goo blog サービス終了のお知らせ 

blog

blog

細貝“天運”生かすぞ!先発デビュー

2011-01-24 20:01:44 | 日記
 「キリンチャレンジカップ、日本-パラグアイ」(4日、日産ス)
 ベビーフェースのファイターが、フル代表初招集でスタメンデビューを飾る。日本代表MF細貝は3日、ゲーム形式の練習でMF中村とコンビを組んでダブルボランチを形成。「いつも以上のことはできない。いつも通りのプレーをしたい」と意気込んだ。
 “もっている”男だ。MF長谷部が負傷離脱をし、MF今野も前日練習中に右ふくらはぎに違和感を訴え、先発出場が決定的に。プロ1年目の05年にも、チームに負傷者が相次ぎつかんだ出場機会で、天皇杯の優勝メンバーにまでなった。「僕は運が良いんですよね」と自覚するなど、天運を持つ。
 浦和で共にプレーしたこともある長谷部からは「チャンスだから頑張れよ」と背中を押された。「緊張はしない。タイミング良く前線に飛び出したい」と話す細貝が、デビュー戦で存在感を示す。

【関連記事】
阿部「夢だった」レスター移籍で喜び会見
阿部、レスターへの完全移籍が正式決定
浦和『悪夢ドロー』後半ロスタイム悲弾
サッカー日本代表発表 本田、細貝ら選出
阿部が英国へ出発…9・11デビュー戦

長谷部緊急離脱…4日にドイツへ

2011-01-24 20:01:23 | 日記
 日本代表MF長谷部誠が、痛めていた右ふくらはぎの回復が思わしくないため、緊急離脱することが3日、決まった。4日にドイツへ戻る。「間に合うと思っていたが、自分の感覚が甘かった」と長谷部。また、ザッケローニ新監督については「第一声を聞いて、人間性とかを肌で感じられたので意味があった。『(ドイツでのプレーも)見ているからな』と言われました」と話した。

【関連記事】
長谷部が独から帰国、右足打撲でも「出る」
Bミュンヘンが開幕戦勝利 長谷部欠場、ドイツ1部
長谷部14年W杯8強宣言 ドイツへ出発
W杯日本代表MF長谷部が渡独 「次はもう一つ上に」
長谷部、岡崎選手らが知事顕彰 W杯活躍で静岡県

中沢“代行”主将…代行監督が指名

2011-01-24 20:01:01 | 日記
 「キリンチャレンジカップ、日本-パラグアイ」(4日、日産ス)
 日本代表DF中沢がパラグアイ戦の主将を務める。3日、南アW杯でゲーム主将を務めたMF長谷部が離脱。新チームの主将は流動的だったが原監督代行は「一番経験があるんで」と歴代3位の国際Aマッチ109試合を誇る中沢を指名した。当の中沢は「代行監督から指名されたので“代行主将”ということで」と殊勝。

【関連記事】
中沢、代表引退は「考えてない」
中沢、W杯代表続行に意欲 「呼ばれたら喜んで行く」
本田、新監督「詳しく知らない」 ロシアから帰国
日本代表ザッケローニ新監督を30日にも発表
9・4新監督来る!?交渉難航も強気

本田、ザックに魅せる!新生日本初陣

2011-01-24 20:00:39 | 日記
 「キリンチャレンジカップ、日本-パラグアイ」(4日、日産ス)
 サッカー日本代表は4日、南アフリカW杯後では初の公式戦となるパラグアイ戦を迎える。3日は公式練習が行われ、トップ下で先発が確実なMF本田圭佑(24)=CSKAモスクワ=は、W杯で敗れた因縁の相手とのリベンジマッチを前に、新代表の新たなスタイルとして、より攻撃的なサッカーを披露することを宣言。アルベルト・ザッケローニ新監督(57)は就労ビザ取得前のため、スタンド観戦となるが、新代表の核を担う男が、14年ブラジルW杯への指針を示す。
  ◇  ◇
 14年まで俺が代表を引っ張る。南アフリカW杯後では初の公式戦を前に、MF本田が堂々と“所信表明”を打ち出した。「W杯の因縁を抜きにしても、勝たないといけない。しっかりと自分たちがどういうサッカーをするのかを見せる大事な一戦。W杯とは違ったものが求められる。より攻撃的な姿勢を見せたい」。
 相手はそのW杯で敗れたパラグアイ。単純な結果以上に、本田には悔いが残っている。W杯の直前に、岡田JAPANは守備的な戦いにシフト。4試合で失点2。結果としてはそれが史上初の海外W杯16強へと導いた。ただ、パラグアイ戦では“点を取られないサッカー”の限界を思い知らされた。涙をぬぐった試合後、本田は「もっと欲を出して戦うべきだった」と、話していた。新体制での初戦。自らのプレーで、代表の新たな形を見せるつもりでいる。
 ザッケローニ新監督も、本田に熱視線を送る。親しい知人には「本田は知っている。ロシアで活躍している若いやつだろう。欧州でも注目されているよ」と、話しているという。試合は就労ビザ取得前のため、スタンド観戦。それでも原監督代行が「この試合の形を、新監督にうまく引き継いでいければ」と話すように、この試合がザックJAPANの指針となるのは間違いない。
 この日の練習でも新指揮官がスタンドから見つめる中、主力組のトップ下で、キレのある動きを披露。居残り練習では珍しく切り返しての右足シュートを重点的に練習するなど、ゴールへの飽くなき執着をにじませた。「ブラジルまで、あと4年あるとも言えるけど、4年しかないとも考えられる。大事な試合になる」。地球の裏側へ向かう長き航路の始まり、本田がまず大きく舵を切る。

【関連記事】
ザック新監督が初訓示!南アW杯16強忘れろ
日本代表、4日夜にパラグアイ戦 新たなスタート
日本代表の長谷部が故障で合宿離脱
ザック新監督が初訓示!南アW杯16強忘れろ
日本代表ザック新監督「外から見て勉強」

夫人の人脈活用!貴審判部長マイク練習

2011-01-24 20:00:18 | 日記
 大相撲の貴乃花審判部長(38)=元横綱貴乃花=が3日、景子夫人のつてを生かし、マイク講習を受ける考えを明かした。本場所の取組で、物言いがついた後に審判長が行う協議説明を考慮したもので、「(夫人の)知り合いに重鎮のアナウンサーもいらっしゃるので、指導してもらおうと思っています」と人脈をフル活用するつもりでいる。
 最初は景子夫人に相談したというが「私に言うの?」と断られたという。話す内容についても、「『ただ今の協議の結果』と始まるのを『勝負判定について』と言い換えようかとか、考えています」と自分なりの言葉を考え実践することで、「分かりやすい説明」を審判部に浸透させる。
 この日は両国国技館での新弟子検査に出席し、審判部長の初仕事を終えた。受検者が4人だったことを「もう少しいたらうれしいな」と残念がっていた。

【関連記事】
貴乃花親方、涙の誓い…土俵の鬼になる!
貴派が猛げいこ!阿武松親方“言葉責め”
貴乃花親方が審判部長として初仕事
貴乃花親方が故花田勝治氏に最後の別れ
「貴乃花派」連合げいこ 精進誓う親方