500系は、1996年1月から1998年12月にかけて16両編成9本合計144両が製造されました。
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化のために、車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計されています。
当初は「のぞみ」運用で、山陽新幹線区間でのみ営業運転され、その後東海道新幹線でも「のぞみ」として活躍しました。
その後2010年2月限りで「のぞみ」および東海道新幹線での運用から撤退して、8両編成のV編成として山陽新幹線のみで運用されています。

やっぱり16両編成は、いいですね!
W1編成

W2編成

8両のV編成と16両のW編成

8両のV編成を追い抜く16両のW編成

新幹線EX Vol.40 500系特集です。
こちらは、創刊10周年です。
記念すべき500系20周年特集号で、表紙に採用していただき、ただただ、感謝です!!!
山陽新幹線の航空機に対する競争力強化のために、車体強度・台車強度・力行性能などすべて320km/h対応として設計されています。
当初は「のぞみ」運用で、山陽新幹線区間でのみ営業運転され、その後東海道新幹線でも「のぞみ」として活躍しました。
その後2010年2月限りで「のぞみ」および東海道新幹線での運用から撤退して、8両編成のV編成として山陽新幹線のみで運用されています。

やっぱり16両編成は、いいですね!
W1編成

W2編成

8両のV編成と16両のW編成

8両のV編成を追い抜く16両のW編成

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こちらは、創刊10周年です。
記念すべき500系20周年特集号で、表紙に採用していただき、ただただ、感謝です!!!