CODE BIKE

茅ケ崎市で自転車販売、修理を行う≪CODE BIKE≫のブログです。

さらに詳しくBOBIKEご紹介!

2010年04月27日 | お知らせ

皆さんこんにちは SBC茅ケ崎店の店長Nです。

昨日BOBIKEの取り扱いの開始の記事を載せさせて頂いた所、多数メールでお問い

合わせを頂いたので今日はもう少し詳しくご紹介させて頂きます。

Dscf2977_2Dscf2982 まず始めに

写真左の専用金具

が、写真右の様に

自転車へセットされ

ます。

まだこの状態では仮組

にして置きます。

次にチャイルドシート本体の準備をします。

Dscf2981_2Dscf2980_2 写真左の様に

チャイルドシートの

下に金属製の専用

台座が、写真右の

ボルト3本でしっかり

固定されます。

そうしたらですね、先ほど自転車に取り付けた

金具にそぉ~と載せて位置や高さを確認します。

Dscf2985 写真左の様な穴が金具の左右にあるので

そこへ差し込みフタを閉じればロック完了!

Dscf2987Dscf2988

位置が

良ければ

一度外して

金具の取付ボルトを締め付けて

チャイルドシート本体を載せて出来上がり

Dscf2989_3 取付されたチャイルドシートを下から覗き込んだ

所ですが、こんな感じに取付されます。

今度は使い勝手の方に移りますが

まずはベルトです。

ベルトはY字型の3点式に為ります。

脱着方法が変わっていまして

普通は股の辺りのバックルで

Dscf2974Dscf2975_2 止めるのが多いと思うのですが

maxi TourとCityの2種類は

背もたれの所に直接差し込み

ベルトを固定します。

Tourはヘッドレストと一緒に上下し

Cityは6段階に高さの調整が出来る様に

為っています。

Dscf2995Dscf2992_2 足乗せとつま先の固定用

ベルトですが、写真左

足乗せの高さ調整が6段階

で下の方にある白いボタンを

引っ張ると自由に動きます。

つま先固定用のベルトは

ベルトループで長さを決めてバックルで脱着出来る仕組みに為っています。

専用取付金具の取付に自由度が高いので、色んな自転車に取付が可能です。

取付を実際にして見るとヨーロッパでの装着率が高いのがうなずけます!

あともう一つチャイルドシートがありまして、昨日書ききれなかったので

ここでご紹介します!

Dscf2971_2 BOBIKE

mini+ (ミニ プラス)

前用チャイルドシート

価格 11,550円 (税込)

カラー  全8カラー

これもカワイイですよねぇ!

色んなカラーがあるので

取っても楽しいです。

Dscf2978 取付も簡単ですぐに付きます。

写真はブリヂストン・ボーテアシスタに取り付けて見たの

ですが、取付は問題無いのですがこれ以上取付位置を

下げると足乗せるがカゴに干渉してしまうようです…

お子様の乗車位置が多少高くなりますが、固定金具の位置を上げれば解消出来そう

なのでこちらも色んな自転車に取付可能だと思います。

我が家でも1歳になる娘を保育園に送り迎えして居るので、その自転車に取り付けて見よう

思っていますのでインプレお楽しみに!

Dscf2972_3Dscf2973 写真左 取付はこんな感じです。

写真右  ベルトは後ろ用と同じで

Y字型の3点式のベルトです。

バックルは誤作動防止の為

真ん中と左右を押さないと外れないバックルに為っていますよぉ  笑

このブログは数カ月後に閉鎖し

 新屋号 CODE BIKEホームページ内へ移動します、是非HPと合わせご覧下さい。

 宜しくお願い致します。

         

CODE BIKE(コードバイク)

営業時間 AM10:00~PM7:00 明かりが点いてれば声かけて下さい

茅ヶ崎市共恵1-14-21 駐車場あり

TEL&FAX 0467-87-75

http://code-bike.jp/

自転車販売、修理、出張修理(市内は出張費無料!)

