悠々笑房

趣味の日曜大工の工作記録です。

vsシロアリ奮闘記(1)

2021年04月10日 10時00分00秒 | 環境
毎日暑い日続きですね~

4月より環境も変わり、ちょっと時間が取れるようになりました。そんな4月のこと。

春は暖かくとても良いのですが、暖かくなると活動が活発になる生き物がいて・・・

私も古い家に住んでいるのでシロアリがでるのです。(何年か前から気づいていたけど放置してました)

お向かいのお宅が、「(業者さんに頼み)1つの部屋だけ、畳も床も全部入れ替えた、薬も撒いてもう大丈夫」とのお話を聞いて

うちの奥様に火が付いたようで「うちも駆除しよう(ただし自分たちで費用を掛けずに)」との指令が出ました。

一番、被害が出ていた箇所は客間の8畳間で、畳に乗るとフワフワ沈みます。ジャンプしようものなら

「確実に床が抜ける」と言った感じです。8畳間は物置のようになっているので、モノの運び出しからです。

畳(本間で6cmくらいの厚み)を剥がして、床板が見えましたがほぼシロアリに食べられてスカスカです。

根太も一番ひどいところはスカスカ状態で、手握ると簡単に崩れます。良く食べてるなぁと感心します。

大引は大丈夫そう・・・↓こんな状態です




さて・・これ・・・ここから・・・どうしたらいいんだろう・・・とりあえず畳を捨てに行こ(1枚25kgくらいはあります(8枚))

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。