COWAの日記

株式会社宏和の日記です♪
主に包装資材の販売を行っています。

ちまき事件

2011年07月14日 | 日記
『次は先輩に更新していただくまで私はブログを書きません!!』
と断言していたわたくしです、こんにちは


しかしながら、今日、事件が起きてしまいました…。


昨日、先輩がちまきを持ってきてくださったんですね~♪


ちなみに、学生の時に県外の友達とちまきの話になって、
どーも話がかみ合わないと思ったら、
その友人たちは新潟のちまきを知らなかったらしく、

「ちまきってゆったら普通中華ちまきだよね~?!
三角でもないし、きなこもつけないよ!」

と言われ、カルチャーショックを受けた甘酸っぱい思い出があります


が、

新潟のちまきってこんな感じです。



これはちょっとスタイリッシュな形ですね~。
一般的にはもっと正三角形な感じです

そして今日、朝ごはんを食べてこなかったわたくしは、
このちまきを午前のおやつにしよーとウキウキワクワクしながら、

奥様に買ってきていただいたおきな粉に
奥様に買ってきていただいたお砂糖を調合して、

いざ食べよう!!!と笹をはがしたら………





やっぱりこの季節、冷蔵庫に入れずに一晩食品を放置するのは危険なんですね

中身のおいしそうな姿も映そうと思っていたちまきは、
全員ゴミ箱へ収容されてしまいました


取り残されたきなこ達…



行き場のなくなった食欲には
おなじみのザ・『景品ラーメン』が与えられました。





新潟の名物としては、ちまきより笹だんごの方が有名かと思いますが、
県外の方って案外笹だんごの食べ方を知らなかったりするんですね

生粋の新潟人であるわたくしにとりまして、
県外の方が笹だんごの笹を全部はいで、
だんごを素手でつかんで食べる場面を目撃して、

食べ方を知らないとは盲点だった!!!!

と、なかなかカルチャーショックを受けたほろ苦い思い出があります


笹だんごにあまり馴染みのない方に勧める時は、
「バナナの皮みたいに笹をはいで食べると手を汚さずに食べられるよ」
と教えて差し上げると、親切かもしれません




そして、本日のおデザート



奥様、いつもごちそう様でございます(感涙)


ちまきは明日、また先輩が持ってきてくださるそうなので
是非リベンジさせていただきます


そして、このブログ、実は先輩も書き込まれたりされているのですが、
わたくしも先輩も特に名乗りをあげずに書いておりますので、
なんとなく見分けていただけたら幸いです





わたくしのデスクの目の前にあるパキラが段々枯れてきております
本来なら花をつける季節らしいですが…??

先輩がかいがいしくお世話されているので
元気になってほしいなーと思います。











布施パキラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。