《山岳》 遭難・事故 《クリップ》

主にwebから拾った新聞記事をメモがわりに
ちょっぴりコメントも

長野県警 ニュース24時  10月11~20日

2010年10月29日 | 日記
長野県警 ニュース24時 10月11日

上伊那郡中川村で滑落死亡事故の発生(駒ヶ根署)
本日、上伊那郡中川村大草地籍の山林に、3人できのこ採りのため入山した駒ヶ根市赤穂居住の男性74歳が、姿が見えないことから同僚が探したところ、山中に倒れているのを発見、消防に連絡して防災ヘリが出動し、病院に収容しましたが、亡くなりました。


下水内郡栄村で山岳遭難死亡事故の発生(飯山署)
本日、登山仲間3人とともに、下水内郡栄村大字堺地籍の鳥甲山に入山し、最後尾を歩いていた埼玉県越谷市居住の男性71歳が、通称カミソリ岩付近で秋山郷の沢筋へ約100メートル滑落する山岳遭難が発生しました。男性を県警ヘリで救助して病院に収容しましたが、男性は収容先の病院で亡くなりました。

奥穂高岳で山岳遭難の発生(松本署)
本日、4人パーティーで奥穂高から前穂高に向け下山中の愛知県知多市居住の男性70歳が、登山道上で転倒し、腰部打撲の怪我を負ったと救助要請があり、県警ヘリで救助して、病院に収容しました。


12
北アルプス爺ヶ岳で山岳遭難の発生・救助(大町署)
昨日から夫婦で爺ヶ岳に登山していた静岡県伊豆の国市居住の男性62歳が、本日下山途中に足を負傷して歩行不能となったと救助要請があり、県警ヘリで救助して病院に収容しました。


蓼科山で山岳遭難の発生・救助(佐久署)
本日、夫婦で蓼科山七合目登山口から入山した新潟県新潟市居住の男性65歳が、登山途中に右肩を脱臼し、救助要請があり、消防防災ヘリで救助して病院に収容しました。


北アルプス槍ヶ岳で白骨死体の発見(大町署)
昨日、北アルプス槍ヶ岳北鎌尾根下部約250メートルの北鎌沢左俣付近で、登山者が頭蓋骨を発見しました。現在、警察で、性別、身元等について捜査中です。


15
~続~北アルプス槍ヶ岳付近における白骨死体の身元判明(大町署)
10月11日、北アルプス槍ヶ岳北鎌尾根下部約250メートルの北鎌沢左俣付近で発見された頭蓋骨の身元は、身体特徴等から茨城県つくば市の男性27歳と判明しました。

17
千曲さかきパーキングエリア付近で熊の出没(千曲署)
本日午前11時45分ころ、坂城町大字坂城地籍の上信越自動車道千曲さかきパーキングエリア東側約300メートルの山中で、キノコ狩りのため山中に入ろうと林道を車で走行中の男性が、林道脇の林の中にいた熊を発見し、警察に通報がありました。警察では広報・警戒活動を実施しています。


八ヶ岳連峰赤岳で山岳遭難の発生と救助(茅野署)
昨日午後6時ころ、職場の仲間25人パーティで1泊2日の予定で赤岳等を登山中であった静岡県浜松市居住の女性43歳が、宿泊した山荘の外階段でつまずき転倒し、右膝を負傷し歩行困難となる山岳遭難が発生しました。県警ヘリが出動し、病院に収容しました。


19
北アルプス西遠見山付近における山岳遭難の発生と遭難者と思われる者の発見(大町署)
10月17日、北アルプス遠見尾根「西遠見山」付近の山小屋の従業員から、「放置されているリュックサックと登山靴がある」と警察に通報があったことから、翌18日、県警ヘリでリュックサックを回収し、本日付近を検索したところ、リュックサック等が放置されていた稜線上から北方約100メートル下方付近で遭難者と思われる人を発見し、呼びかけを実施しましたが反応がありませんでした。明日以降、天候の回復を待って県警ヘリによる救助を予定しています。


20
~続~北アルプス西遠見山付近における山岳遭難の発生(遭難者の死亡確認)(大町署)
10月17日、北アルプス遠見尾根「西遠見山」付近の山小屋の従業員から、「放置されているリュックサックと登山靴がある」と警察に通報があり、翌18日、県警ヘリでリュックサックを回収し、19日、リュックサック等が放置されていた稜線上から北方約100メートル下方付近で遭難者と思われる人を発見した山岳遭難については、本日、県警ヘリで救助し、大阪府大阪市淀川区居住の会社員男性51歳と判明しましたが、すでに亡くなっていました。

南佐久郡川上村で山岳遭難の発生・救助(佐久署)
本日午前9時15分ころ、南佐久郡川上村大字川端下地籍の小川山で、友人と2人で入山し、鳥帽子岩においてロッククライミングをしていた静岡県浜松市居住の女性35歳が、手をかけた岩が崩れて転落し、その岩が当たって負傷する山岳遭難が発生しました。佐久警察署員、佐久広域消防本部南部消防署員が出動し、山梨県消防防災ヘリで救助して、病院に収容しました。

最新の画像もっと見る