Coniglia コニーリャ

福井県あわら温泉の駅ウラでひっそりカフェを営業中。雑貨・古道具が大好きな店主の日常。

法事が無事に終わりました。

2011-02-13 17:37:09 | 日々あれこれ

こんにちは☆コニーリャです

 

祖父が亡くなって49日。

昨日は法要がありました。

ランチだけ営業してと思っていましたが

予想外の大忙しでお経に遅れてしまいました

でも、これだけ忙しいのは祖父の贈り物かなぁなんて思ったりもします。

祖父が亡くなる少し前に古い友人や親戚を訪ねて歩いたらしいのです。

いつもはしなかったのに不思議な話。

祖父は生前の行いが良かったからお別れの挨拶もできたんですね。

49日を過ぎると魂の行き先が決まるとか。

きっと暖かくて居心地のいいところにいるでしょう。

家族も一区切りついて新しい生活に向っていきます。

おじいちゃんありがとう。

 

みなさんいつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショコラティ♪ (OKU)
2011-02-17 17:39:38
こんにちは。
先日もご馳走様でした☆
いつも3人が騒がしくてすみません、お世話になります!

毎年コニーリャさんのバレンタインはとても楽しみにしています♪♪
ショコラティ とってもよい香りでとてもリラックスできました。たっぷりいただけて本当に美味しかったです♪

土曜日両親が伺ったそうです☆また行くと言っていました♪
おじい様も穏やかなところにいらっしゃるといいですね。。。m(..)m☆
返信する
今日もご馳走さまでした〓〓 (石黒です)
2011-02-17 19:11:06
朝子ちゃん今日はパンとコーヒーありがとうでした

お母さんには美容室のコピーまでして頂いてありがとうございました

今日早速タイ式マッサージ行ったこと報告したくてBlog初参加しました
朝子ちゃんのおじいちゃんがお亡くなりになったことを読んで…何にも知らなくて気がつかなくて…

でも朝子ちゃんのおじいちゃんだからきっと朝子ちゃんのいうように今ごろお空の上で楽しく過ごしていると思います。

私も超がつくぐらいじいちゃん子だったから亡くなったときには1週間もずっと泣き続けて(笑)
今でもじいちゃんが死ぬまで身につけていた年期の入った小銭入れは私が持っていて(親戚一同が形見は私が持っているのが妥当だといわれてね(笑))毎日必ず鞄に入れて持ち歩いてます。

朝子ちゃんのおかげで久しぶりにじーちゃんのこと思い出す時間ができました。

朝子ちゃんとお亡くなりになったおじいちゃんにありがとうです

また明日パスタ食べに行きます
返信する
OKUさん (コニーリャ)
2011-02-20 17:40:04
OKUさん、今回もたくましいママぶりが
とてもほほえましかったですね。

土曜日、ご両親にごめんなさいとお伝え下さい。
おかげさまでしっかりおじいちゃんを
見送ることができたかなー。
返信する
石黒さん (コニーリャ)
2011-02-20 17:45:01
石黒さん、初コメントありがとうございます。
ブログでのやりとりは不思議な感じ。
いつも直接話してるもの。
INDIさんのマッサージ喜んでもらえて嬉しいです。
私も近々行く予定。
自分へのごほうびマッサージとして
行ってくるつもりです。

偶然だけどおじいちゃんのお財布
私も形見にもらいました。
それが!牛柄ハラコで超かわいい。
おじいちゃん若いセンスしていたみたい。
返信する
Unknown (ナッチー)
2011-02-22 20:46:44
私のおじいちゃんは私が中1の時に亡くなりました。夜、お布団に入って、眠るように亡くなっていました。
お通夜もお葬式も、泣くこができませんでした。急だったので、中1の私には全てが理解できなかったようです。

でも、実はお葬式って別に泣くような悲しいものではないんですよね。
人はみな、亡くなったら仏様になるらしいですよ。
極楽に行けるらしいです。
だったら亡くなった方の新たな旅立ちを笑顔で見送ったら亡くなった方も喜ぶかな、って最近、思いました
返信する
ナッチーさん (コニーリャ)
2011-02-24 22:02:59
ナッチーさん、温かいコメントありがとうございます。
おじいちゃんはよく働き
おばあちゃんの世話もして
すごく頑張っていたからってのもあるでしょうが
今ではよかったね。見守っていてね。
そんな気持ちばかりです。

見られていると思うと
私も頑張るのみです
返信する