cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

孫のコロナ記録と教訓

2022-10-22 19:00:00 | 日記
0日目10月14日(金) 
朝起きて検温 
39度近い高熱で学校を休んだ
コロナ検査をしてくれる病院を
ネットで探して
8時に予約の電話をした
やっとつながって予約
9時近くに発熱外来のある病院へ
順番は6番目だった
ワイヤレスアラームをもらい
車の中で待機
ブザーが鳴り検査
鼻からの検査は辛そうだった
10分足らずで終わり
又車内で待機
先生が結果を知らせに来た
やはり陽性だった😱
コロナ確定!😮‍💨
マジか~😮‍💨
全ての予定はキャンセルし
教室も閉めた
病気だから仕方ないが…
😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨
コロナ確定で旦那に連絡
旦那は直ぐに帰宅した
娘も職場に連絡して
孫以外は自宅待機状態となった
14日が0日目となる
孫はここから7日間
私達はここから5日間
家から出られなくなった

手洗いと消毒を激しくする!
孫は39度近い高熱
私は紙に時間を書いて
熱の変化を見ながら
経口飲料を飲ませて
食べさせたりしながら
熱冷ましを飲ませた
夜に孫の様子を見てやっと就寝
まだ1日しか経ってないのに
どっと疲れた😮‍💨

今日の検温
07:00 38.9
10:00 37.9 カロナール1T
11:50 36.8
15:00 39.7 カロナール1T
17:00 38.6
18:30 38.7
19:00 39.2
20:20 39.6 カロナール1T
21:00 39.2
ホントは熱冷ましは飲ませたくないけれど、39度迄上がったらしかたないですね。本人キツイからね!
40度近い高熱が出ました!その後は睡眠を邪魔しないように夜中孫の様子を伺いに行きました。無事に1日が過ぎて良かったです。

1日目10月15日(土)
ハァ~😮‍💨
やっと1日目だよ😮‍💨
朝昼晩ご飯の支度と洗濯!!
こりゃ長丁場だな😮‍💨
私は家の中でマスク😷の日々
庭でマスク😷を外すwww
各自完全に隔離状態の我が家です!
孫の様子を見に行った
ポカリスエットを1杯飲ませた
熱は下がらない
食べたいものを聞いたら
ミカン🍊が食べたいと言うので
食べさせて熱冷ましを飲ませた
明るくなって窓を開け放ち
全ての部屋を夕方まで換気する
とにかく私は絶対菌を貰いたくない!
手洗いうがいをコマメにしてる!
やっと午前中が終わる
孫の熱が少し高いが
顔色良くて元気が良い
子供は大体2日で熱は下がると
ネットに書いてあったので
それを期待するしか方法はない😓
今日は40度近くには
熱は上がらなかった👍
今日もしっかり食事をさせて
フルーツを沢山食べさせて
トマト🍅を沢山食べさせてます
お昼頃義母が
買い物してきてくれたので
それが大助かりでした👏👏
お母さん!ありがとう🙏
夕飯はハヤシライスで
体を冷やしてくれる柿がデザート✨
食べ物が体を作るので
しっかり食事に気を使ってます👍✨

昨日の午前中は熱でぐったり寝てた
昨日の夕方くらいからテレビ見たり
ゲームしたりしてる
今日も同じでしたwww

今日の検温
06:00 39.1 カロナール1T
10:00 37.7
12:00 38.0
14:30 38.8 カロナール1T
16:15 37.9
18:20 37.2
今日は食欲旺盛でした。しっかり食べてくれたので、元気になってゆくことでしょう。後は日にちが薬だね!私は、世話しまくりで、自分の事は出来てないけど、それで良しとします😊今は孫が元気になってくれることが一番です。しかし!勉強が心配なので、熱が安定してきたので、明日からは勉強させます!!机の上に勉強道具スタンバイ👍大きな努力は少しの一歩だからね!👍

2日目10月16日(日)
やっと3日経ちましたが
カウントは2です😮‍💨
今日から勉強をさせます!

