COFブログ

100年後の人間作り!親子のアートセラピー「子ども未来研究所」の活動、アートセラピスト達の活躍を紹介します

北海道⇒目黒⇒北海道

2015年02月13日 | ものがたり展

 

「Mちゃんの『わたしの道』という作品がすごく響きました。

 とてもきれいなお話で感動しました。ステキな大人になって下さいネ!!」

 

 

現在、目黒で開催中の「も・の・が・た・り展」のアンケート用紙をチェックしていたら

こんな感想がありました。

 

この「わたしの道」のMちゃんは、

北海道斜里町のクラスに3年ほど通っている女の子。

斜里町というのは、

大雪で先日3日間陸の孤島になった、羅臼町のお隣りの町。(と言っても1時間ぐらいかかるそうですが)

冬の定番ワークには

オホーツクの海で行う「流氷ワーク」があるクラスです。

じつは、Mちゃんはそのクラスの唯一の参加者。

 

そのMちゃんの作品が

海を渡り、目黒までやってきて

そして、東京?の大人の心にピンポイントで届いたようです。

 

アンケートだけだから私の想像でしかないけれど

おそらく面識のない二人。

 

年齢はどのぐらい違うんだろう。。。

性別は?

普段過ごしている環境はお互いどんなものかなあ。。。

でも、そこに心に届いた何かがある。

 

 

今年の「も・の・が・た・り展」のテーマは「ビーーーーーーーーーーーーーム」

自分の存在を、地球にポンと投じてみる。

そして、地球に自分発信の波紋をつくってみる。

たった一人の子どもの表現が波紋となり 

目黒まで届いた!

 

 

アンケートを見た私があまりにもうれしくなっちゃったので

さらに波紋を広げたくなり、

Mちゃんのクラスのセラピストへ

そして、このブログへとぽんと投じてみました。

 

 

も展、2月15日15時半まで開催です。

目黒区民ギャラリー

 

本部スタッフ・のりんこ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