コートピア高洲自治会・防災会(稲毛海岸駅徒歩5分:高洲4-8)草野水路沿いの黄色い建物

JR稲毛海岸駅から5分のコートピア高洲住宅(100世帯)情報を、離れたお子様にも見ていただきたい。(管理人 町田)

コートピア通信(平成20年10月15日)平成20年度千葉市防犯パトロール隊交流会 参加

2008年10月17日 06時16分53秒 | インポート

 平成20年10月15日に千葉市主催で「平成20年度千葉市防犯パトロール隊交流会」が開催されました。(町田・髙野参加)

 NPO法人日本防犯学校校長学長 梅本正行氏の講演があり、犯罪を受けないための次の対策を行うように指導されました。

 1.犯罪者がいる以上犯罪は避けられない、いかに犯罪を受けにくい環境にするかと言うこと。

 ・ 自転車には氏名・住所を書かない。スーパー等で控えカーナビで先回りして、押し入り中で待っていて、性犯罪をするやからがいる。子供に○○町の△△さんだね、おじさんだけど車で送ってあげるよと言って、自分の車に乗せ犯罪を犯すやからがいる。今すぐ消してください。

・ 一軒家だったら、窓下に砂利を引き、センサーライトを付け、トヨに有刺鉄線を巻けと言っていました。

  2.犯罪を行い刑を受けて出所した人が、職にもつけずまた犯罪をする例が増えている。

 例:親子5人の家族で、夜奥さんが家族がいるので、鍵もかけずパートに車で出かけた。出所したばかりの男が寒いので押し入り服を盗み、火をつけ2階で寝ていた、お父さんと子供3人が焼死した。

 犯罪者は、車庫に車がないので、誰もいないとおもっった。玄関に鍵が掛かっていなくて、簡単に入れ、盗んだ後証拠を消すために火をつけた。

 2階に人がいることは知らなかったとして、懲役4年の刑だった。また出てくる。

対策:車で出かける場合は、駐車上の真ん中に無造作に自転車を置くこと、家の中に入りづらい環境を作ること。

 千葉は、不良外国人(中国人)が多く治安が悪い、彼らは軍隊経験が多く、屋上から入ったり、べランダ沿いに移ること、人をあやめることは教育されている。

 犯罪のおきにくい環境へ、団地内では声をかける、不審者は何回も声をかける、顔を見られることを非常に嫌います。

 エンジンをかけた車が止まっていたら、不審者と思いましょう。他府県ナンバー・変なところに止まっている・中が見えにくい・サングラスをしている・マスクをしている等は、犯罪者の典型です。すぐ警察を呼びましょう。番号を控えましょう。4,5階が入られやすいそうです、遠くから観察し生活のリズムを観察し入るそうです。

  警察の力だけでは、犯罪は防げません(検察庁が言っています)。振り込め詐欺も一日1億円も振り込んでいる。

 等々の講演でした。

非常に参考になりました。自分を自分の家族を守るのは、あなた自身です。防犯対策を防犯パトロールへの参加をお願いします。(町田)

<<追記 髙野>>

千葉市防犯パトロール隊交流会の講演で聞いた話。
自転車に住所表示は、犯罪者にとって好都合になるので、
やめた方が良いそうです。当団地内にも該当するものが有ります。
住所を表示し自転車で出かけた場合、家は留守である事を表し、
犯罪者は忍び込み易く、性犯罪の対象にもなり易く、
この手の犯罪も増えているそうです。
増えている外国人には軍隊経歴があり、想像付かない犯罪も増え、
時代が変わったと言うか、以前の習わしが災いになる例が多いそうです。
お互いにセキュリティ情報を交換し合い、
犯罪に強い街と住宅管理が問われている様です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
  髙 野   勇 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コートピア通信(平成20年10月... | トップ | コートピア通信(平成20年11月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事