06:00 37.2
07:10 36.9
08:00 37.0
09:00 36.4✨
13:30 37.3
14:15 3日ぶりのお風呂です。
15:00 36.4 やっと熱は平常になるかな!
18:00 36.9
19:50 寝ていました。
今日の孫の熱は38度を超えることはありませんでした。良かった👍今日も無事に私も娘も感染せずに過ごせました。良かったですが、全然気が抜けません💦しかも、朝昼晩と3食4人分の食事を作るのは大変😮‍💨まだ残り5日もあります!頑張らねばです😓

3日目10月17日(月)
我が家のご近所は、皆在宅してるから、周りの目が気になる💦孫は朝ごはんを食べて、勉強をして、本を読んでます。私は、みんなの食事が終わったら、食器を先に水洗いして、除菌も出来るJOYで洗って、食器を食洗機で乾燥させる👍さてさて!今日も1日長い。頑張ろう!

今日の検温
07:30 36.3✨咳が出る、喉が痛い
09:00 36.5 声枯れ 飴を舐めさせた HPtel
10:00 36.3
11:30 63.6 薬が配達された
12:30 36.5
16:30 36.5 セレスタミン4cc
19:10 36.5 モンテルカストチュアブル1T
↓本日、処方された薬

朝おきて咳き込んでいたので、9時に病院に電話した。コロナの患者さんは薬を薬局が配達してくれるらしい。咳止め関連とトローチを頼んだ。昼近くに薬を調剤薬局の方が持ってきてくれた。有り難い!でも、レスタミンに含まれているステロイドには強い抗炎症作用があって強い副作用があるらしい。長怖いね。先生はコロナの後遺症で喘息みたいになるから、シロップを飲めばそれが緩和されると言っていた。でもでも、ネットに危ないと書いてあったら、心配だよね。コロナの後遺症も心配…今はネットで情報収集出来るから素人も知識が多少なりとも付く時代。後でネットで呼んだが、咳止めは飲まないほうが良いらしい。菌を出してるからそれを強制的に止めると逆効果になり悪くなるらしい。さて、レスタミンを先生が言うままに今日は飲ませたけど、明日は、どうすべきか!?咳が全然出ていなければ飲ませなくていいのか?咳が出てなくても処方された通りに飲ませるのか?わからないことだらけ。子供は今体が作られているんだから、大人とは違うもんね。子供には色々気を遣いますね。今日も私と娘は無事でした。毎日、家事プラス、三度の食事を4人分と洗濯とコロナの世話と消毒と自分の自己管理にとても疲れます。他のことが出来ません。毎日疲れ果てて眠ります。

4日目10月18日(火)
1日が長い。マジ長い😮‍💨
夕飯の話0日目はお肉で1〜2日目はハヤシライス。2日目のハヤシライスにはチーズとお肉を乗せました。昨日と今日はおでん。なるべく食材が沢山いらないように、自分が疲れないようにとしてますが、昨日、旦那がおでんに卵が入ってなかったのを、愚痴ってた。
🥚🥚朝、目玉焼き焼いたら卵が一気に4個も無くなる。朝はチーズパンと卵焼きとヨーグルトか、おにぎりと卵焼きと味噌汁にしている。1パック2日半しかない!買い物にも行けないのに…もうワガママが出てきてる💢朝、菓子パンでいいやん!と言われて、誰が買いに行くんだよーヽ(`Д´#)ノ💢本当に嫌な奴は変わらんのよね💢今日も卵入れてやらん💢マジむかつく卵ごときで❗

さてさて!気を取り直します!嫌な奴の話は終わり!
今日は義母がケーキを買ってきてくれました❤️
シャバの食べ物は美味しいね〜www😆
指先の手荒れが酷くなってきた😮‍💨

こんなに青空なのに気分は晴れません。

今日の検温
07:00 36.5
11:30 36.5 セレスタミン4cc
13:30 36.6
15:00 36.5 モンテルカストチュアブル1T
19:35 36.6 セレスタミン4cc
今日ドキドキしながら抗体検査をしました!コロナだったら駄目だからね!コロナってストレス凄いな!もう毎日ドンヨリ過ごしてます。検査結果は陰性😆👏きゃー!陰性ってだけで、体の奥底から嬉しい😄楽しい😆www鼻歌歌いたがら晩御飯の準備したもんねwww

