Kangchenjunga

マウンテンバイク中心のブログです。
クロモリHTを駆って、山を楽しんどります♪

ヘッドバッジを自作してみた!

2013-06-23 15:40:41 | パーツ
2013/6/22


この前のTD山トレイルライド時に、黒coveさんが自作ヘッドバッジを付けていたことに触発されて挑戦してみた。
用いる方法は金属板を腐食させて凹凸を付ける『エッチング』

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最初に注意を!

この『エッチング』では、金属を腐食させる為に酸化第二鉄を使用します。
これをそのまま洗面所などで流してしまうと、当然ながら配管を溶かしてしまいます。
何よりもこの廃液は「足尾銅山鉱毒事件」でも問題となった有毒の塩化銅が含まれております。

よって廃液処理がきちんと出来る責任感のある方以外は絶対に手を出さないでください。
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何よりも先ずはデザイン作り。
そして何のソフトでデザインを作るか… 直ぐに思いつくのはAdobeのIllustrator(イラストレーター)なんだけど調べたらメッチャ高い。
そして何よりも使いこなせるかも判らなかったので、フリーソフトを探してみたら… あるねぇ~

 Inkscape

このInkscapeの解説ページを参考にしながら実際に作ってみたけど、意外と面白い
そしてこれでフリーって凄い

2~3日で取り敢えずノーマルcoveマークが完成


でもこれだと本家本元が販売する予定のバッジと同じになっちゃう。(出来具合は全然ちゃうけど…)
かなりカッコいいけど、多分高い…


その後、色々と試行錯誤しながら別デザインとしてファイアパターンを取り入れてみることにして作ってみたのがこちら。



ここからの流れは、大きく分けて3工程。

 ①紙にデザインを印刷(左右反転させて!)
   ↓
 ②紙に付着したトナーをアイロンを使って金属板に転写
   ↓
 ③この金属板を腐食液の中に浸す(トナーの載っていない部分だけが腐食される)


①で使う紙はインクジェット紙がお勧めらしい。(但しレーザープリンターでインクジェット紙を使うと故障の原因になるみたいなので自己責任で!)

②ではトナー面と金属板を合わせて紙を折り畳む(ずれないように)。
今回使用した金属板は『黄銅(真鍮)』


紙の上から体重を掛けてアイロンで熱転写していく。


時間はだいたい10分~30分くらいだと思う。


その後、一旦水の中へ付けて、紙をふやかす。


更に水に濡らしたタオルの間に挟んで、アイロンで蒸す(5分くらい)


そして慎重に少しずつ紙を剥がしていく。

しか~し、トナーがきちんと転写されておらず大失敗


何度も何度も実施してみたが、結局全て失敗だった。
どうも綺麗にトナーが転写されない。
自分なりに原因を考えてみたが、思いつくのは二つ。

一つは使う紙。
やはりお勧めのインクジェット紙『FUJIFILMの画彩(かっさい)マット仕上げファイングレード』を使うべきだろう。

そしてもう一つはアイロン。
コードレスだからなのか、熱伝導がイマイチで綺麗に転写されないものだと思われる。

仕方無いのでトナーが剥がれたところの修正用として準備していた油性マジック(マッキー極細がお勧めらしい)でトナーの跡を塗っていく。


腐食させたくない裏面はマスキングテープで保護しておく。


ついでに子供にもバッジを作ってあげようと、絵を描かせる。


ようやく③の作業。
使用した腐食液は基板作成用のサンハヤトエッチング液。


これを金属板と共にジップロックの中に入れて、湯煎で40℃前後にして15~20分くらい。


※もちろん金属を腐食させるので、金属トレイなんかを使うのはご法度です

出来た結果がこちら。


マジックだとところどころ剥げてしまっており、その部分まで腐食されていた。(近くで見るともっと汚い…


まぁ取り敢えず第一弾ということでご愛嬌
これにアールを付けて


両面テープでヘッドに取り付ければ、ヘッドバッジの完成




しかし近いうちにやり直したい…





でも面倒くさい…



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出勤前の1本(6/18)

