花林糖 (かりんとう)

20代後半女子 主婦ダンサーのゴーイング舞ウェイなデイリーライフ

トライバルブラ、すごいのが届いた

2009-05-08 | belly danceノコト
何だかダンスの日記がご無沙汰になっているけれど、ちゃんと踊ってます(^^;)

バレエはサボり気味ですが、ベリーの方はキッチリ踊ってます。
発表会まで1習慣切りましたし、振りも全て終わりましたし、衣装も一通り揃いました。

明日の練習は全員衣装持参で。
そんなわけで、買ったばかりのキャリーバッグに詰め込んでみました。
衣装の小分けには風呂敷がベストです。
形・大きさ自由自在です。



↑赤いのがFISFISで買った25ヤードスカート。
形はさすがにキレイだと思う。広がりも、ボリュームも非常にゴージャスです。
買ったのはサイズ1。
一応サイズ2がMサイズということなので、標準よりもひとつ小さいサイズってことになるらしい。
身長156cmの私にジャストフィットの長さ。

ただし、布が贅沢に使われているせいでスカートその物が重いので、踊っているうちに重力に引っ張られて下がってしまう…
そうなると裾を踏む恐れがある(っていうか確実に踏む)。
色々とクリアしなきゃいけない点はありそうだなぁ。

そしてコチラがブラ&ベルトセットのブラの方↓
BANU ROSAで購入。アメリカから送ってもらったものなので届くまでに少し日数はかかったかな。



黒ベルベットの生地+パープル。
ホルターネックで、首の部分も背中の部分も紐を結ぶタイプになっている(ホックではない)。

とにかくこのブラには驚かされた。

サイズが豪快にビッグ。
Mサイズって書いてあったが、自分の胸を過信しすぎたらしい。
世界的に見れば私の胸はSサイズだった(そんなぁ…)。

そして、購入時には何も知らされていなかったけれど、どう見ても新品ではない。
むしろ「アンティークですか?」と言いたくなるほど貫禄がある。

だって、ほら。


What!?
こ、これは…。
焼けこげたのか?それとも古くて朽ちたのか?
ベルトとセットで¥23000したのだが、まさか破れたブラが届くとは(ToT)
破れた部分はコインで隠れるようにデザインされているものの、コインはやたらと上を向きたがるし…
どうなってるんだ一体。



作りも付け心地も、もちろん日本のブラと同じというわけにはいかない。
つまり…あのー、なんていうのかな。
1から布でブラを作った感じ。
当然ワイヤーも入っていない。
カップの形に布を切って、飾りと紐を付けて縫い合わせた、っていう…ある意味頼りなさを感じる作り。
もちろん私の胸にはフィットせず、ただ“乳当て”で胸を隠しているような状態。
言ってみれば「ヤシの実ブラ」のような感覚。
ん~、不安。

一緒に踊る出演者曰く
「私が買ったものも古かったよ。大きさはとにかくパットを重ねよう」
と。
確かに、これは重ねるしかない!

まぁ~課題山積みだ!!
よし、頑張ろう★むしろやる気出てきたし!!

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

ジプシーじゃなくてトライバル

2009-04-28 | belly danceノコト
6月に控えたベリーダンス発表会。
神奈川県内のカレーレストランで開催されるとあって、まるで本物のショーに出るようなドキドキ感。
実際、定期的に先生がショーを行っている所らしいので、ちゃんとしたレストランなんだろうなぁ…と思うとなおさらドキドキ。
初心者ながら、そんな場所で踊るチャンスを得られて嬉しい♪

あ、そうそう。
この間日記に書いた衣装のこと、『ジプシー系になった』と書きましたが…トライバル系でした(^^;)
ジプシーとトライバルの境目が良くわからず…イメージで書いていたら、すっかり間違ってしまいました。

25ヤードのサーキュラースカートにタッセルブラ+タッセルベルトのセットを身につけて
あとはジプシーチョリを合わせたりするみたい。
メンバーは4人。
人によってはコインブラだったり、コインベルトだったり、バリエーションは個人個人で割と自由に。
色々な色、色々なパーツを組み合わせて、見た目にも楽しい衣装になりそう。

今回、衣装揃えで利用させてもらったのは、トライバルの衣装が豊富なFISFIS
個性的でセンス溢れる衣装が豊富なBANU ROSA
たくさんの組み合わせが考えられるテイストなだけに、相当悩みましたが何とか注文は完了。
手元にはまだ届いていないけれど、早くスカートだけでも着て踊ってみなきゃ…。
丈が心配だし。

GW中に出演メンバーで集まって自主練の予定。
スゴくやる気のあるメンバーに恵まれて良かったなぁと思った。
先週末のレッスンでも、みんなちゃんと振りを復習していて明らかに進歩してた!
先生にも褒められてますます皆やる気です★

