Cozy Coffee Cat

世の中すてたもんじゃないって

9月23日(水)のつぶやき

2015-09-24 00:47:37 | Weblog

歴史に名を残したい、って言っても首相の時点で歴史に名は残ってしまうわけでして。それが悪名かどうかは後世の歴史家やその時代を生きる人の判断であって、別に歴史に名を残そうとやっている総理は居ないと思うのよ。
あっ、一人居た。管元総理、この人は歴史に名を残すためだけにやっていたな。


国家元首たる総理には立場や見えている視界、責任は自ずと違う訳で、やるべきことをやっている訳ですよ。いいか悪いかは別にしてね。
もちろん裏には歴史に名が残らない(でも記録には残る)官僚とかが居るにしても、最終責任は総理にあって、だから歴史に名が残る訳です。


利己的に歴史に名を残したい、と活動、行動したのは実際には菅元総理くらいだと思うよ。他は、曲りなりにも職務を全うしているだけだと思う。
やったこと、やっていること(現在進行形でも)の是非はともかくね。それは野田前首相にしても鳩山にしてもだよ。


大勲位中曽根はまだ生きているけど、やはり歴史になっているよね。
中曽根も総理の時は色々言われていたけど(不沈空母発言とかさ)でも、それもあって今があるんだから、別に歴史に名を残したいから、って総理はやっていないよ。


上手くまとまらないけど、要は歴史なんてものは後世の人達の判断とか価値感の話であって、今の時点でそんなことを考えて行動はしてないと思うよ。
言い切れないのは管という悪例があるからなんだけど。
基本的にはそのはずよ。


お隣の国は残念ながら歴史を学べないらしいです。
大学くらいは自由に色々な意見や考え方から研究していいのに、日本に関しては一切自由な研究は出来ないようです。身の危険すらある、って、大学の体をなしていないじゃないか。
だから駄目な国になるんだろうけど。