花林糖 (かりんとう)

20代後半女子 主婦ダンサーのゴーイング舞ウェイなデイリーライフ

日本にもファーストダンスを

2008-04-14 | wedding 全般ノコト
恥ずかしながらファーストダンスというものを知ったのは去年の暮れ。
アメリカ人と結婚した友人から届いたクリスマスカードがきっかけでした。
ウェディングの写真を使ったにぎやかなオリジナルのクリスマスカードで、
旦那さんは若くて男前だし「ハァうらやますぃ~わ~」の一言。

載せられている写真は、海外のウェディングらしくお庭で撮られたものが主でしたが、中に1枚お家の中で二人が抱き合っているものが。
そしてその横に「First Dance」と書かれていたのです。
んん?ただならぬ気配。これはもしや何かの演出では?

調べました。

新郎新婦が結婚して初めてダンスをすること。ダンスパーティの最初(と最後)に新郎新婦のみが、ゲストの前でダンスを披露する。その後はゲストも交えてのダンスパーティとなる。また、新郎新婦のダンスの後、新婦とその父、新郎と新婦の母、新婦と新郎の父、新郎とその母、などと順々に踊っていく。ファーストダンスのために、新郎新婦は事前にダンス教室に通ったりもする。日本ではまだ馴染みがないが、最近はカジュアルなパーティにてファーストダンスを取り入れるカップルもいる。

ですって~♪
YouTubeでFirst Danceを検索すると、海外のホームビデオがわんさか出てきますね。
ウェディングドレス姿で踊る花嫁が見られますので、興味のある方は検索してみてください。

※どうやらロマンチックなだけのファーストダンスは「みんなやるけど、あれっていかにも退屈だよねー」っていう評価もあるようですだから、ロマンチックに見せかけて途中からヒップホップなどに音楽が切り替わって盛り上がるっていう展開も多いみたいです

うう~、それにしても踊りたすぎるぞ!
子供のころからジャズダンスを習い、中学の体育祭 女子ダンスでは一人我を忘れて踊る、高校では「吹奏楽部に入る」と宣言したにもかかわらず結局3年間ダンス部、大学でもダンスサークル、教師時代はダンス部顧問、そして結婚して27歳にでバレエを始める・・・こんな私が踊らずにいられるの、か?いや、踊らずにはいられないでしょ?

私たちの披露宴で踊るのは無理、時間的にも世間的にも。
それに私一人で踊るもんじゃないから、ちゃんとしたダンスを披露するにもそれなりに練習も必要だしね。
リズム感もセンスも皆無の主人にも踊ってもらわなきゃ始まんない演出だから・・・
もっとカジュアルに踊れる場がないと。

ハッ!2次会だ!2次会で踊れば良いんだ!
でもどうやって?
「新郎新婦踊りまーす」って踊るのも絶対変でしょう?
あ~、やっぱりハードル高いかなぁ~(ToT)

最新の画像もっと見る