Chamonixの朝市

2006年10月29日 | Weblog
今日はChamonixで週に一度ある、土曜の朝市の日!!
久しぶりに早起きをして行ってきました。

今日(28日)からフランスはバカンスなので、観光客も地元の人達も朝市に来ていて、すごく活気がありましたよ。
私は朝市で新鮮な野菜と、地元特産のチーズ、それと蜂蜜の飴を買ってきたのですが、とにかく朝市の野菜は新鮮で安い!!
今夜は朝市で買ってきた野菜を使って、カレーとサラダを作ってみました♪

明日はフランス人の友達と一緒に、お弁当を持ってガイアンの岩場へ行って、一日クライミングを楽しんできます♪



屋根の上から

2006年10月22日 | Weblog
毎日が、とても静かです。
「1日=24時間」 変わる事はないのに、今時期のChamonixは時がゆっくりと過ぎていくように思えます。
日本も今頃は、紅葉が綺麗で果物も美味しい季節でしょうね!

昨日はChamonixの隣村「Bossons/ボソン」に住んでいる私の師匠の家に遊びに行って、いろんな山の話をしたり、岩壁でのレスキュー方法を教わりながら実際にザイルを使って試したりと、山の講義を受けてきました。
本当に師匠は丁寧にザイルワークから、山道具の長所や短所を教えてくださって、いい勉強をさせてもらいましたよ。

山の講義が終わったら師匠の家の屋根に上って、雪崩止めの取り付け作業を一緒にする事に!!
師匠の家からはボソン氷河が目の前に見えるのですが、特に屋根の上から眺める景色は最高でしたよ♪
この写真の場所がそうなのですが、実際は写真以上にボソン氷河が大きく見えて、雄大なモンブラン山群が一望できるのです。

そして屋根の上での作業が終わったら、師匠の家で一緒に夕食を頂き、食後はコーヒーとスイスのチョコレートを味わいながら楽しい時間を過ごしてきました。

のんびりとしたChamonixの秋での、私の一日です。


登ってきました!!

2006年10月14日 | Weblog
今朝、早い時間にChamonixの街を歩いてきたのですが、街ですれちがう人達はすでにニット帽をかぶって、手袋までしているのです。
秋の季節が短いChamonixでは、もうすぐ冬です!!

ここ最近のChamonixは、秋晴れが続いて本当に毎日が気持ちがいいんですよ 
時期適にChamonixの登山シーズンは終わってしまったのですが、これだけ毎日晴れた日が続いていれば、山へ登りに行きたくなってしまうのは私だけではないでしょう!
入念に天気予報をチェックして、登攀(クライミング)道具を持って泊り込みでChamonix針峰群へ単独で登りに行ってきました。

初日はエギーユ・デュ・ミディの展望台から、エギーユ・デュ・プラン 3673m まで、鋭くとがった岩峰を縦走するコース。
夏のシーズン中は、岩に雪がついている事はあまりないのですが、この時期はしっかり岩に雪がついていて、とても滑りやすい状態!?
しかも両サイドは切り立った絶壁ですので、単独でザイル(命綱)につながれていない私は、足を滑らせたら1000mは滑り落ちる事に・・・。
慎重に岩峰を縦走していたのですが、ロニョン・ドュ・プラン 3601mを越えて下り始めるピークで、あまりの雪の多さに単独での岩峰縦走は危険だと感じたので、残念でしたがこの場所で今まで来た道を引き返すことにしました。

この日はミディの展望台の下にあるコスミック小屋 3613m に泊まって、翌日はコスミック山稜を登る事に♪
皆さんはコスミック山稜が何所にあるか分かりますでしょうか?
写真に写っている場所がコスミック山稜なのですが、ミディの展望台からモンブラン側に見える岩壁がコスミック山稜になります。
今回はコスミック山稜の中でも有名な「レビュファ ルート」を登ってきましたよ。

前半は岩壁に程好くついた雪に、アイゼンの爪を効かせて登っていたのですが、途中で10m程の壁をラペル(懸垂下降)して下りた写真の辺りからは、本格的な登攀になってきて確保されていない単独登攀の私は、登りきるのに思った以上に時間がかかってしまいました・・・。
写真を良く見るとミディの展望台にある、頂上の塔が見えるのですが分かりますか?
ゴール地点はすぐそこに見えているのに、写真に写っている正面の岩壁を登るのが最後の難所でしたよ。

今回は天候にも恵まれて、岩も乾いている状態だったのでホールドもしやすく、他の登山客も少なくて自由に楽しんで、登攀する事ができました!!

