cocoroコロコロ

行雲流水。生活の中で移りゆく心の言葉を綴っています。(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

台風の進路予想とにらめっこ

2020-09-06 06:35:00 | 日記
台風の進路予想図を
何度もチェックしてる!
どんどん遅くなる10号…
日曜日から月曜日に掛けて
通過予定だったのに
今朝見たら
月曜日の朝3時熊本?かな?って感じ
少し左に予報はズレたけど
危険差は変わってない!

隣の家の庭に植木鉢が沢山置いてあって
コンポストやゴミ箱も
そのまま置いてあった
プラスチックだよ!
あんなに軽いもの…飛ばないとでも思ってるんだろうな!
馬鹿だな!って思ったよ!
倒しの三輪車もそのまま
物置に入れてなかった!
本当危ない!
あんなに放送されてるのに…
私は家の周りのものを全て直した
飛ばない様に!
近所に迷惑かけないように!
でもそうじゃない隣にイライラ…
元々の家主は高齢の女性の一人暮らし
痴呆症がひどくなって施設に入れられたようだ!
その後におばあちゃんの娘の娘
所謂孫が家族で入り込んで来て住んでる
挨拶も何も無かった非常識な一家
世間は狭いもので
その隣の人が通ってた美容室に就職したようで…
そこで接触が始まりました
無視していたけど…
美容室で顔見知りになり挨拶はする様になった
全然そんな事した事なかったのに!
職場での事なので無下にはできないもんね!
しかし!
おばあちゃんの娘達は未だに挨拶なんてしない
意地悪そうな顔をしてるのよね…
やっぱり隣同士って大事だよね!って思う
おばあちゃんはおばあちゃんの付き合いがあって
それを知るほど娘達は来てなかったけど
おばあちゃんが高齢になって
ボケ出した時からおばあちゃんの子供達が
入れ替わりおばあちゃんの面倒を見てたけど
他人の目の私からしてみたら
財産持ちのおばあちゃんに
アリが集ってるようにしか見えなかった!
まぁ隣の事はさて置いて…
旦那に言いに行こうと言ったが
ヌルい返事だったので行かなかった
結局、隣の庭の物が飛んで来たら
迷惑なので置いてるものを写メった!
何かあったらそれを証拠として
言いに行けるように!

市のアナウンスや
テレビでも
物を置かないようにと再三
注意喚起してたのに
やっぱり軽視してる人がいるのよね
そんなのが居るから
被害が出るのよね!
と真面目な私は思いました!

何があっても
あった時には遅いのよ!

あっても無くても
一人一人がちゃんと行動する事が
大惨事に繋がらなくなる!
…と真面目な私は思います!

隣の物が飛びません様に!

10号が九州に来ると聞いた時から
私の心配は続いている…
旦那の親は
心配し過ぎて家にいる事が出来ないので
ホテルに行くと言ってた
実家は兄と同居なので
義父母がホテルに行っても安心だね
ただ大型台風が通過するのを
やり過ごす事が出来ないのだろう
私もそうしたいけど…
ペットが居るからそれは出来ない…
1匹くらいだったらしてたかな!?
あー怖い!
家から出ることは出来ないので
逃げる事は出来ない!
日曜日、月曜日と
ストレスが大きいだろうな…
不安ばかり…
今は嵐の前の静けさなのか!?
余り風は吹いてなかった

大事に至りません様に…
被害が出ない事を祈るしかない…
怖い………