ただ日常をダラダラと‥

浅草

お知らせ!5月12日から1週間~10日間の出張に出ます。
その間は発送等が出来ません。何卒ヨロシクお願いします

と、言う訳でブルーな気分です。
5月6日は店を妻に任せて久々に浅草に行きました。
ウチの母は浅草にほど近い入谷の生まれ育ちなので
子供の頃から親しみのある町です。
なつかしの「はなやしき」のそばを通ると見慣れぬ遊具が

「はなやしき」の立地条件を考えたコンパクトな絶叫マシーンでした。
そう言えば生まれて初めて乗ったジェット・コースターはここのだったな。
初めてのビックリハウスもここのだった。
昔は入場無料だったから入園者に混じって浮浪者が沢山いて
お世辞にも綺麗な遊園地だとは思わなかった。
入り口前には常設の見世物小屋もあったなあ。
その時は怖くて入れなかったが今では「見世物小屋評論家」を
酔狂で名乗ることもあるのだから不思議だ。

足は浅草寺の境内に向かう‥が、ひどい混みようなので脇に抜ける。
昔、浅草寺の本道の脇に「スペースタワー」なる塔が立っていた。
知ってる?今から40年も昔の話‥。
同じタワーが後楽園にもあったが、今はリフォーム(?)して絶叫マシーンになっている。

写真はイソターネットから無断借用。
自宅から浅草に行くときは三ノ輪方面から浅草に向かうのだが
車窓より「スペースタワー」とはなやしきの「ビータワー」(子供の頃は確か人工衛星という名だった。)
が見えてくると胸が高鳴ったのを憶えている。

アタシのお客さんの上野さんが経営する珈琲「天国」

昭和を思い出させる懐かしい佇まいで好ましい。
お邪魔してホット・ケーキを食べようと思っていたが
満席のようだったので次の機会に。
この時、アタシの後に人力車が止まり、街灯の下にある昔の芸人達の写真を
指さしながら客に簡単な説明を始めた。
なんと「コロムビア・トップ、役者さんです!」ですって!
コロムビア・トップは役者じゃなくて漫才師だろ!って突っ込もうと思ったけどやめた。
浅草で人力車の車夫をやるんだったら最低限の「常識」って奴を身につけろ!ってんだ。
こちとら正真正銘の江戸っ子でいっ!趣味はスノードームの蒐集です。(笑い!)

しかし、近年の浅草は何を狙っているんだか安普請な「下町」「人情」「粋」だとかを
前面に押し出しているような感じで何か「まやかし」っぽい。
やたら人工的な「下町」「人情」「粋」だぞ。
アタシが求めている浅草は胡散臭い猥雑な町だ。

いよいよ、今日のメインの東武線から地下鉄銀座線に抜ける地下街。


何故だかこういう雑多な所に身を置くと心が安らぐ。
まるで夢の中に何回も出てくる場所の様だ。
しかし、この地下街もシャッターが降りている店がチラホラと。
アタシが1番「浅草」を感じる場所も風前の灯火なのかな?
出来ればいつまでも残しておきたい場所です。
センスのない再開発は止めてもらいたいものですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちょっとイイ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事