colordrop

アロマのこと・雑貨のこと・日常のこと

1週間とちょっと

2006-12-22 11:01:45 | Weblog
残すことあと1週間とちょっとで今年も終わりですね。
改めて驚きます

ギリギリまで予定がつまっていて、なかなか家の大掃除まで手がまわりませんが、
あいている時間にチョコチョコ掃除しています。
とりあえず、今年いっぱいは「捨てる!!」をテーマに掲げ掃除しているのですが、
イアヤ~出てくる出てくるいらないモン。
意外と文房具が多いです。
そして、雑貨類!!捨てるに捨てられないものもいっぱいです。

捨てるにはもったいないもいのはストックしてしまいがちですが、そこを「エイッ」と
目をつむって捨てちゃいます
そして、その最終的に残った雑貨はいつの日かフリマをしてみたいと思っています。

とりあえず、コーナー小物はそれなりに飾ってみましたが・・・・。

おめでとうございます。

2006-12-15 20:46:47 | Weblog
ここ何日間か今まで私の「アロマテラピー基礎講座」に来られていた方々からメールが届いております。そうです!アロマテラピー検定1級に合格のお知らせです

ほんとにおめでとうございます

私もかつてはみなさんのように検定1級を受けに行き、非常に緊張した覚えがあります。
大人になって試験会場に入ったのは初めてでしたし、「場の雰囲気」もものすごい緊張感がありました。分かる問題もまちがえそうな雰囲気を味わいました

今日も自宅教室での講座も最後の方がいらっしゃいました。
次の検定は春ですが、がんばって欲しいです

基礎講座は検定対応コースなので、検定も受けれるのであれば受けていただきたいのですが、
一番の目的は アロマテラピー(精油)をいかに安全に使って、まわりの人たち(自分も)を
癒せるか。そして安全に生活に取り入れるかを学んでいただき実践していただけたらうれしいですね


ハーブのお勉強

2006-12-12 22:36:07 | Weblog
先日、ハーブのお勉強会があり明石まで行ってまいりました。
アロマテラピーで精油の成分など化学的にも勉強してきましたが、その根底となるハーブを勉強しようとは、今までなかなか思いきれませんでした。
・・・というのも、ただただ深そうで少しめんどうだな~と思っていただけのことなんです
これを良い機会に少しがんばってみようかな!と思いました。

まず、20数種類のハーブ(植物)をひとつづつ検証していきます。
ほとんど初耳な名前のハーブばかりでした。
やはりアロマの精油とはかなり違う内容です。精油が油溶性なのに対し、ハーブは水溶性なのだそうです。そこからが違うので、使用する用途ももちろん変わってきますし、ハーブの方が低濃度なので安全だな!感じました

アロマテラピーに用いる精油は、今やそこらの雑貨屋でも販売していますが、高濃度なだけに
間違った使い方をすると危険なこともありえます。そこはプロの出番ですね

まだ少しだけしかハーブを学んでいませんが、うちのサロンでいろいろと実践できそうなことがたくさんありました。今度、サロンに来ていただいたら「おやっ?」と感じてみてくださいね。
まア~ 年明けからになりそうですが・・・・

今回、実習もありました。セイヨウノコギリソウやコンフリーなどのハーブ(粉状)を混ぜて作るハーブパックです。抗菌作用や皮膚の再生に非常に良い成分を含んでいます。
手の甲の上に置く事 数分。洗いながしてみるとお肌が白くツヤやかになっていました 美白もされていました。おそるべし、植物!!

最近、フィトテラピーという植物療法が少し話題ですよね。
まさに、そのフィトテラピーです。植物の力は偉大でした。
そして、自然な分 安全ですしね。

うちのサロンでもフェイシャルの時、使用しているのがフィトテラピーの化粧品BIOLABです。
それは、まず、私が使っていて非常~に良くってサロンで使用することになりました。いまではコレなしでは生きていけません

先日発売したばかりの「美的」という雑誌にアノ君島十和子サマも使っていると載っているじゃあありませんか  あのくらいに方になるともっと高~いスゴ~イ化粧品を使っているのかと思いました。君島十和子サンが使っていれば、なおのこと安心ですわ~。

ちなみに・・・「エチナシ根(別名 エキナセア)」は免疫力強化作用にすぐれています。
これから風邪の季節なので、風邪予防にこちらのハーブをためしてみては??
ハーブティーにしてもいいですね

写真は、その実習の後の手。片方だけ美白されているんですが、写真でわかりますかね?

ハンドメイド展  つづき・・・

2006-12-10 17:55:50 | Weblog
やっと、続きが書けそうです

よく考えると、ハンドメイド展から1ヶ月たったんですね。
この1ヶ月もあっという間でした。

それというのも、あれから今まで仕事の合間に「小冊子」を作っていたからなのです。
「小冊子」と呼ばれるソレは、今回ハンドメイド展では初の試みでした。
内容は・・・color drop のオープン当初からいままでのお店の写真とか、パリやオランダの買い付けのときの写真をおり混ぜてのエピソードとか、わたしのアロマテラピーの話しとか・・・。
そして、いろんなお店やお仕事やご趣味の広告がたくさん載っています。

広告もホームページで募集していたのですが、たくさんのお問合せをいただきまして、
ナント スペース上の問題(いっぱいになり)でお断りさせていただいた次第でした。
たくさんのお問合せありがとうございました。

ホントはもっと内容の濃いものにしたかったのですが、思った以上に制作に時間がかかりまして
次回は御期待ください!!?

出展の作家サンも各地から14名いらっしゃいました。
もちろん御会いしたことのない方もいらっしゃいます。
最初の回からず~っと参加してくださっている方もいらっしゃいます。
実は私も時々出品していますが、今回は無理でした。「小冊子」が私の作品だったかな!!?
次回は私もいろいろがんばってみます。

また次回は日程は未定です。
「2月ごろやって~」との声をいただいておりますが、ゴメンナサイ無理です
意外と2~3日だけの展に2ヶ月はびっちり準備にかかります。
そして 今の仕事をやりながら準備も難しくなってきました。
いろいろ考え直す余地ありです。
当日はいろんな方がお手伝いに来てくださってホントに助かりました。
どんなに心強かったか・・・
毎回、神戸からもお手伝いに来て下さってる T夫妻にも感謝です(写真のおふたり)


とっても久しぶり・・・

2006-12-05 15:25:10 | Weblog
このブログ書き込みひさしぶりです。
11月はハンドメイド展の開催もあって、超多忙でした
今回のハンドメイド展もたくさんの方に来ていただけて大成功でした。

3月よりお店を自宅に移転いたので、今回は初の場所をお借りしてのハンドメイド展でした。
EARTH LIFEというカフェの窓際をお借りしました。
当初、こじんまりとした展でも・・と思っていたのですが、どんどん参加したいという作家さんも
増えていき、参加作家サンもいままでと変わらない人数で開催でした。
そして、なによりも営業時間が長かったのがよかったようです。
夜11時までハンドメイド展は開催していました。(カフェの営業は12時まで)
夜もゆっくりしていただけたのもよかったですね。
そして、夜は家族連れのお客さまも多く、雑貨をご覧いただいた後 家族でお茶を楽しまれる姿もチラホラ・・・

・・・あっ、もっと書く予定がお客さまのご予約の時間になってしまいました!!
ハンドメイド展の続きはまた後程