娘は検査したがらず😮‍💨もしコロナだったらウイルス撒き散らして迷惑掛けるんだからと言って説明!やっと検査をしてくれました。娘も陰性でした👏良かったです👍✨ホントは孫もコロナじゃなかったのに!旦那にうつされたんですよね。旦那はどこでコロナ感染したのか!?日頃ちゃんと気をつけてなかったから、きつと東京でコロナになったんだろうなわ私が居ない時に😮‍💨何でも手掴みで消毒しないから、いつかコロナになる!ってあんなに口酸っぱく言ってたのに!やっぱりねって感じ!旦那の親に言ったら呆れていた。ごめんねって言われた😅
19:30朝先生にメールしていた。昼に電話があり、夜に、宿題と時間割と算数の教科書を先生が持ってきてくれました。ありがとうございました🙏
今日も無事に終わりました!良かったです✨

5日目10月19日(水)
やっと5日目😮‍💨看病と3食4人分作るのに大変やし😵‍💫出来たのはストレス発散の為の庭の草取り!庭がとても綺麗になりました😊
今日も野菜たっぷりの献立!
随分孫と接触してなかった。夜寝る前に、そっと頭を撫でたら、孫は笑顔😊喜んでいました。まだ8歳だもんね。寂しいよね😭頑張れ孫!!!

今日の検温
09:30 セレスタミン4cc
17:00
モンテルカストチュアブル1T
夜まで、36.5をkeep👍
セレスタミン4cc

6日目10月20日(木)
本日、濃厚接触者解除
家族は皆、陰性👍✨
今日から買い物に行けます✨
ホントに長かった!備蓄はしておくべきね!今回、食べ物が備蓄されてて、豊富にあったから乗り越えられたし、義母が毎日何かしら持ってきてくれたので、助かりました🙏私も感染せずホッとしてる!
毎日勉強して、静かに過ごしてくれて、ホントに偉かったです!!今日は日中、寝ていました。大丈夫かなぁと思ったけど、寝てる内に体は修復するので、寝かせてました。流石に夕方起こしましたww今日も無事に終わります🙏

本日の検温
08:30 36.0 セレスタミン4cc
12:45 36.6 下痢してた
15:00 36.8
19:00 36.3 セレスタミン4cc
モンテルカストチュアブル1T
旦那が出勤するに当たり、迷惑かけたと菓子折りを持たせましたが、給料減るのにかなりの痛手でした😵
7日目10月21日(金)
孫は今日迄、自宅待機。
朝起きて、孫に抗体検査をしました。陰性✨😆やったね👍✨良く頑張りました!朝からマスクを外してたら孫は満面の笑み!ニヤニヤ。
孫「ばぁばに抱き抱きできる!?」
私「出来るよ」
孫は駆け寄って抱きついた。
私は嬉しさと涙が出そうになった複雑な感情でした。朝ごはんも久しぶりに一緒で喜んでいました!寂しかったのね!今日は引っ付き虫でした😁
まだまだ甘えん坊のお子様です😆

べったりな孫

今日からマスクなし!
家族の隔離無し!

やっと一安心です。

本日の検温
09:30 36.3 セレスタミン4cc
12:00 36.3
19:00 36.3 セレスタミン4cc
モンテルカストチュアブル1T

8日目10月22日(土)
やっと、やっと解禁日😆✨嬉✨
家族に二次感染させずに頑張りました!ホントに大変でした!!
食事と洗濯物に追われる日々。クタクタになってパタンと寝てました。今回、旦那から孫へコロナになったようです。熱が出たり引っ込んだりしてた矢先、その数日後、孫が高熱でコロナが判明!旦那は会社に孫がコロナになったと言って帰宅。旦那は人と余り接触しなくて良い仕事で、大丈夫でしたが、体調が悪いのを言うか?言わないか悩んでる矢先の事でした。旦那は孫が発症したので隠れ蓑ができたんですよね。その自宅待機の間に、自分のコロナは治った。だって自宅待機解除日がコロナの解除日と同じ日だったんだから!治るはずです!!体調が悪くなった日から私は旦那を隔離していました。孫は少しの間遊んでもらって感染に繋がったと思われます。コロナの感染力は強いね❗こんなに気をつけていても、ゆるく考えている人が家族の中に居たら、コロナに感染します!そこから、家族感染するんだと思いました!恐るべしコロナ!

