CONNECT@山形県小国町 

約150年の歴史ある黒沢峠の敷石道
時代/地域/ジャンル全て飛び越えてつながる
おもしろ音楽イベントCONNECT

小さな町の小さなお祭りが花開いた☆

2013-04-18 21:22:32 | CONNECT2012
昨年のCONNECT@黒沢峠から>>>




この晩は、下弦の三日月の夜でした
ボーカルのアズミさんが歌いはじめで、”黒沢峠が~笑った~♪”って
お月さんがほんとに笑っているみたいに見えたのを、今でも思い出します。

小国町で活動する語り部グループに所属する、黒沢峠のお膝元で育った9歳の女の子 く~ちゃん
おばあちゃんから次代の孫たちへ~
忘れちゃいけない記憶や、残していきたいスピリットみたいなものを
どんどんつないでいく為に、カタリベたちは物を語ってきたんでしょう。

黒沢峠の敷石歩道も、時代を経て苔むした敷石の上を歩く人へ、語りかけてくれます。
つながることで出来上がる”道”は、伝承の象徴みたいなもので
その”道”を保存することと、物を語り継ぐことは、どこか似ているような気がします。


アズミさんが祭りのあとに残してくれたツイッター投稿文を紹介します。

気が流れはじめたお祭りは明るいスパイラルが漂っていた ラビラビの演奏のはじめは地元の小学生くーちゃんの'語り部'からスタート おばぁから語り継いだ物語を喜々と語り上げる表情 とてもとても頼もしかった 来年もやろう!!! 約束した


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 13:58:01
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*'-'*)エヘヘ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する

コメントを投稿