cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

秋吉台の秋芳洞に出掛けた

2023-10-29 15:15:00 | 日記
タモリさんのブラタモリで
秋吉台の秋芳洞が放映されたのを見て久しぶりに行ってみることにした!
26年?27年?ぶりの秋芳洞!

入口から凄い!

中はひんやりしていた















1年で1ミリ
10万年掛かっている柱って 
気が遠くなる〜
それが見られるって有難い🙏



自然の造形は美しい

↑クラゲの滝登り

周りも天井も凄かった!
秋吉台にはまだまだ地下に
こんな秋芳洞があるらしい!
 

旦那は汗だくで熱くて
洋服パタパタしてるwww



入口には竜!
来年はたつどしだから思わず
手を合わせた🙏




入口に100種類のソフトクリームを
売っていたところで
ソフトクリームを買って食べた🍦

秋芳洞〜展望台へ

石灰岩の石が沢山あった
帰りに関門橋を見に行った

九州と本州をつなぐ橋

旦那は高所恐怖症でゾワゾワするから向こうに行けないと言って手前の椅子に座っていたwww😆

お土産の生外郎が
とても美味しかった👍✨

秋芳洞のお土産屋さんで買ってきた石
なんの石だったかな🤔www

秋芳洞の中の鍾乳石は採石厳禁❌

採ることは出来ないけど

周りに大理石の採掘場があって

そこで採れた鍾乳石をお土産屋さんで

売ってるらしいです✨

↑私に選ばれし鍾乳石✨
手のひら位の大きさで 
結構重たい👍
キラキラして綺麗なので
玄関に飾りました✨

↑展望台のカフェに置いてあったカードは持ち帰りフリー🆓✨気に入ったものを持って帰ろうと思ったら…こんなにたくさんになってしまったwww

裏には秋吉台の説明?その言葉の説明が書いてありました👍
かなり久しぶりに行った
秋吉台の秋芳洞は
とても新鮮でした👍✨
孫には良い勉強になりました✨