カルトナージュ ダイアリー

大好きなカルトナージュのこと、作品の紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パリの香りのするファイル

2009-07-31 05:07:30 | カルトナージュ
パリのシンボル、エッフェル塔や凱旋門の柄の生地を見つけました。
大胆な大柄ですが、色合いがきれいなので一目ぼれしてしまいました。
柄が大きいため小物には向かないので、早速、A4サイズのクリアファイルを作ってみました。
パリの香りがするような素敵なファイルになりました。
自画自賛です。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。

コメント (4)

サマーバッグとスカート

2009-07-30 07:05:13 | カルトナージュ
先日作ったサマーバッグの生地でスカートを作りました。

作ったと言っても、直線縫いしただけですが、夏らしくて涼しげなので、気に入っています。
このスカートをはいて、お揃いのバッグを持って出かけたら、まったく知らないおばさんにも、エレベーターの中で
「スカートとバッグがお揃いなんですか?」などと言われ、ちょっぴり気をよくしているおバカな私です。

実はこの生地、色違いもあるんです。
本当に気に入っているのは、もうひとつのほうなんですけど、時間がなくてなかなか作品にできないでいます。
でもこの夏の間に絶対形にしようと思います。
ブログで宣言すると、自分自身にプレッシャーがかかって、やれそうな気がするんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村ランキングに参加しています。
励みになりますのでクリックお願いたします。


コメント (8)

引出し付きの箱

2009-07-29 06:14:47 | カルトナージュ
引出しのついた箱を作りました。
珍しく紫色の箱です。
タッセルと布地の色合いが偶然ぴったりでした。

ふたを開けるとスライドトレーがついています。


引出しの中もせっかくなのでバラ柄にしてみました。


こういう箱を作るたびに、中に入れるアクセサリーがないのが悲しいです。
でも、中にいっぱい入れちゃうとバラが見えなくなるからいいのかな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。
コメント (2)

ルドゥーテローズ

2009-07-28 05:41:02 | カルトナージュ
ルドゥーテローズ柄でステーショナリー(?)をつくりました。

左側がA4クリアファイル、右側はポストカードファイルです。
それからこれらのファイルを立てておく書類たてです。

ブック型3段ボックスは下からA4、B5、ポストカードのサイズです。

ふたを開けるとこうなっています。

ルドゥーテローズは、食器やいろいろな雑貨も市販されているのでトータルでそろえたら素敵でしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
コメント (2)

スミレのペルメル

2009-07-27 18:21:07 | カルトナージュ
スミレの柄のペルメルを作りました。

キルト芯が入ってふっくらしたペルメルが一般的ですが、ふっくらしているところに、大事な写真やポストカードを差し込むと、多少ですが写真が曲がったり、反ったりしてしまいます。
それが気になるので、私はこのように、キルト芯の入らないぺったんこタイプのペルメルのほうが好きです。
まっ平らな所に、写真などを差し込むので、まったく反ったりしません。

花柄というと、たいていバラを選んでしまうのですが、珍しくこのスミレ柄には一目ぼれして色違い、柄違いシリーズすべて購入しました。
USAコットンです。
柄のアップはこちらです。



今日のレッスンでは、みなさん素敵なバッグとフォトフレーム、書類たて、ペンたて、リボントレーが出来上がりました。
実用的なものばかりですので、ぜひ活用して下さいね~
バッグを作られた方にいい忘れてしまいましたが、スコッチガードのような防水スプレーをしてからお使いいただくと、汚れ防止にもなるし、今日のようなお天気の日にはいいと思います。
また、来月、楽しみにしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
いつも読んでいただいてありがとうございます。
クリックしていただけると励みになります。







コメント