逗子コンディション

”CB SURFERS”から毎日の逗子の海の様子をお伝えしてます。

午後

2023年11月17日 12時17分35秒 | 逗子コンディション

北西0~3m/s

11℃

引き続き雨です。
明るくなってきたので、上がってきたかなと思ったんですが、しっかり降ってます。
その辺は天気予報あってますね。
でも、風は北西だったり北だったりと安定せずで、予報に出てる南西とはちがってるので、
当たってませんね、、

ちなみにこの時間は誰も出てません。
こういういつ状況が変わるかわからない時は様子見るのは得策です。

お、今ラジオで、神奈川県東部に竜巻注意情報がでたと、、
注意情報?注意報じゃないんだ、、、でも気をつけましょう

見た目は穏やかなんですけどね。

でも、よく見ると湾外すごくウネウネしてるんですよ。
右から左にけっこう景気良く海面が流れてます。

なんて書いてたら、また北風に、、

さて、どうなることやら。

無理なく安全にお願いしますね。


午前

2023年11月17日 10時21分34秒 | 逗子コンディション

北東1~2m/s

11℃

今日は大荒れ予報ですが、
逗子はオフショア微風で、海面はフラット。
気温は11℃と低め。さらに雨が降ってるので体感気温はさらに低いと思われます。

じーっと乗ってるとウインドでもサップでも冷えそう。
ウインドならパンピング、サップは漕ぎ続けるのが体あったまりそうですが、、
短時間集中がおすすめかな。

どこを見ても、グレー。

微かな色の違いで水平線がわかります。

今日の天気図はこんな感じ。

二つ玉低気圧。
ウィキペディアによりますと以下。
二つ玉低気圧(ふたつだまていきあつ)は、2つの低気圧日本海と日本の南岸を挟むように通過するものである。初冬や晩冬によく発生する。各地で雨や雪となるが、日本海低気圧による暖気の影響で気温が上がるためほとんどが雨、若しくは湿り雪主体の天候となる。また、大気の状態が不安定になり、強風や激しい雷雨になることもある。東日本の東方沖で低気圧が1つにまとまり、爆弾低気圧化することもある。低気圧が抜けた後は冬型の気圧配置へと変わる。」

ということで大荒れ予報なのですが、この辺はこういう天気図のときは、低気圧が干渉し合うのか穏やかな場合もあります。今日はそんな感じ。でも、この天気図でがっちり吹く時もあるので、難しいところ。

そして、24時間後の天気図はこんなで、

まさにウキペディアに出てるように一つにまとまり発達するようです。
こうなると逗子は西風ががっちり吹きます。明日の土曜の予報はまさにそう。

今日は予報によるともう南西が強く入ってるはずですが、、、
太平洋側の低気圧の進み具合と思われます。
雨が上がってからかなと、、
雨があがるというのは、太平洋側の低気圧が抜けるということですから、
二つが一つになる傾向なので。

ではそういうことも考えつつ、今日も安全に。