 


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。ブログ拝見させていただきました! (とべ)
2010-05-08 12:13:16
はじめまして。ブログ拝見させていただきました!
1歳の息子を自転車に乗せようと思っています。自分は6段変速のビーチクルーザーを持っているのでそれに子供のせ台をつけようと考え 色々調べていたところこちらにたどり着きました。
子供の安全を考えたらママチャリを購入すべきか… ビーチクルーザーに安全に取り付けられるならそれがベストなのですが…。それは不可能でしょうか?困っております。よきアドバイスいただけるとありがたいです。




返信する
とべ 様 (店長のNです。)
2010-05-08 19:36:45
とべ 様
書き込み有難うございます。

正直、お持ちのビーチクルーザーがどの様なタイプか分からないので、残念ですがお返事のしようがありませんねぇ…
只、文中に6段ギヤ付きと書いてあったので、ビーチクルーザーの様な形をしたママチャリではないでしょうかぁ?
このタイプであれば、旨くすれば取り付け出来るチャイルドシートがあるかも知れませんねぇ


返信する
はじめまして、東京都在住の藤田と申します。TOPEA... (藤田)
2010-05-10 11:05:33
はじめまして、東京都在住の藤田と申します。TOPEAKのベビーシートのことで調べていてこちらにたどりついた次第です。TOPEAKのシートをつけられる自転車を購入したいのですが、なかなか信頼できるお店に出会えず、困っています。相談に乗っていただければうれしいです。
上の子(現2年生)が1歳の時のときに自転車専門店でTOPEAKの取りつけ済みのMTBを購入し、乗っていました。もちろんヘルメットもかぶらせていたので、当時は珍しく、よく声をかけられました。その自転車生活も下の子の妊娠で一時中断・・・しているうちに上の子は自分で自転車を乗り回すようになり、この度、下の子の自転車デビューのために新車購入を検討中です。TOPEAKをとりつけて乗りたいのですが、MTB以外では付けられないと断られることが多く…やってみないとわからないと言われたりで、困っています。こればかりは子供の命がかかっているので、できればTOPEAKの取り付けに慣れたところにお願いしたいという思いもあるし・・・。今回MTB以外で検討しているのですが、実はMTBに乗っていて、

①スタンドが不安定(両立のものがつけたい)
②できればハンドルロックがほしい

この二つが子供のせ専用車に搭載されているわけがほんとに身にしみていました。好み的に前乗せタイプは除外、自転車は好きなのでできればかっこよくのりたい!と贅沢な希望満載で自転車調査中です。ボーテは近所で見ました。やはりこのあたりがいいのでしょうか。これ以外の選択肢があればうれしいです。
こちらのブログを読ませていただき、いろいろな部分で共感、納得!でした。ぜひお店に伺って・・・と行きたいところなのですがちょっ遠い・・・。まずはこんな私に今おすすめの自転車などをアドバイスいただけたら嬉しいです。以前のMTBは夫が乗っているので新車にはラックのみとりつけて、シートは共用しようと思っています。
BOBIKEのシート、なかなかいいですね、前乗せもかわいい!これなら前乗せしてみたいな~なんて思っちゃいました。
長文になってしまってすみませんが、よろしくお願いします。
返信する
藤田 様> (店長のNです。)
2010-05-11 11:44:10
藤田 様>
書き込み有難うございます。
中々難しいリクエストですねぇ
MTB等のスポーツ車系がよろしいのであれば、こんな自転車は如何でしょうかぁ
パナソニック Oneway Kc
http://cycle.panasonic.jp/products/sports/oneway/detail.html
ハンドルロックはさすがに無理ですが、コ字型スタンドとTOPEAKの取り付けは可能ですよぉ
検討して見てくださいねぇ!
返信する
こんにちは。 (松本)
2010-05-12 15:37:12
こんにちは。
bobikeいいですね!
現在ベガス&ハマックスに乗っていますが、子供を二人乗せられないので乗り替え検討中です。
候補のアサヒサイクルのママフレンドツインにこちらのbobikeを取り付けたいのですが可能でしょうか?
その場合、こちらのショップにmaxi+を注文することはできますか?
よろしくお願いします。

返信する
松本様 > (店長のNです。)
2010-05-12 16:45:31
松本様 >
書き込み&お問い合わせ有難うございます。
サイクルベース・アサヒのオリジナル自転車なので正確には判りませんが、Web上の写真では特殊フレームなので多分取り付けは出来ないと思います。
(ブリヂストン社 アンジェリーノ・ミニも取り付け不可でした。)
チャイルドシートのご予約は可能ですのでご検討ください。
返信する
お返事ありがとうございました。パナソニック、参... (藤田)
2010-05-13 13:53:56
お返事ありがとうございました。パナソニック、参考にさせていただきます。

