cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

丁寧な昼ご飯

2024-01-13 14:36:23 | 日記
朝5時に起きて旦那を送り出し
土曜日で孫の学校が無いので
ゆっくり眠れた(-_-)zzz
お昼は豆ご飯と昨日決めてた✨
昨晩の残りの
野菜と豆のつみれ汁を温めて
グリンピースご飯🍚を仕込んだ
孫の大好きな卵焼きを焼いて
玄米から出た糠を煎って
糠茶を入れた

写メると簡単みたいだが
玄米から白米にして
グリンピースご飯になってたりと
全部手作りなので
とても手が込んでいる!! 
そうは見えない所がミソwww😁
ご飯を作ってる間に芋を蒸した🍠
3時のおやつに食べる予定😆

糠茶は
玄米から出た糠を
フライパンで乾煎りしたもの!

糠は栄養の塊✨米ぬかは食物繊維やビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれてる!!
コレステロールを低下させる
整腸や老廃物排出の効果がある
抗酸化作用があり
大腸がん予防にもなる
余分な脂質や糖質を排出する
整腸効果が高い
血液をサラサラにする
肌荒れにも効く…などなど
体に良い✨
ほんのり甘くて美味しい🍵

昨日は朗読教室に行きました
朗読!めっちゃ面白い!!!
朗読検定の課題を
年末年始に練習してきました
筆記と実技が終わりました!
先生に渡して来たので
2ヶ月後の結果を待つのみです!
受かると良いなぁ😊

今日は孫と過ごす日
英語に行っている孫が居ない時間✨
糠茶タイムでマッタリします😁