本当に今回の登山は良い勉強になりましたので、この気持ちを忘れないで来年も、慎重に山登りを楽しみたいと思います

季節外れの氷河トレッキング♪

2006年10月10日 | Weblog
観光&登山シーズンも終わって、とても静かなChamonix
街や山を歩いていても、すれ違う人は本当に少なくなりました。

ここ最近のChamonixは天気の良い日が続いているので、久しぶりに氷河の上を歩きに行ってきました!!
目的地はヨーロッパアルプスの中でも、おそらく一番眺めが良い場所にある山小屋「REFUGE DU COUVERCLE」(クーベルクル小屋)です。
この山小屋は、モンタンヴェールの駅から見える巨大な氷河「メール・ドゥ・グラス」をグランドジョラスに向かって登っていき、さらに「レショー氷河」から岩壁を登った標高2687mの場所に建っているのです!!

今の時期はモンタンヴェールの電車が動いていないので、Chamonixの街から歩いてメール・ドゥ・グラスまで登って、そこからクランポン(アイゼン)を装着して氷河の上を歩いてきたのですが、Chamonixからクーベルクル小屋まで片道(登り)、5時間40分かかりました。

氷河を渡りきったら今度は岩壁を登るのですが、この岩壁が問題なのです・・・。
岩壁にはハシゴがかけられているのですが、日本では考えられない角度のハシゴを何度も登って行かなくてはならないのです!?
皆さんオーバーハング(垂直以上の壁)のハシゴを見たことがありますか?
私も今回初めて見ました・・・。  そして登ってきました!
世界にはこんなハシゴがあるものなのですね。  驚きです。
一般のハイキング客では、とても怖くて登る事が出来ないでしょう・・・。

しかし、この問題のハシゴさえ登る事ができれば、絶景が見えるクーベルクル小屋へと辿り着くのです♪
そして小屋からは「グランドジョラス」の北壁を正面から眺める事ができて、さらにモンブラン三山(モンブラン/モンモディ/モンブランタキュール)も見渡す事ができ、深い感動が味わえます!!

今回はシーズン外れだったので、残念ながらクーベルクル小屋は営業してませんでしたが、ここから見える夕日を浴びたグランドジョラスは最高で、この景色をずーっと眺めていたかったです。

来年はクーベルクル小屋をベースに、山へ登りに行きたいと思います。

皆さん、お疲れ様でした♪

2006年10月04日 | Weblog
Chamonixツアーの皆さん!!
今頃は無事に日本へ帰って、時差ボケと戦っている頃ではないでしょうか?
体調はくずしていませんか?  大丈夫ですか?

皆さんと一緒に過ごした5日間のChamonix生活は、本当に楽しかったですよ♪
メンバーの中で私が一番、ツアーを楽しんでいたのではないでしょうか・・・?

なんと言ってもみんなで行った、イタリア(アオスタ)は最高に楽しかったですね~。
特に昼食を食べた、地元の人達に人気のレストラン!!
ペスカトーレのパスタは絶品でした♪
私なんか仕事を忘れて、おかわりをしていたくらいですから・・・。
そして食後のデザートは、イタリアが本場の「ティラミス」
これがもう、最高に美味しいんです♪
甘すぎる事無くしっとりとしていて、まさに大人のデザートと言った感じ。
あ~、思い出したらまた食べたくなってきました!?

その他にも楽しい思い出はいっぱいありましたが、皆さんは何が一番印象に残っていますか?
Chamonix周辺には、まだまだ紹介したい素晴らしい場所が沢山ありますので、また是非遊びに来てください!!

それでは皆さんに再会出来る日を楽しみにしています♪




みんなでハイキング♪

2006年10月02日 | Weblog
みんなで楽しみにしていた「Aiguille du Midi 展望台!!」
天気は快晴

Mont Blanc 4810m も間近でみる事が出来ましたよ~。
見てください、皆さんの楽しそうな笑顔!!
この日は頂上の展望台から、遠く離れた「マッターホルン」まで見ることが出来て、もう最高に良かったですね。

皆さんChamonixを楽しんでいただきましたよ♪