先日あの書き込みをした後、近所の自転車屋さんに再びボーテを見に行ってみました。またがってみるとさすがの安定感!ただ、ハンドルの幅が広く腕を広く開かないといけない感じが・・・他の自転車のほうが乗りやすいかな。これは前乗せを付けるためのようですね、3人乗り対応車なので、とお店の方が言ってました。前乗せはしない予定の私にはマイナス点に。こちらでもボーテのポジションのことを書いきこまれていた方がいらっしゃいましたよね。、やはり乗ってみないとわからないこと、たくさんあるなあと思いました。
ハンドルロックはあきらめるか・・・などと考えていたところ、なんとその自転車屋さんにTOPEAKを発見!取り付けの相談にも気持ちよく対応していただきました。何度も行ったことがあったのにいままで気づいてなかった私…灯台下暗し?って感じでしょうか。前途多難だった自転車探しも前が開けてきた感じです。子供乗せ専用車以外になってしまいそうですが、スタンドはしっかりしたものを付けて、安全第一で探そうと思います。

風が気持ちいい季節、早く自転車生活に復帰したいです。
店長様、このたびはお忙しい中、ありがとうございました。これからも楽しい、ためになる?ブログ、楽しみにしております。


返信する
はじめまして。 (まつ)
2010-05-22 12:21:26
はじめまして。
bobikeminiの購入を検討しておりますが、こちらでオプションのmini用ヘッドレストも購入することは可能なのでしょうか?
可能な場合、これは背もたれ部分に取り付けるものですか?それとも子供の前方でしょうか?
今回、電動自転車の購入も考えており、丁度こちらでボーテアシスタに取り付けられてる画像が掲載されておりましたので参考にさせて頂きました。
私は身長が低いので、取り付け位置をあまり下げられないと書かれてあったのが気になったのですが、国産のフロントチャイルドシートよりもかなり上の方になりますでしょうか?
まだ、ボーテアシスタに決めたわけではなく電動で他にもminiを取り付けられそうな(尚かつおしゃれなら最高)自転車がありましたら是非アドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
返信する
まつ 様> (店長のNです。)
2010-05-23 10:59:25
まつ 様>
書き込みありがとう御座います。
ご質問の件ですが、ご注文はOKですよ。
だた今現在、品物が日本に届いて居ないので、どの位でお届け出来るか正確にお答する事ができません…
代理店の話では来週末にはデリバリーがスタート出来るのではないか?との話だったので全てはそれ以降の話と言う形になります。 はっきりとしたお話が出来なくて本当にすみません。後少しだけお時間下さい!

それとヘッドレストの取り付け位置ですが、これもサンプルの中に入って居なかったにので正確な話では有りませんが、恐らく背もたれに取り付けるのだ推測出来ますねぇ
電動アシスト自転車でMINIが付けれる物と有りますが、後ろ用と違い殆ど全ての自転車に取り付け可能だと思います。
国産のチャイルドシートよりも少し高くセットされますねぇ 
ハンドルやフレーム形状にも左右されますがボーテの場合は少し高くなりました。
後は乗られる方の体格との兼ね合いで、取り付け位置を一番低くしても前が見にくい可能性がありますが、こればかりは一人一人皆さん体格が違うので何とも言い様がありませんねぇ…
自転車的に特に低く取り付けが出来る自転車と言う物も存在しないので…

最後におしゃれ電動アシスト自転車ですかぁ…
「うっ~ん」 何がいいですかねぇ?
チャイルドシートもちゃんと取り付け出来てと為ると難しいですねぇ
特殊なデザインのハンドルなので、ハンドルを交換して頂けるなら
ブリヂストン
 ベルトロEA
パナソニック
 A・Girl's
何かもチャイルドシートの取り付けは可能なんですが、何かとオプションでお金が掛かりますよねぇ
難しいです。 ほんと…
返信する
2010 Panasonic パナソニック リチウム シュガード... (onohara)
2010-05-27 15:38:07
2010 Panasonic パナソニック リチウム シュガードロップ 20インチ 3段変速【新レギュレーション対応/小径電動自転車】

に BOBIKEmini+(ミニ プラス)は取り付け可能ですか?

こちらは福岡なのでネット販売していただけると嬉しいのですが。

返信する

コメントを投稿