今日もビデオ見ながら復習しよう~っと♪

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


ジプシースタイルに決定

2009-04-13 | belly danceノコト
6月のベリーダンス発表会の衣装の方向性が決定しました。
先週の土曜日に参加者で話し合った結果、今回はジプシースタイルの衣装にしようということに。
他グループが、オリエンタルスタイルでベールを持って踊るということだったので、
違いをはっきりと出すためにも、今回は全く違うテイストにしたほうが良いのではないか?という話になったのです。

他グループの方々が選んだオリエンタルはこんな感じかなぁ↓
多分、多くの人がベリーダンスっぽ~いと思う定番のスタイルなんじゃないかなぁ。

http://www.flickr.com/photos/velvetjam/244208283/
photo by VelvetJAM

一方、私が所属するグループが選んだジプシースタイルは…こんな?
使用する音楽は全く違いますが、衣装の感じはこういう感じになるのかなぁ。


おそらくネットで揃えることになるんだと思うけど、まさか自分がジプシースタイルの衣装を着ることになるなんて
想像していなかったので、何も知識がない!!
これから色々調べてみないと(^^;)

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

6月の発表会にむけて衣装探し開始

2009-04-10 | belly danceノコト
6月初旬にベリーダンススタジオの発表会があります。
人生2回目のベリーダンス発表会♪
前回よりも良い味で少しチカラを抜いて、気持ちのよいペースで練習が進められるといいなぁと思っています。

先週の土曜日から発表会の練習が始まり、ドラムソロの振りをバシバシ渡されました。
「おー、先生すごいペース早っ!」と思いましたが、私はそれくらいのほうが集中力がピリっと上がって良い感じ!
付いていかなきゃっていう思いが能力をグングン伸ばしてくれる気がするから。

明日は早くも2度目の練習。
先週習ったことを忘れていないかちゃんと復習していかなきゃなぁ~。
「忘れないようにね。それとビデオ持ってる人は持ってきた方がいいよ」と言われました。
おっと、カメ様の登場ですね?

↓パートナーのカメ様。ワタクシのダンスレッスンを助けてくれています。


それとそれと、先生曰く4月中に衣装を手元に揃えてほしいと。
直しもあるし、本番に間に合わないなんてコトがあっては大変なので、なるべく早く手に入れてほしいと。
そこで問題になるのが、テイストや色。
衣装にこだわりのないワタクシですが…「どんなのがいい?」と聞かれると人並みに悩みます。
一緒の演目を踊る仲間達で、とりあえず各々1週間考えてこようという話になりました。
どんなのがいいだろうか!?


↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

決意も新たに新年度ベリーの幕開けです

2009-04-04 | belly danceノコト
先月いっぱいお休みしていたベリーダンススタジオへの復帰第一弾!!
行って参りました~(^^)/

このスタジオで初めてベリーを知ったのが去年の7月。
先生が作り出すレッスンの雰囲気が本当に楽しくて、眠っていた踊り魂をガンガンにゆさぶれるような、
モチベーションガンガンに引き出されるような、そんな素敵な先生に引かれてベリーの世界にのめり込みました。
しかし、私がスタジオを訪れたとき先生は既に妊娠4ヶ月。
数ヶ月で産休に入ることが決まっていたのです…。
それは残念だったけれど、踊っているうちに季節は過ぎ…

今日からその先生が完全復帰ということで、わたし本当に楽しみで楽しみで…
まるでベリーを始めたばかりの時のようにウキウキした気持ちでスタジオに向かいました♪

先生は、産後3ヶ月とは思えないほど相変わらずキレイだし可愛いし、
長く伸ばした髪にパーマをかけていて更に魅力的に見えました。
体つきは少し丸みを帯びて女性らしさを増したかな?という雰囲気でしたが、それがまたセクシー。
女性の魅力はやはりバランスのとれた肉感なのかな、と改めて思ったりもしました。

期待していたレッスンは、というと。
やはり期待通りに楽しくて、時間が過ぎるのが早くって「この先生を待ってて良かったなぁ」と思いました。
レッスン中、生徒仲間のTちゃんも「先生の振り付け、やっぱりカッコいいね♪」とニコニコ。
Tちゃんは、この先生の大ファンで「産休に入っても、先生が復帰するまで待ってる。私は先生についていく」
とかなり熱心な生徒さん。
Tちゃんの気持ち、今日スゴく分かった気がします。

半年近くダンスから離れていたのに、振り付けのセンスやダイナミックでセクシーな動きは健在。

そんな先生を見ていて、私は先生が居ない間、何をやってたんだろーって密かに反省しました。
何となくモチベーションが下がっていた2月、3月。
レッスンもお休みしていたし、出席しても何となく不完全燃焼で終わっていました。