今回の教訓
* 食品の備蓄
日頃から数日分の肉や魚や野菜の備蓄は必要だと感じました。突然病気になったら買い物に出かけられない!そんな時がいつ来るかはわかりません。インスタントラーメンや乾麺やパウチ食品など、保存が長いものは準備しとくべきだと思いました!野菜やきのこ類は日頃から冷凍保存して備蓄した方が助かります。
我が家は備蓄があったからストレスなく、他人に病気を撒き散らさずに済んで、快適に過ごせました。
* トイレットペーパーや
テッシュペーパーの備蓄
これ、ホントに大事です!解除日にトイレットペーパーが無くなりかけました。日常品は1つ多めに日頃から備蓄すべしです!
* 素早い隔離
これはホントに大事です!
体調が優れない時は、即隔離して気を付けて観察するのがベスト👍
* 保菌者の手指消毒
保菌者を隔離して、保菌者が自分の部屋から出るときは常に手を消毒してもらうことが大事です。看病してる側が、保菌者が触った全てのものを消毒して回る手間が省けます。
* 日頃の体調管理
自分の体調管理は大事です。自己免疫を高めるように心がけています。喉が変な時は即、喉飴を舐めます。
↑私のオススメ👍
スロポリスキャンディです!我が家の常備品です。薬剤師さんが風邪気味の時に舐めると良くなると言っていました。お値段しますがほんとに良く効きます✨ずっと愛用してます。

* 家族の共用部分を減らす
ここから二次感染しやすいと思います。共用する事を極力避けます。タオル、歯磨きコップ、歯みがき粉、これが一番危ない!!我が家はフェイスタオルを全てに適用してますので、自分だけが使います。歯みがき粉は各自のを使います。歯磨きコップのみが共用なので、そこを考えないといけないなと思いました。
今回は、保菌者の歯ブラシ、コップは使ったあとに消毒して、水洗いして拭きました。常に保菌者の物は除菌しました!
* 風呂・トイレ
風呂は感染者は一番最後に使用し、使用後流水し、消毒しました!感染者は特に出かけることが無いので、光熱が出た2日間は朝晩の着替えのみ。3日目に昼間にシャワーを使用し、6日目にシャワー、8日目に風呂に入ってもらいました。
トイレは、感染者が行くときは必ず手指消毒してもらい、私は自分で使う時に、便座や便器の中を消毒して使いました!共用部分は特に気をつけました!

* 身の回りの清潔
保菌者の身の回り全部を清潔に保ちました。歯磨き後はイソジンでうがいして喉を殺菌!布団類は毎日日光消毒。保菌初日はなるべく寝具を洗って清潔に保ちました。着替えては毎日させて、マスクは朝と寝る前の12時間毎に交換しました。保菌者のゴミは全てビニール袋で個別に捨てました。保菌者の身の回りは特に清潔に保ちました。家族にも、マスクは同じように交換させて、看護する人は、保菌者と接する用と、通常用とマスク分けて、日に何度も交換しました。
保菌者の部屋にはスリッパを使用しました。
窓は朝から晩まで開け放っていました。

二次感染を防ぐのはとても大変でした。看護者が一番大変です!合間、合間に、自分を癒やして下さい。コーヒー☕タイムを取ってください。

消毒と手洗いで手がボロボロ。指先はパリパリ荒れました。何度もハンドクリームでケアしました!
ハンドクリームは必須です✨

ホントに疲れました!
自分にご褒美あげたいです!

看護する私が元気で良かったです!
私がどうにかなったら家族が大変でした。多分全滅だったでしょうね。
私は保菌者になったら速攻入院してやる気持ちでした😁が、元気なので
憧れの入院はできませんでしたwww

今日もパタンと寝るでしょう。
私、お疲れ様でした👏👏
良く頑張りました✨✨✨