Handmade CREA

手作り大好き、お花大好き、ダックス大好き♪  
いつも好きなものに囲まれていたい♪

★タケノコの混ぜご飯

2009-04-09 08:22:22 | 美味しいもの

 昨日の夕食に『タケノコの混ぜご飯』を作ってみました。





「炊き込みご飯」ではなくて、「混ぜご飯」
具は具で煮て、白いご飯に混ぜるだけです。

今年2度目の『タケノコの混ぜご飯』
この間初めて作ったのですが、
美味しかったのでもう一度作ってみました。




『タケノコの混ぜご飯』の作り方
材料(2~3人分)
タケノコ・・・小1個(120~150グラム)
豚のひき肉・・・・・・・・・・・・・150グラム
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片分

A・・・・・・・・しょうゆ大さじ1
      みりん小さじ2
      水3/4カップ

○温かいご飯(茶碗3杯くらい)
○塩、白炒りゴマ、粉山椒(各適宣)

★基本の目安なので、家族に合わせて
2倍・3倍で調整してください。

(レシピにはなかったのですが、いろどりが寂しいので
我家はキヌサヤをちらしました。)



1、タケノコは1センチ角に切る。しょうがは千切りにする。

2、鍋にAの調味料を入れてフツフツしてきたら、タケノコ
  豚のひき肉・しょうがを加えて、フタをして中火で煮る。

3、 5分たったら、ふたを取り、火を強めて水分を飛ばす。

4、ボウルにご飯を入れて、3を加え混ぜる。味を見て足り
  なければ塩を加えて混ぜる。

5、器に盛って白炒りゴマ、山椒を振る。






タケノコの美味しいこの時期、いつも炊き込みご飯でしたが、
『ケンタロウ』さんのレシピから作ってみました。

混ぜご飯なら、具の味つけで味見が出来るので失敗なしです。
冷めても美味しいですよ。



バーナーをクリックしていただけると励みになります^^
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ラッキー)
2009-04-09 08:49:24
筍の混ぜご飯ですか、美味しそうですね。
私もいつも筍ご飯は炊き込むので、大き目の筍を買ったら、やってみますね。
レシピ付きでありがとう!
返信する
☆ラッキーさん☆ (CREA)
2009-04-09 11:17:05
コメントありがとうございます♪
いつもは炊き込むのですが、混ぜご飯も簡単で美味しいですよ♪
筍、大好きです。
返信する
Unknown (マリー♪)
2009-04-24 02:20:16
炊き込みご飯に豚肉って珍しく思います。
あっ混ぜご飯か…。
鳥でもあうかなぁ。
マリー、豚さんはお好み焼きくらいしか食べれないの…。だけど応用が利きそうですねぇ♪
返信する
☆マリー♪さん☆ (CREA)
2009-04-24 12:23:54
混ぜご飯だから、簡単ですよ♪
炊き込みご飯はあっさりとしてるけど、豚肉だからちょっとこってり。
若い人、子供さんは喜ぶと思います。
豚さん、嫌いなんですか?
返信する