悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

vsシロアリ奮闘記(3)

2021年04月25日 07時00分00秒 | 環境
噴霧器(除草剤用のです)で2回、シロアリ駆除剤を撒いてから乾くまで2~3日放置している間に・・・・

今後どうやって8畳間を元に戻すかを考えていきます。

畳は古く捨ててしまったので、畳を用意するか別の方法で床を作るか考えないといけないです。

畳は中古だと1枚1万円くらい、新品だと2万円くらいとのご近所さんからの情報。

8畳だと畳だけで、8万~16万って感じですか・・・畳が良いけどなぁ・・コストが・・

ってことで、気を取り直して、

後でホームセンターに行ってみて、クッションフロアかタイルカーペットかその他の方法か考えます。

廊下の面から床下に向かって、
(廊下の面)
1.クッションフロアかタイルカーペットか
2.床材(コンパネ2枚目)
3.さらに根太と断熱材
4.床材(コンパネ1枚目)
5.根太+根太の補強
(地面側)
図面だとこんな感じ。冬場は寒いので3の部分に断熱材を考えています。



作業の前に、更にシロアリ駆除剤(ゴキブリホイホイのような毒餌のタイプのもの)を床下に15個設置してきました。



根太を補強して、コンパネ1枚目を貼り(継ぎ目・隙間はテープで埋める)、さらに上の根太を固定まで。


上の根太の間に断熱材(30mm厚)を切って入れたところ。



いずれも初めてのことばかりで手間取りましたが、なんとかなるもんですね。カタチになってきましたよ。

今回の費用
シロアリの駆除剤(ホイホイタイプ):5,000円くらい
根太材:30mmx45mmx4mx20本=2,200円
コンパネ:10.5mm厚x9枚=10,000円くらい
断熱材:スタイロフォーム30mm厚x9枚=10,500円くらい

スタイロフォームは3件ホームセンターを回りましたが、コメリさんが圧倒的な安さでした。

久しぶりに床下(地面)が見えなくなって、ちょっと安心感がありますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。