ロゴタイプ (logotype) とは、図案化・装飾化された文字・文字列。団体名、商号、商品名、雑誌名、書名などを印刷・表示するのに使われる。ロゴ(logo) と略す。ギリシア語のロゴテュポスに由来し、ロゴ = 言葉、タイプ = 活字からなり、本来は1単語のための連字活字を意味した。
文字ではないグラフィカルな記号やアイコンは、本来はロゴタイプではない。しかし企業名などでは、ロゴタイプに記号が付随することが多く、記号を含めて、時には記号のみでロゴタイプと呼ぶこともある。ロゴ = 記号、ロゴタイプ = 文字のような理解をされることもあるが、本来はロゴにそのような意味はない。また、ロゴマークという言葉で記号を意味することがあるが、和製英語である。左図はウィキペディアのロゴタイプ。
Wikipedia:「ロゴタイプ」
インサイト(企業)
・概要:
株式会社インサイトは、北海道札幌市中央区に本社を置く住宅・不動産や、娯楽・サービス業、流通・小売業、地方自治体・公共団体向けのイベント・広報を行う広告代理店。
1975年6月 - 設立。2008年 - 札幌証券取引所アンビシャス市場に上場。北海道を中心とした新聞折り込みチラシや、ダイレクトメール、イベントなどのセールスプロモーションに強い。また、独自の市場調査・広告効果測定の「インサーチ札幌」を運営する。2009年 - (株)第一エージェンシーとの提携により「インサーチ仙台」が稼働。2009年 - ポータルサイト「札幌広告.com」と、ネット通販「北海道産直便」の運用開始。
・本社所在地:
北海道札幌市中央区北4条西3丁目1番地 札幌駅前合同ビル6階
インサイト(企業) 本社
資本金:1億3550万円
売上高:17億94百万円(2011年6月期)
純資産:6億98百万円(2011年6月)
従業員数:38人
・事業内容:
プランニング:○広告計画の企画・実施○CI計画の企画・実施○販売促進計画の企画・実施
マーケティング:○キャンペーン企画(個人データ収集のための企画)○商圏調査(エリアマーケティング・ターゲットセグメンテーション)○懸賞キャンペーンの受付(業務効率アップへの貢献)○サンプリング調査(マーケティングリサーチ)
【取り扱い媒体】○テレビ・ラジオ○新聞○交通○雑誌○フリーペーパー
マスメディア:○テレビ広告・ラジオ広告・新聞広告・雑誌広告・交通広告・野外広告・折込広告・テレビ/ラジオ番組プロモーション等のメディア活動
クリエイティブ&デザイン:○コマーシャルフィルム・ラジオCM、プロモーションビデオの企画・制作○新聞・雑誌広告等の企画・制作○ポスター・カタログ・パンフレット・チラシ・DM・パッケージ・カレンダー・ステッカー・POP等印刷物の企画・制作○モデルキャスティング・写真撮影等のコーディネイト
プロモーションデザイン:○ネオンサイン計画・製作○店舗・ショールームの設計・ディスプレイ○屋外広告の計画・製作
イベント:○イベント企画・運営・管理(企画販促・記念事業・展示会・音楽コンサート等)
代表取締役 浅井 一 氏
参考:
Wikipedia
参考:
企業のHP
お知らせ
これまで、約600社のロゴを扱ってきました。
新しい東証上場企業3000社あまりの一部にすぎませんが、
本ブログでの提供は一区切りをつけたいと思います。
長らくのご愛顧有難うございました。
オールディーズ・映画専科・旅行のブログは続けますので、
よろしくお願いいたします。