Fishing-gate 乃村弘栄の日記

 琵琶湖 ミックバスクラブ内 レンタルボート 「フィッシングゲート」乃村の日記です

昨日の詳細

2014-03-01 06:34:05 | Weblog


 昨日の詳細です

 昨夜は大好きな鶏すき焼きの日だったので更新遅れました

  
 昨日は春っぽいエリアのチェックを中心に、同乗してくれた2代目Msoulカズタカから〔アラバマ〕で釣ってみたいとのリクエストに応えながらの釣り

 カネカ→支那→北山田→自衛隊→若宮の順でスピーディーにチェック

 今週は暖かい日が続いたおかげか水温激変

 東岸では10℃近い水温の場所も出現!

 西岸は遂にカネカと自衛隊の水温が逆転した!!!

 この水温の〔逆転〕はかなり重要で
 
 簡単に言うと 南湖の春は、東岸の一部から始まり、西岸の南部から徐々に北上してくる

 冬はボディーウォーターの恩恵を受けるエリアが水温が高く&釣果も期待できる

 春エリアはボディーウォーターの影響を受けにくく水が温まりやすいエリアから始まる 



 東岸は別の話として

 ここ最近出船しまくって、毎回水温のチェックの為だけに走ってたのだが

 カネカと若宮の水温か逆転したのが一週間前

 そして今週

 遂にカネカと自衛隊が逆転した

 自分が春の目安としてるのが自衛隊の水温

 南湖北部の水温と自衛隊の水温逆転=〔春の始まり〕の目安としている

 ただ三寒四温は継続するので日ムラは激しいが、私にとっては〔春の始まり〕と位置付けた

 遂にシーズン開幕かな♪

 

 また、最近たまに〔そろそろ第一陣〕という言葉を聞くが 実際釣りしてると とっくに終わってると思う!

 昨日も好調なバマで釣りをして3本キャッチ(バイトはかなり多い)したが 完全に魚が変わった!

 今ままで釣れた事のないようなサイズ(35ぐらい)が釣れだした(しかもスリム)

 まだまだ人間にとっては寒いが、日照時間は確実に長くなってて、水の中はドンドン進んでいる

 実際過去の話だが、私が琵琶湖で一番釣った記憶は2月の後半で、雪が降ってた日だった。その日は毎キャスト45オーバーで飽きるぐらい釣れた(寒かったけど)

 現状 釣りをしている人が少ない湖上ですので〔情報が出回らない〕のが正確な状況。〔情報が出回りだす〕と、すでに遅い! 

 
 通称〔春爆〕に乗り遅れないようにして下さい♪


 今回ちょっと隠していたシークレット的な事を書こうと思っていたが話が長くなったので また後日!

 今日も出船しようかな~
 
   




湖上でエンジンの調子をみてくれたカズタカ ありがとう♪ 

最新の画像もっと見る