15年も縮小し続けているなんて・・・
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日本百貨店協会が19日発表した2011年の全国百貨店売上高は6兆1525億円と既存店ベースで前年比2.0%減となり、
15年連続で前年実績を下回った。長期的な顧客離れに加え、東日本大震災後の消費低迷も響き、ピークだった1991年
(9兆7130億円)の約3分の2の水準に落ち込んだ。
商品別に見ると、主力の衣料品が婦人服、紳士服とも振るわず2.6%減、宝飾品や化粧品など雑貨は2.5%減、
食料品は1.0%減だった。地域別では、増床競争が活発化した大阪(0.6%増)を除き、東京が3.3%減、
被災地の仙台は1.1%減となり、主要都市は軒並み前年割れとなった。
ただ、年後半を中心に復興需要に支えられ、下げ幅は10年(3.1%減)から縮小。同協会の小豆沢幸照常務理事は
「震災後の落ち込みが長期化することも懸念したが、消費は比較的底堅く、回復に向かっている」とみる。
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