Fishing-gate 乃村弘栄の日記

 琵琶湖 ミックバスクラブ内 レンタルボート 「フィッシングゲート」乃村の日記です

ビワコオオナマズ タックル

2017-06-29 07:30:18 | Weblog
 たまに問い合わせいただくのでw

 私のビワコオオナマズタックルです

 毎回色んな部分を修正しての現在のタックルです

 ・9ft のスピニングロッドMLクラス(パックロッドマニアなんで、もちろんパックロッド♪)

 ・SHIMANO4000番スピニング(ツインパワーXDのC5000)

 ・PE 1.5号 リーダー25lb(ナイロン)

 ・メタルバイブやミノー

 な、感じです。

 以前にも書きましたが

 逆風やライントラブル対策で私はスピニングしか使いません

 そして私は割と細いラインを使ってます

 「希少種なんだからラインブレイクは絶対にダメ!」(そこは希少種関係なく全ての魚にそうしましょうって私は思いますが)

 的な風潮があり

 ラインは太く 竿は硬く

 な、時代ですが

 全てはバランスです

 ラインに適正なロッドを使わないと切れます

 いくら太い糸でも竿が曲がらないと切れます

 曲がらない竿は飛距離もでないしNG です

 とくに私がこだわってる本湖でのビワコオオナマズ

 ポイントは超メジャースポット(調べればすぐわかります)

 遠浅のポイントで、基本何もないので、そこまで強いタックルいりません

 そして

 私は仲間から[ナマズ王]って呼ばれますw

 理由は圧倒的なキャッチ率(ほとんどイワトコナマズだがw)とバイト数 (ドヤ)

 誰かと行って同じ日に釣り負けた事ありません (ドヤ ドヤ)

 仲間は誰も釣ってませんが私は三年連続 本湖でビワコオオナマズ釣ってます (ドヤ ドヤ ドヤ)

 理由は色々あって

 色々工夫はしてますが

 一つの理由として[飛距離]も大事な要素

 とにかく飛ばす事

 時間帯で喰ってくる場所が違うんですが(そこはまだ秘密♪)

 遠浅ポイントなので広く探った方がいいです

 一番はタックルバランスですが
 
 以前にも書きましたが

 てっとり早いのは

 VARIVAS の[PE にシュッ!]

 を、ラインに吹きかける事です

 吹くだけで飛距離伸びますよ♪

 あとは

 よくミスバイト&バレる

 普通のナマズもそうですが

 奴らは補食が超ヘタクソ

 その対策でルアーにも工夫はしてます

 まだ確立してないんで(今年も何度もチャンス逃した…)確立できたら書きます

 メディア等での露出も増え

 私が通ってる超メジャースポットも年々人が増えてまいりました

 同志が増えるのは嬉しい事ですね♪

 他にももっと釣れるポイントあるらしいですが

 なんか あの場所がいいんですよね♪

 [九頭竜川のサクラマス]

 的な?

 皆様も是非チャレンジしてみて下さい♪

 まじで釣れねぇからw

 


 
 
 

最新の画像もっと見る