Cogito Ergo 住む

黒猫CogitoとErgoの住む家

作った指輪たち

2009-02-20 22:06:19 | シルバー
ずいぶん前に撮った写真が出て来たのでアップ。
出来ワル(笑

でも本人気に入ってます。
それでいいじゃんと開き直り。

シルバー粘土、もしくは柔らかいワックスで作っているので
どうもユルい出来です。

固いワックス削って作るのは、なんとなく自分ぽくない気が
しているのですが、その方が仕上りはカッチリきれいです。

もちろん柔らかいワックスでも、上手な人はもっともっと
きれいに作るので、単に腕の話だと反論が聞こえるようです。

そうです、ごめんなさい。腕が悪い上にユルいのが好きなのです。
だって、キッチリきれいなのはいくらでも売ってるじゃん、なんて。
ただの負け惜しみかもしれないけど

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (ようこさん)
2009-02-21 17:16:34
こんなの作れるのデスカ
凄いですね。どうやってつくるのかな~
堅そうです。手痛くなりそうです。難しそうです。

だいぶ古い話ですけどコギちゃんが大きいベッドで遊んでて、たしなめられて「ふーん」と言ってる表情が良かったです。ナイスなショットでした。
古い話でタイミング失しました。。
返信する
じゅ、樹脂加工・・・ (いち)
2009-02-21 17:40:20
ぬーやっぱり器用なのねCOGさん。
ぽってりしたのって事は指ほそいのね~!

指輪ってしてみないと分からないから、
自分で調整しながら~って出来るのはいいなあ。
文字の刻印も。やってもらえるとこもあるけど、こう~パーソナルな語句だったりすると、見知らぬ人に掘ってもらうの、ためらうじゃないか。(Loveとかじゃないよ!○○フォーエバー!とかでもないよ!!)

わたしは「石を落っことしちゃった」やつが気になるな。
石アリだったらどんだけデカイの入れなきゃいかんのよ~!(笑
返信する
ようこさん ありがとう (COG)
2009-02-21 21:10:51
コメントありがとうです。
シルバー粘土は、乾きやすい白い粘土状のもので、
それをこねて成形して乾かしてから焼きます。
そして磨くと銀の肌が出てくるのです
ワックスは、私の場合、ロウのようにドロドロに溶かして、
それを盛っていくようにして形を作り、やすりで
削りながら成形します。
その後、鋳造というステップを踏み、磨きに入るのです。
なので成形までは手は痛くありません。
磨いたりする時がちょっと痛いです。
でも、無になれて結構楽しいですよ。

「ふーん」の顔の写真、私も気に入っています。
ありがとうございます。
あれからも、たまに見に来てくださっていたのでしょうか?
もしそうなら嬉しいです。


返信する
器用じゃないよー (COG)
2009-02-21 21:19:43
やっぱり、ってもしかしてクロニコ号を先に立体化したからとか・・?
だとしたら、大間違い。あれは簡単です。

指は全く細くありません、ってゆーか、太いです。
手ばっかり(ウソ)ますます肥大化していきます。

いちさんも、シルバー粘土、やってごらんよ。
ハマるよ、きっと。
文字の刻印も、粘土の場合、柔らかいうちに
ゴムスタンプで押しちゃうから、字がつぶれ気味で
また味があると、勝手に思ってるの。
印刷より手書きに近い感じ。

ちなみに「パーソナルな語句」ってなに??
気になる~(笑
Loveとかじゃないなら「晴命」みたいの?ぷぷぷ。

「石を落っことしちゃった」指輪、ジェネレーションギャップ
なんだろうね。
同じ工房でも石使うの好きな人たちは年齢高めだったから。
あの穴にホントに石が入ってたら重くて大変だよね。
返信する
ごめんたびたび、どうしても! (いち)
2009-02-22 17:54:29
「晴命」って・・・・入れ墨かあ!
返信する
あら、違った?>いちさん (COG)
2009-02-22 17:59:30
じゃ、覇嚠命?(←一番画数多そうなの探した)
返信する
新ブログから流れてきました。 (キィ)
2010-01-19 07:06:08
右上のリング売ってたら買っちゃいそうです☆
返信する
ありがとうございます!>キィさん (COG)
2010-01-19 16:57:30
こんな古い記事にまでコメントいただき、
本当にありがとうございます。
(私も右上の穴あきが好きでよく着けています。洋服を選ばなくて便利なんです。)

その上、オイルライフさんで肉球ストラップも
お買い上げいただいたとのこと、重ね重ねありがとうございます。

ご想像の通り、かなり猫が好きです(笑
キィさんも猫を飼っていらっしゃるとオイルライフの
オーナーさん(男性の方)から聞きました。
何色の猫を飼っていらっしゃるんでしょう?
ブログはなさっていないのでしょうか?
もしあればぜひ教えてください。

あまりお店には行かれないとのことですが、
次回行ったら、お店の方に声をかけてください。
間に合えば新しいチビ猫を作って預けておきます。
残念ながら、もし間に合わなければ、
あのサンプルの中からお好きな猫を
連れて帰ってください。
(もし良ければ、ですが。いらなかったら無理しないでくださいねw)
キィさんのメッセージがとても嬉しかったので、
そのお礼の気持ちです。

これからもぼちぼち作っていきますので、ぜひまた見てください。
本当にありがとうございました!
返信する