西やんの低音一発人生

写真付きで日記やライヴ情報の掲載

ベースの改造

2013-04-22 12:11:03 | ベース
エレキベースを改造することにした。結構前から持ってるヤツなんだけどあんまり使い勝手がよくなくってたまーに出番のべースだった。例えば、ジャスをやるんだけどお店が小さいのでウッドベースが無理な時やウッドベース的なサウンドのニュアンスが欲しい曲の時に使ってました。マイクの調子が悪くって変なノイズが多いし、音の抜けが良くない。たまにでも出番の時はやっぱり気持ちよく弾きたいので一念発起したわけです。ここで説明なんですが、エレキベースには大きく分けると2つの種類があって電池式(プリアンプが入っている)の「アクティブベース」と電池が無くても動く「パッシブベース」があります。どちらが欲しいかはプレイヤーの好みかなあ。パッシブは結構タッチノイズ(アースの関係で)がでますがアクティブはノイズがあまり出ない(電気的に安定している)のでその辺りも選ぶのポイントになるのかなあ。例えば凄く静かな曲でかすかに「ジジジジ・・・」って聴こえると現実に引き戻されたりしませんか?ま、西やんはどちらも好きですし、シャンシャンタイフーンでも両方使ってました。今回の改造はイマイチ音が気に入らないフレットレスベースのマイクを交換するものでアクティブからパッシブに変わります。まあ簡単にゆうと中身の電気的部分をそっくり変えてしまう作業です。アタシの友人のリペアマンにやってもらうので安心して預けられます。あ~楽しみです。



お茶の水のESPのワークショップに到着。ベースのマイクを交換してもらいます。彼はリペアマン歴30年のベテラン!もう~頼もしい!テキパキと作業をしてくれました。2時間位であっとゆーまに。いやぁ~こんなプロがいてくれるおかげであたしらミュージシャンも安心して演奏出来るのです。ジェロニモ(彼のニックネーム)ありがとう!新しいマイクは以前と比べて粒だちが良くなりました。いずれ皆さんに聴いてもらう機会もあるでしょう。

記念にパチリ


昼下がりの御茶ノ水は気持ちよかったなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