カルトナージュ ダイアリー

大好きなカルトナージュのこと、作品の紹介

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

素敵な作品がいっぱい

2011-06-29 21:48:35 | カルトナージュ
月曜から今日まで3日間連続でカルチャーレッスンでした。
またまた素敵な作品がたくさん出来上がりましたのでご紹介いたします。

大物のマガジンラックから。



カルトナージュ第4作目のマガジンラックです。
内側は外側の柄のリボンの色と同じブルーグレーです。
画像ではよく見えませんが脚もついていますよ!
素敵ですね。



こちらはドーム型ティッシュケースです。
こちらはブレードを使わないで仕上げています。
バラの配置がとっても素敵です。
遠くにお引越しされるため、最後の作品となってしまいましたが、もう何年も続けていらっしゃいましたので、ずいぶん作品が
増えたことと思います。
新居でもぜひご活用くださいませ。



こちらもドーム型ティッシュケースですが、柄が違うと印象も変わりますね。
シックなヴィクトリアン柄です。
ブレードがとてもきれいにつけてあってさすが上級の方の作品です。
これなら汚れも目立たないし、いいですね。
プレゼントにも喜ばれそうです。



こちらは同じ柄で作った振込用紙入れです。
柄合わせもブレードのアクセントもとっても素敵です。



こちらは、カルトナージュ第2作目のフォトスタンドです。
おしゃべりでうるさい中、もくもくと作業を進められこんなに素敵な作品が出来上がりました。

私のレッスンでは、リボントレー、フォトスタンド、書類たて&ペンたて、マガジンラックという順番で進んでいきます。
4作目が大物のマガジンラックですので、お楽しみに。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへにほんブログ村
今日も見てくださってありがとうございます。
クリックよろしくお願いします
コメント

アトリエレッスンの作品たち その2

2011-06-27 14:09:58 | カルトナージュ
昨日に引き続き、アトリエレッスンで完成した生徒様の作品をご紹介します。
まずはこちらから。



パリ柄のバケツ型バッグです。
内側は可愛いバラ柄にしています。
お母様にプレゼントされるそうで、きっとお喜びになるでしょうね。



まずらしく黒のキャンディボックスです。
ふたをあけるとこんなにかわいいんですよ!
黒とピンクのコントラストが素敵ですね。



こちらはリボントレイ、お花の葉っぱの色に合わせてグリーンのリボンを選ばれました。
2作目とは思えないほどきれいな仕上がりです。



こちらは、振り込み用紙が入るサイズのセカンドバッグ、クロコダイルこげ茶とゴールドの組み合わせです。
バックルはスワロフスキーですよ!
きらきら、とってもきれいです!!




こちらはフィルターケース、素敵なバラボーダーにピンクが似合います。
オーバルバスケットとカトラリートレイとお揃いなんですよ。

皆様素敵な作品が続々・・・
それに比べて私自身は・・・
これも作りたい、あれも作りたいと頭では考えていますが、なかなか睡魔に勝てません。
今夜こそ、頑張ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。
クリック、よろしくお願いします。




コメント

アトリエレッスンの作品たち

2011-06-26 07:34:00 | カルトナージュ
2日連続でアトリエレッスンがありました。
またまた素敵な作品がたくさん出来上がりました。
力作ぞろいですよ!
まずはこちらから。



ミントンのファブリックを使ったトレーです。
実際には、アクリル板載せて使いますので水にも強いです。
写真を撮るときに反射してしまうので、撮影用にアクリル板をはずしています。
外側は壁紙を使っているので、水もはじくしふけるので便利ですよ!



こちらは、外側、内側ともに壁紙です。
とっても豪華で高級感がありますね。
どんな素敵な食器を載せられるのでしょう



こちらは、大人気のマカロン柄の書類たてです。
通常より太くなっています。
このように自分の好きな寸法で作れるのがカルトナージュの魅力の一つですよね。



こちらはシックなリモコンスタンド
内側には別珍を使っています。



以前ご紹介したティッシュボックスに、お揃いの生地でくるみボタンをつけてタッセルで飾りました。
ちょっと手間をかけるだけでこんなに素敵な作品になります。
くるみボタンはほんのちょっとのはぎれがあれば簡単に作れますので皆様も挑戦してみてはいかがでしょう。

作品がたくさんあり、一回では紹介しきれませんので、また後日続きをご紹介しますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も見てくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです。


コメント

新作セカンドバッグ

2011-06-25 09:05:56 | カルトナージュ
新作といっても、新しいデザインではありませんが、振り込み用紙入れを作りました。
今まで何個も布地で作りましたが、私自身はクロコダイルブラックが好きなので、自分用に作りました。
こちらです。



内側はこんな感じです。



振込用紙や通帳が入ります。

以前作ったパーティーバッグを並べてみました。



パーティーではなく、普段使いのものなので、リボンもバックルも小さめにしました。
すぐにでも使いたいと思います。



コメント

素敵な作品たち

2011-06-24 20:47:40 | カルトナージュ
昨日のレッスンで完成した作品のご紹介です。
とってもおしゃれなバッグが出来上がりました。
こちらです。



もうすぐお嬢様の結婚式を控えられている生徒様の作品です。
淡いベージュに天使のヴィクトリアンな柄のとてもシックな作品です。
内側はこげ茶のドット模様です。
これなら、結婚式に持って行ってもいいですね。

大人気のパネル柄を使ったおしゃれなスクエアボックスはこちらです。




内側と蓋の裏側もこんなに素敵なんです。
こちらの作品は、一枚のパネル柄をいかに有効に使うかに挑戦したものですが、柄の取り合わせだけじゃなく、ふたの作り方などとても内容の濃い作品となっております。
皆様、是非チャレンジしてみてください。こちらの生地はまだ在庫ございますよ。


こちらも大人気だったプロヴァンスプリントを使ったリモコンスタンドです。
とても作業の早い生徒様ですので、たった1回のレッスンで完成してしまいました。

一目ぼれして購入した生地をレッスンに持っていきました。
素敵だなと思って買ったけれど、さてどんな作品にしようかと悩んでおりましたら、生徒様から素敵なご提案が・・・
次回、生徒様とお揃いで作る予定です。
お楽しみに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

今日も読んでくださってありがとうございます。
クリックよろしくお願いします。





コメント