目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

絶景!念願の刈込池へ!

2020-11-01 | 風景

10/31(土)、数年前から行ってみたいと思っていた福井県大野市の『刈込池』へ。
この日は雲ひとつない快晴!
今が見頃との情報で、混まないうちにと朝6時半に出発。
鳩ケ湯温泉の手前までは順調に。
ところが、ここからが予想外の展開となった。
大渋滞で駐車場までは2~3時間待ちとのこと!
諦めて引き返す車もいて、どうりで対向車が多かった訳だ。
下手をすると帰ることもできなくなるのではと心配するぞうさん。
ちょうど道幅が広いここに車を駐車し、約10キロ走ってでも行きたい私。
どうしようか口喧嘩になったものの、リュックを担いで走って目指すことに!

4キロばかり走ったところで、とある叔父さんに刈込池までの道のりを尋ねると
遥か高い山の中腹だという。
これはかなりの坂道が続くに違いない。
そこで、ぞうさんがヒッチハイクを思い立つ。
これがまた声をかけるのに勇気がいるもの。
思い切って60代夫婦が乗っている車に声をかけた。
快く乗せていただき、15分ばかり話しをしながら楽しいひと時。
駐車場まで2~3キロあたりだろうか、車が交差できず全く動けなくなる。
一か八か、車を降りて走ること10分くらい。
下小池駐車場に到着!!

石段コースと岩場コースがあり、どちらから行こうか迷ったが、
アスリートとしては健脚コースの石段コースで行くことに。
紅葉は美しく、686段の石段は整備されていて登りやすかった。
そして約40分歩き、ようやく念願の『刈込池』に到着!!
たくさんの人が写真を撮るのに夢中。
もちろん私もぞうさんも、撮った、撮った!
水面に映る紅葉と青空と三ノ峰の絶景は見事(^O^)/
絶景を見ながらの昼食は格別!
帰りは岩場コースでじっくりと景色を味わいながら。
約1時間で下小池駐車場に到着。

一息コーヒータイムで警備員さんと話をすれば、
こんなに大渋滞になるのは初めてとのこと。
さて帰りは下りだから楽だが、迷わずヒッチハイク。
30代ご夫婦の車に乗せていただき、5分ほど進んだところで
路肩駐車している車が邪魔となり、車が交差できずに止まってしまった!
前と後ろと手分けして車を誘導すること約20分くらいだったろうか。
細い道でギリギリで何とか交差でき脱出成功!
車中はいろいろと話をして、一期一会の出会いだったが、
見知らぬ人との触れあいが楽しい時間だった。

今日の珍道中は一生忘れることのない2人の思い出になることだろう。
夕方には自宅に到着し、何とかうまいこと行って来れて良かった!と、
話も盛り上がり美味しい晩酌!
この景色は一度は見ておきたい絶景に間違いはなかった。
たくさんの人達の出会いに感謝!


小池駐車場まで約10キロか? 緩やかな登りを走る走る。


見上げれば晴天!こんな最高の天気は久しぶりだ。
上高地から横尾の道の景色に似ている。


ヒッチハイクし、かなり登ったところで渋滞に!
車を降りて走る、走る!


石段コースと岩場コースの分岐点に到着。
アスリートの私達は、もちろん686段の急な石段コースで!

登山を思えば全く大したことなく石段もスイスイと。


紅葉が美しくなってきました~(*^^*)


石段は整備されていて登りやすい


たくさんの人に出会い、まるで夏の白山を思わせるかのような人出。


途中おやつタイムも入れて、30代くらいのご夫婦と会話も楽しかった。


通常50分くらいのところ、40分で到着!刈込池が見えてきた(^O^)/


何と、たくさんの人!


写真を撮るのも順番に


三ノ峰の雪は融けていたが、これだけの絶景を見れただけでも感謝感激だ(^O^)/


水面に映し出された景色は素晴らしい(*^-^*)


みんなそれぞれに景色を味わう至福のひととき(^^♪


大蛇1000匹をとじ込めた伝説があるのですね。


左奥の方は何やら人だかりが。
少し小高くなっていて突き出ている場所に立つと、更に絶景でした(^O^)/


刈込池に流れ込む沢はあるけど、水が流れ出るところはなく、
それでも池の水位は一定で不思議な池なんだ~。


雲ひとつない青空が水面に映り、お見事!


紅葉は小谷村の鎌池の方が色とりどりで美しかったが、
水面に映る景色は刈込池の方が天気に恵まれたこともあってか美しく感じた。


この木の枝がおもしろい。


帰りは岩場コースで。思っていたより石段の下りがありました。


刈込池は標高1100m。汗が引くと寒く、フリースを持って行って正解!


池に向かって右側からはパッと景色が開けて、ここからの景色も良かった(^_-)-☆




しばらくは平坦なフカフカ落ち葉の道が続く。なんと高い高い樹!


けっこうな岩場の下りを降りると橋が見えてきた!


こんな珍しい植物を発見!なんともグロテスク~
調べたところ『マムシグサ』といって、サトイモ科の多年草で毒があるんだ(>_<)


橋からは滝が涼し気に


三ノ峰登山口方面へは歩きやすい遊歩道が続き、たくさんの人が登って来ました。

いつか三ノ峰へ登山することあるかな~。けっこう難しいコースらしい。


歩きやすく広い道が続き駐車場までもう少し。


キャンプ場を通り抜け、下小池駐車場に到着!
せっかくなので、まったりとお湯沸かしてコーヒーと景色を味わう(^^♪


帰りは迷わずヒッチハイク!
走っていたら帰宅は夜遅くになっていただろう。
心優しい人達に助けられ、感謝感謝でした。
見知らぬ人に声をかけるのはとっても勇気がいることだったが、
いい経験となりました~!
そして車の大渋滞での対処も、まずは自らが動いて車を誘導しないと
いつまで経っても動くことはなく、皆で協力し合うことの大切さを学びました。








Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | TOP | 初めて玉ねぎを植えました! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 風景