ただ日常をダラダラと‥

御意見・御要望

唐突だが、立ち食いそば屋は便利である。
特に日暮里駅近くにある「一由そば」は24時間営業で便利且つ安いので小腹の空いた時や仕事帰りにチョイと寄れるので助かっている。だって、かけそば200円だぜ!1番人気のゲソ天そばでも310円つー安さ。オマケに刻みネギが入れ放題!んで、唐辛子かけ放題にお冷飲み放題、割り箸も割り放題(コレはウソ。)
で、店内には「御意見・御要望」の投書箱があり、客のリクエストに対して店主が丁寧に答えた紙が壁に貼っている。まあ、殆どは「~の天ぷらを置いて欲しい。」等の他愛のないモンだが、「ビールを置いて欲しい。」ってえリクエストもあったな、店主がやんわりとそれは断っていたが。しかし、客の回転率が命の立ち食いそば屋にビールを置いて欲しい等と言う奴は田舎モンだよな。利益率の悪いビール1本で立ち食いそば屋でネバられちゃたまらんよ、正味の話。

で、この御意見・御要望を見てチョウダイ。
ちょっと見え辛いけどもっと前に来て良く見てチョウダイ!
あっ!そんな前まで来ないでね、邪魔になるから。



「う◯こをうって、ち◯こをうって」

それに対する店主の対応が素ン晴らしい!!
気遣いの中に厳しさがある。店主の人格が良さが表れてるよな。
しかし、アタシャこれは子供ではなくて大人の所業だと思う。
多分、酔客が〆にそばを喰って面白半分で投書したのであろう。
だって、その位の小さな子供をこの立ち食いそば屋で見た事が無いし、親同伴としても狭い店内で子供がそんな事書いていたら親が咎めるだろう。
アタシは見た目だけはイイ大人だけど家にいるときは三文字で「んこ」が下に付く全ての言葉を連発している。
(流石にこの様に書いて投書するセンスの持ち合わせは無いが。)
愚妻曰く、そういう事を喋ってる時のアタシは凄く嬉しそうな顔をしているんだって。
多分、そば屋店主が書いている様に子供の頃に最低限のマナーやルールを教えられなかったんだろうな、アタシは。
でも、おおきくなって数十年経つがこの様な言葉以上に「もっともっとたのしいこと、おもしろいこと」は無かったなあ。
それが人生ってェもんだっぺ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事