ただ振りが出来るだけで満足してたんじゃない?
手振り、足振り、付けられた振りをそのまま踊れたからって、それで満足していたかもしれない。

今日、久しぶりに見た先生のダンスは何ともいえないニュアンスがあって、女性らしい感情が見えてくるようで、
その呼吸すら聞こえてきそうなくらい、何か訴えかけるような感情があふれているように見えて…
それはそれは魅力的だったんです。

何が違うって、何もかも違うんです。

「あ、アタシ頑張ろう」

素直にそう思えました。
決意も新たに新年度ベリーの幕開けです。

6月にはスタジオ初の発表会を控えていて、その練習も今日から開始。
またイチからやりなおし、全て勉強しなおし、踊り直しです(^^)

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


警視庁24時と春とチョリ

2009-03-24 | belly danceノコト
なんだか春ですね~。
春だから?『警視庁24時』みたいな番組が放送されまくっていて見ずに居られません。
この1週間でそんな番組の2時間スペシャルを3本見ました。
すべて録画。
正義の味方が悪者をやっつけるところが水戸黄門みたいでしびれます。
「パクれ、パクれー!!」
と画面に向かって叫ぶ私を見て夫は苦笑い。
いいじゃん別にー(-_-)
だってカッコいいんだもん★

さて、3月に入ってからというもの、ベリーダンス教室の生徒さんたちがレッスン着を新調しているように思います。
ん~、私も欲しい(素直)。

きれいな春色系のレッスン着を新しく買っている人が多い気がします。
何を着て踊っていても、真剣にレッスンを受ければ同じかもしれないけれど
そこはやっぱり女子だもの♪
可愛いレッスン着を着た時とそうでない時の違いがないわけない。
自分が可愛く思えたり、時には実力以上に上手に思えたりしちゃったりなんかして。

私も何か欲しくなっちゃいました。
節約中とはいえ、1枚くらいチョリ買ってもいいかなぁ♪


↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

手作り衣装に挑戦…か?

2009-03-04 | belly danceノコト
先月末のベリーダンス発表会を終えて、衣装のことをぼちぼち考えることが増えました。
だって、他の生徒さんたら本当に素敵な衣装を手作りしているんですもの。
しかも、手作りしている人が思いのほか多かったのですもの。
本当にすごいと思うよ!!

スパンコール1つ1つ付けたんですか!?
これどうなってるんですか!?
自分で縫ったんですか!?

ついつい質問攻めにしてしまいたくなる程、市販品に全然負けない超大作ばかり。
目の保養になり…いやいや、私もやらなきゃなぁ~とすっかりインスパイヤーされちゃいました。

そんなわけで、買ってみました。
スパンコール、とりあえず…(弱気)











別の目的で訪れた手芸屋さんだったので、ふと目にとまったスパンコールをチャチャチャっと手に取って買ってきました。
イメージも何にもないままに。
グラデーションにしてみたいな、と思っただけで適当に選んでしまったスパンコール達。
作り方も分からない上に、土台となるブラすらまだない。
本当にできるのか?

まずはネットで色々なデザインを見て勉強するとしますか♪

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ




ステキな初舞台を祈る

2009-02-27 | belly danceノコト
♥・♥・ 個性派ヒップスカーフ特集 ・♥・♥




template-いなもと


昨日は、朝10時から午後1時までの3時間、久しぶりのバレエ&ジャズダンスのレッスン。
毎回のことだけど、結構な長丁場で踊り続ける日だったので体力的にヘロンヘロンになりました。
しかも、ポアントのおかげで確実に足首にダメージを感じてます…筋肉ってすぐ落ちるのね(ToT)
継続しなくちゃバレエは怖くて踊れない。

で、一度帰宅したあと、夜の7時からはベリーダンス発表会の最終練習。
冬の冷えた空気の中、さむぅ…と肩をすくめながら練習場に向かいました。

「先週行われた会場リハーサルがひどすぎた」と、先生からお叱り(?)の声を頂いた私たちの演目。
表情やキレ、覇気がなくお客さんに気を使わせる踊りだったと。
確かに全体的にグダグダ感は否めなかったかもなぁ…。
そのフィードバックを受けて個人的にも反省し、家でちゃんと復習しました。

たった1曲だけど、短く区切りながらのレッスン。
「じゃ、とりあえず最初からここまでやってみようか」の繰り返しで2時間。
レッスン自体はあっという間だったけれど、「あー! 次はもう本番なんだぁ」という焦りを感じながら踊っていました。

