ただ日常をダラダラと‥

円朝まつり

今日、8月10日は谷中の全生庵で「円朝祭り」が行われた。
知らない人に簡単に説明すると江戸から明治の時代に活躍した落語家、
「三遊亭円朝」の法要をしてコレクションの幽霊画を公開したり
落語家が出店をやったりするお祭りである。
アタシは落語家は「立川談志」と「川柳川柳」以外はあまりスキじゃあないけど
気が向いたら行くことにしている。
馬風、金馬、円蔵、歌丸、扇橋師匠‥。皆さん随分お年を召されました‥。


境内とその付近では落語家の皆さんの出店が大にぎわいです。
数年前からテレビドラマの影響で女性の落語ファンが増えたけど
アタシは何かイヤだな。昔の寄席のやさぐれた雰囲気が懐かしい。
大人気の柳家蕎太郎師匠のサインに大行列が出来ていた。
割りと気安い人なんだな。
この前、BSで河崎実監督と対談していたけど怪獣映画にも造詣が深いらしい。
いつも通りに林家しん平が自作のフィギュア等を売っていた。
確か、先妻は「桂木文」で今の女房は「おきゃんぴー」の片割れだったよな。
この人は怪獣オタクで昨年「深海獣レイゴー」なる特撮映画を撮った。
アタシは見る気もしないが‥。
案の定、上映会の切符も売っていた。(1000円)
怪獣も良いが本業の落語はサッパリだぞ!
取りあえず「深海獣レイゴー」のTシャツを購入。(2000円)

2000円の割りにはいい出来のTシャツでした。
しかし、よっぽどの怪獣オタクでない限りこの怪獣は知らないだろうな。
そこがまたいいのです。
今日は僅かだが暑さも一段落して過ごしやすかった。
お昼にはウナギを食べて栄養補給をして帰りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「デジカメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事