ロンドンで15日に行われたワールド・ミュージック・アワードで、マイケル・ジャクソンがパフォーマンスを行った。大ヒット曲「スリラー」をパフォームするとされていたマイケルだが、実際には彼とともにステージに立ったクリス・ブラウンが「スリラー」を熱唱、迫力のダンスを見せた。その後、マイケルはそのままステージから去り、彼のパフォーマンスを楽しみにしていたファンからはブーイングが巻き起こった。マイケルは再びステージに現れ、「We Are The World」を披露。しかし、彼は曲の一部しか歌わず、ごく短いパフォーマンスでステージを去ったため、観客の間から再び激しい「マイケル」コールが巻き起こった。
このパフォーマンスについて、観客の一部からはチケットの払い戻しを求めるファンもいたという。またベスト・ポップ・アーティストを受賞したマドンナをはじめ、受賞アーティストの半分近くが会場に姿を見せなかったことや、式典の運営が滞りがちだったことも観客の不評を買ったとのこと。・・・クリス・ブラウンのパフォーマンス見たんですが、彼は頑張ってました。(笑)でも、観客は冷めてました。(哀)
50セントの圧力により、ザ・ゲームのニューアルバム「Doctor’s Advocate」にドクター・ドレが参加していないことが話題となったが、タイトル曲「Doctor’s Advocate」でバスタ・ライムスが客演していることが波紋をよんでいる。
50セントは「ザ・ゲームを手助けするヤツは誰であろうと容赦しない。」と発言していたが、バスタ・ライムスはオファーを受けた。その事に対しバスタは、「俺は自分のしたい事をするだけだ。俺は大人だし、他人の指図は受けないね。俺は他の奴らとビーフは無いし、何よりも俺はディスしあってる奴らより業界長いからな。ディスしあってる奴らの間に入って出来る事があれば、協力するつもりだし、無理なようならそれはそれで仕方ないな。俺は俺のやるべきことに集中するだけだ。」と語り、 「俺はチームの皆をリスペクトしている。俺はアフターマスに所属しているし、レーベルメイトはファミリーであり、チームだ。それぞれがやるべきことに集中していれば、横槍が入っても乗り越えていけるハズだ。俺は、家族愛、兄弟愛を持って接していくよ。」と続けた。 ・・・バスタの愛と勇気に感心しました。(泣)
ソロデビュー作のタイトル等は決まっていないそうだが、エイコンがアルバム収録曲の半分の曲を手掛け、他にミッシー・エリオット、ブラック・アイド・ピーズのウィル・アイ・アム、ティンバランドなどがプロデューサーとして参加予定。リリースは来年の夏ごろを予定しており、エイコンとチリは制作の真っ只中との事。・・・自身の2ndアルバムを発表したばかりのエイコン。グウェン・ステファニーのプロデュースをこなし、今度はチリ。超多忙です。
元レーベルメイトであるキャムロン率いるディプロマッツからのディスに沈黙を続けてきたジェイZが、間もなくリリースするアルバム「Kingdom Come」に収録の「Dig A Hole」で反撃を開始した。
この曲では、キャムロン、デイモン・ダッシュについて語っている。 キャムロンに対し「お前のアルバムセールスがプラチナを記録した時、お前の首には俺の名前が彫られたチェーンをしてたんだよ。これが真実だ。」とディスした。 また、ラジオ番組 Hot 97に出演した際には、「大体、俺に楯突いてるジム・ジョーンズなんて今まで何を成し遂げたか言えるか?」とジム・ジョーンズと自身のキャリアの違いを示唆。
それに対しジム・ジョーンズは、ジェイZのこのコメントをプロモーションに利用し、3rdアルバム「Hstler’s P.O.M.E」のポスターに"ジム・ジョーンズって誰だって?ジェイZに聞いてみろ"とプリントして街中に貼りまくっている。 ・・・ジェイZはデイモン・ダッシュとの関係を修復する事はできないんですね・・・
「俺はデヴィッドのファンだし、デヴィッドも俺のファンだっていうから、デヴィッドと一緒に遊びに行こうとしたんだ。でも彼の奥さんはデヴィッドが俺とパーティーするのを嫌がって、デヴィッドを行かせなかったんだ。」 と当時を振り返っている。「彼女は俺の評判について何か言ってたけど、別にデヴィッドに女を紹介するつもりなんてなかったさ。ベッカム夫人は俺の評判を勘違いしてる。」 と語った。・・・ スヌープ、なんだか可哀想です。(笑)最近では、銃と麻薬の不法所持、飛行機内への危険物持ち込みで航空法違反などのニュースが続いてるんで、まもなくリリースする新作で挽回を期待します。
ジェイZ「Kingdom Come」のトラックリストが公開されました。
=トラックリスト=
01. The Prelude (Produced By B-Money)
02. Oh My God (Produced By Just Blaze)
03. Kingdom Come (Produced By Just Blaze)
04. Show Me What You Got (Produced By Just Blaze)
05. Lost Ones ft.Chrissette Michelle (Produced By Dr. Dre)
06. Do U Wanna Ride ft.John Legend (Produced By Kanye West)
