cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

墨を摺る

2022-08-31 08:32:11 | 日記
さて、月曜日から
9月の教室の準備をして
昨日やっと
画仙の賞状書きを終わらせて
画仙紙を表装した

やっと自分の事が出来る!!
朝から古墨と墨摺機を出して
墨を摺っています✨
濃墨を作るので2時間待ち
この間に部屋中が
墨の良い香りが広がります
癒しだね😊
今朝は墨を摺っている間に
孫の勉強を1時間
25分はトランプで遊ぶ
もう1年生の頃からやっている
朝のルーティン✨
幼児の頃は夕方してましたから
孫=勉強は毎日する事です👍
週間化してます👍✨✨です!
地頭が良い子は元が違うので
そうでなければ努力する事が大事!
庶民の努力は力なり!です!!www
さて、
9時になったら一旦出来上がる
そして二番手を仕込んで
不燃物を捨てに行きます😁

墨摺機に感謝✨

🧐墨摺🧐
「すみすり」の「すり」という漢字は、摺り、磨り、擦り、摩り、と沢山出てくるけど、「すみすり」と漢字変換したら、出てくるのは→「墨摺」←これなので、このページには墨摺の漢字を使っています。私は、墨を磨るって石が入ってるからこれだと思うんだけどね🙄