人前で踊ることには慣れているけれど、やっぱりいつも緊張感を持って気合いを入れて踊ってるつもり。
だけど、良い意味でも悪い意味でも毎回変なプライドがちらりと顔を覗かせる(^^;)
本当は常に新しい気持ちで臨めたらいいんだろうなぁ~と思うこともあったりして。

ま、つべこべ言っても明日が本番です。
気持ちよく楽しく踊って、素敵な”ベリー初舞台”としたいと思います(^^)/
しっかり踊れますよーに♪

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ


ごまかしちゃってる事

2009-02-24 | belly danceノコト
昨夜23時前、私の携帯電話が鳴りました。
ちなみに着信音はスーパーマリオ。
♪チャチャッチャ、チャチャッチャ、ドゥン



見てみると登録されていない携帯番号から…むむむ?
結婚してからというもの、独身時代に比べてほとんどメールをしなくなったし、誰からか電話がかかってくることも激減した。
なのに…。
めったにかかってこない電話なもんで、「ええ…誰ぇ?」と
眉間にシワを寄せまくって、ビクビクしながら電話に出てみると

「どーもー! ベリーダンスの○○でーす♪」

と明るい声。
しかも若干同年代とは思われない若い感じの声…ややや?

先生でした(^^;)
ハァびっくりした~(^^)

用件は、次の通り。

先週行われたリハのビデオを見返したところ(リハ当日はお手伝いの方と思われる女性がビデオを回していた)
表情も動きもグッダグダでどうしようもない演目がいくつかあった、と。
だから次のレッスンでビデオを撮り直して、みんなにその場で見てもらって意見を交わしながら改善して行きたいのだと。

先生は、私が以前レッスンにビデオカメラ(愛用のカメ様)を持参していたのを思い出して
是非次来る時に持ってきてほしい、とのことでした。

↓ちなみにコチラが私のパートナー、カメ様です


そんなことならお易い御用。
先生もおっしゃっていたけれど、いくら他人から「表情が暗い」「もっと元気に!」と言われても
なかなか踊っている方は直らない。
ビデオを見て、自分を姿を確認することで初めて現実をつきつけられるってことが多々あります。
そして、普段は「まぁいいや」と自分をごまかしてしまっているんだなぁということにも気づかされるのです。
動きとか表情とか、あと体型とか…
「あれ?あたしこんなにお尻大きいんだぁ~…」とかね(^^;)
今やチャームポイントだと思っているから良いんですが。

そんなこんなで、次のレッスンには愛機カメ様を連れて行くことになりました。
カメ様も出番が出来て喜んでいることでしょう★

↓他のダンサーさんのブログはコチラからどーぞ♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

衣装・メイクへの関心度

2009-02-18 | belly danceノコト
今日はベリーダンス初発表会のリハーサル★
本番と同じ会場で行います。
もちろん衣装付きで。

昨晩のレッスンで、同じ演目に出る生徒さんたちが衣装についてワクワクトークをしていました。

「明日の衣装何色にしましたか~(^^)
私、明日のリハは以前着た衣装を持って行くんだけど
実際には新しいの買っちゃおうかと思ってるんですよね~。
せっかくだから、とかカコつけて♪」

と非常に楽しそう。

ハァ~、みんなそういう雰囲気なんだ??

実は私、ベリーダンスに限らず“衣装に凝る”という意識が昔からちょっと薄い。
学生の頃から、本番ギリギリまでメイクを直したり、衣装を着た写真を撮りたがる女の子たちに比べて
舞台メイクや衣装を着た自分への関心が低かったように思います。
顔薄いからね…濃い化粧をした自分が不自然に思えて、ちょっと恥ずかしい気持ちもあったしね(^^;)

きらびやかな衣装を身につけることよりも、本番で練習通りに踊れるか、その衣装が果たして踊りやすいのか、
踊りの邪魔にならないか、ということのほうが気になって仕方がなかった。
ヘアスタイルも然り。
踊っていて邪魔にならないヘアスタイルが一番…途中で崩れて気にしながら踊るなんて絶対イヤだから、
いつも無難な髪型でしか踊ったことがなかった。
(もちろんおかしくない程度の美的センスは必要だと思うんだけど)

昨日の生徒さんたちの様子を見ていると、やっぱり衣装への楽しみ・期待感が大きい雰囲気。
今日のリハで確認しようと思いますが、私の身なりは少し地味すぎる懸念があります。
アクセサリー類皆無だしなぁ…ちょっと買わなきゃダメかもしれないですね。
耳が揺れる程のおっきいピアスとかね♪

↓他のダンサーさんのブログもこちらからチェックしてみてね♪
にほんブログ村 演劇ブログ ダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ ベリーダンスへ にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