07. 30 Something (Produced By Dr. Dre)
08. I Made It (Produced By DJ Khalil)
09. Anything ft.Usher & Pharrell (Produced By The Neptunes)
10. Hollywood ft.Beyonce (Produced By Scyience)
11. Trouble (Produced By Dr. Dre)
12. Dig A Hole ft.Sterling Simms (Produced By Swizz Beatz)
13. Minority Report ft.Ne-Yo (Produced By Dr. Dre)
14. Beach Chair ft.Chris Martin (Produced By Chris Martin)
って感じなんですが。ジャスト・ブレイズは勿論なんですが、ドクター・ドレ制作曲が意外に多く驚きました。全曲ざっと聞いたんですが、特にお気に入りは「Trouble」です。
Jay-Z「Trouble (Produced By Dr. Dre)」視聴→ http://hype.non-standard.net/track/198434
ベテランR&Bシンガー、ジェラルド・リヴァートが、10日、オハイオ州クリーブランドの自宅で心臓発作のために亡くなった。享年40歳の若さだった。
伝説のソウルグループ、オージェイズのリードヴォーカル、エディ・レバートを父に持つジェラルド・レバートは、1986年に兄と友人と供にR&Bグループ、レヴァートでデビューを果たし、数々のヒットを放った。その後1991年からはソロに転向し8枚のアルバムをリリース、「Private Line」や父エディーとのデュエット「Baby Hold On To Me」などのヒット曲がある。また1997年には、キース・スウェット、ジョニー・ギルと、それぞれの頭文字をとったLSGを結成、ファーストアルバム「Levert.Sweat.Gill.」をリリースし、リードシングル「Curious(ft.LL Cool J、Busta Rhymes、MC Lyte)」などがヒット。ジェラルドは、シンガーとしてのみならず、作曲家、プロデューサーとしてもその才能を発揮していた。・・・本当に残念でなりません。
今年はイギリスはロンドンで開催されることになったワールド・ミュージック・アワード2006だが、パフォーマンスを行うアーティストにはマイケルの他に、ビヨンセ、リアーナ、メアリー・J.ブライジ、ネリー・ファータドなどのメンバーが集結。特にマイケルはイギリスでのステージは実に9年ぶりな上、大ヒット曲「スリラー」をパフォーマンスする。・・・「スリラー」見たいです!来月12月19日には入場料40万円のクリスマスパーティーを日本で行うことが予定されていて、話題になりそうです。
ザ・ゲーム(27)のニューシングルがすごい事になってます。「It' Okay(One Blood)」のリミックスに、20組以上のMCたちが共演を果たした。
そのラインナップは、ジム・ジョーンズ、スヌープ・ドッグ、ナズ、T.I.、ファット・ジョー、リル・ウェイン、ノリエガ、ジェイダキッス、スタイルズ・P、ファボラス、ジュエルズ・サンタナ、リック・ロス、トゥイスタ、ドッグ・パウンドのクラプトとダズ、W.C.、E-40、バン・B、カミリオネア、スリム・サグ、ヤング・ドロー、クリプスのマリスとプッシャーT、ジャ・ルール他という前代未聞のHipHopオールスターズによる12分近い曲となっている。
ザ・ゲームは「ヒップホップファンにこの曲を届けることができて、本当に誇りに思っているよ」と語り、発売前のアルバム「Doctor's Advocate」のクリーンバージョンを自らネット上に流出させたと明らかにした。「ストリートでクラックを売る時と同じやり方だ。クリーン・バージョンを聴いた人々が通常販売されているダーティバージョンを買いたくなるように仕向ける、プロモーション手段の一つだよ」と説明した。・・・以外と、策士ですね。(笑)
The Game「It's Okay(One Blood)」Remix視聴。→http://hype.non-standard.net/track/195937
自分のラジオ番組 Shade 45 に出演したエミネム(34)が、ブリトニー・スピアーズ(24)やマライア・キャリー(36)、タラ・リード(29)とベッドを共にしたことがあると問題発言をした。
4年前、エミネムとの交際がウワサされていたマライアは、交際を否定した。その事について、「彼女の才能は否定できないけど、彼女が俺との関係を否定したのはおかしい。」 と発言し、6~7ヶ月は良い関係を続けていたと明かした。「だけど、うまくいかなかった。彼女が夢中なものに、俺は興味がなかった。性格が合わなかったんだ。彼女はディーバで、俺はもっと普通の人間だと思う。」 と語った。
また、ブリトニーの夫でラッパーを目指しているケヴィン・フェダーライン(28)についてエミネムは、「彼は色々と挑戦して、全て失敗した。もし俺が彼の立場だったら、ブリトニーをぶん殴って、クラブに行き続けるね。」 とコメントした。 ・・・真偽はともかく、言いたい放題です。(笑)