Cozy Coffee Cat

世の中すてたもんじゃないって

5月5日(水)のつぶやき

2010-05-06 01:09:51 | Weblog
11:02 from TweetDeck
遅まきながらデキビジの勝間vsひろゆきを見た。なんだろうね。これだけみるとひろゆきの方が圧倒的にスジが通っている、って感想。特に起業に関しての部分は正解、って感じ。あくまでも印象だけど、勝間ってずいぶん上から目線だし、意外とステレオタイプな話を信じている狭量な感じを受けたけど。
11:07 from TweetDeck
でね、結局、金持ち、勝ち組喧嘩せず、っていう言葉とおり、まあ、激論は交わしても、裏じゃ仲良くがっちり手を結んでいる、ってのが大人の世界なんだよね。で、そのお金持ちサークルに入れない人たちの鬱憤を上手く煽っている、これまた勝ち組のマスコミ、っていう図式が嫌なんだけど、それはそれで。
11:30 from web
あるセミナーで、ベンチャーっていうのは自営業でやっていることとなんの変わりもない、っていうような話を聞いて、なるほどって思ったのだけど、そういう風にみると自営業である町の小さなお店がバンバン閉じている現状を見れば、今ベンチャーとして起業することはどれだけリスクキーか判るような..
11:35 from web
そうやって見てみると、この20年ほどは大企業や大資本に圧倒的に有利な状態だったんだなぇ、って改めて判る気がする。10年前にあったITバブルってホント奇蹟のような状態だったのかも。ただ、これって規制緩和とかまだ規制が入る前、って視点でみると面白いかも知れないけど。
11:40 from web
そういえば、中小企業を救済とか民間活力とか言っていて、現実はまったく逆の状況になった経緯とかみると、なるほどねぇ、って見えてくるものがあるかもな。透明性を叫べば叫ぶほど不透明になっていくのと構造は同じか。
15:44 from web
「野口宇宙飛行士のISSツアー」ってのを見た。ISSの中ってMAGIの中のような感じもあっていいね。それにしても狭い中ご苦労様です。感覚としてはサーバルームにずっといる感じに近いのかも。それにしても壁の外は宇宙だと思うと興味深いな。あと、アメリカとロシアの違いも興味深い。
15:48 from web
ロシアのモジュールの雰囲気はアキラとかオネアミスの翼のイメージかな。日本のモジュールは小奇麗な感じでやっぱり日本らしい。ちなみに今流行の3Dテレビの立体画像でみるとどうなるのかが興味があるな。
by cozy_sun on Twitter