2013-06-18 08:09:26 | トレイル
2013/6/18

今朝も4時半起きで出勤前のトレイルライドへ。

一番上に着いたのが6時。


濡れている訳ではないが、土曜日に降った雨で締まっていて走りやすい


そして天気は曇り。



山は…

ハイカーさんもMTBerも誰もおらず、完全に貸切状態
気持よくB’を1本走れました


自宅へ戻って7時前。
あと30分早起きしたら2本走れるんだけど、その30分は無理~


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ディスクブレーキローターで指をギロチン

2013-06-15 17:28:40 | メンテナンス
2013/6/15

天気予報では昼頃から
なので早起きして朝ライドを。

本日も4時半過ぎには起床。
5時過ぎに出発

天気は曇り。


それにしても朝からメチャメチャ蒸し暑い
上に着いた時には全身汗だく

トレイルでは鹿に遭遇。
珍しく一頭だけ。


1本目はB’


2本目もB’
その入り口にて、ボトルの飲み物を補充してたらボトルを倒してしまい、飲み物が殆ど無くなってもーた


そこで戦意喪失
もう一本、B’を走って本日は終了。

ここ最近、ダウンヒルの途中からリアブレーキが凄く鳴いてしまう。
どうも熱くなってくると鳴きが酷いみたい。
取り敢えず、リアパッドをレジンにして様子を見ようということで、自宅に戻ってからブレーキパッドの交換。
そしてパッドの引きずり調整をやっている時に、回転させているホイールのローターの中に人差し指の先端が入ってしまい、ザクッと…


メッチャ血も出たし、メッチャ痛かった…
もう少し回転が早かったら、先っちょ飛んでたかも…

気をつけないと。



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出勤前の1本

2013-06-13 06:57:44 | トレイル
2013/6/13

昨晩は仕事も早く終わって帰宅したのが20時。
飯食って寝たのは21時半。
折角ならば翌朝は出勤前に1本走ってこようと思い、目覚ましをセット

そして今朝は4時半起きの5時前出発

見事にイイ天気


流石に平日のこの時間にはMTBerには会わないだろうと思っていたのだが、同じようなことを考えるのは他にもいるようで、お一人に会いました

Bスタート地点、ここで6時前。


朝日を浴びて影が長~い


気持よくB’を走ってオシマイ。

帰宅したのは6時半過ぎなので、ブログを書く時間までありましたとさ


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土日ライド

2013-06-09 21:09:59 | トレイル
2013/6/8

金曜日は飲みに行って、家に帰ったのが夜中2時…
もちろん土曜日は起きれるはずもなく
買い物なんかの用事をして体が空いたのが夕方16時前。
仕方無く「禁断」の車で麓まで、ワープ

雨も降っていないのに登りルートの横を流れている川の水量が多いので、おかしいなと思ってたら池の水を抜いてたのね。


これで外来魚のブラックバスが死滅してくれればいいのだけど、それ以前に何もかも死んじゃいそうだわ

時間も時間だったのでB’を2本だけ。


人気の無くなったトレイルでは鹿3頭に遭遇。

そして急いで出てきたお陰でグローブを忘れてきたのだが、この季節はグローブ無しだと汗でグリップが滑ってメチャ危険

重たいもんじゃないし、バックパックのポケットに予備グローブを忍ばせておこう。


2013/6/9

日が変わって日曜日。
朝は5時起きで5時半過ぎに出発(もちろん自走
誰にも会わないだろうと思っていたのだけど、登りで二人のMTBerに遭遇。
挨拶して先に行く。

B’の入り口にあるベンチで老夫婦が二人。


冬に何度も合っていた夫婦で、こちらのことも覚えてくれていた。
多分70代だと思うのだが、元気元気
お別れして、先ずはB’。


二本目はロングへ。


いつものポイントでは、鳥の声を聞きながら10分程ボーっと休憩。


そして今日は久しぶりにリスに遭遇。
やっぱ可愛いわ

車道を登り返していると、斜面にコスモスの様な黄色い花が咲き乱れていた。


帰って調べてみたら「オオキンケイギク」という花みたい。
そしてこの花も外来種の様で、平成18年には特定外来種に指定され栽培が禁止されているんだと。(見つけたら抜いてほしいとも…)

3本目はめっちゃ久しぶりのKDへ。


久しぶりに走ったけど、ココはスピードがノリノリで面白い

自宅に戻ると、足首のところを何かに刺されてて痒い。
何箇所もプツプツになってるし…

KDの途中で見つけた気持ち悪い毛虫だったらイヤだなぁ…



やっぱ夏でもタイツ必須かな。


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