目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

畑デビュー!その後

2020-05-31 | 風景

コロナウイルスで外出自粛中のゴールデンウィークに、畑デビュー!
70代になったら畑をしたいと考えていたが、ぞうさんが思い立ち
うまい具合に畑を借りれることになった。
予定より10年早く、ぞうさんは還暦。
ちょうどマラソンやトライアスロンの大会もなくなって時間もあるので
いいタイミングだった。

畝づくりはぞうさんが頑張り、なす、きゅうり、トマト、ピーマン、枝豆の5種類を2つの畝に植え付けした。
一つひとつ苗と支柱を括り付け、苗を保護するための袋を取り付けしたりと
結構作業がある。
そして、わからないことばかりで教えてもらいながら見よう見まねで
何とか畑らしく形になった。
5月末にはトマトから花が咲き始めた!
ただ、畝づくりの際に肥料をほとんど混ぜなかったので、
特にきゅうりとナスの成長が悪く大きくならない。
後日、気持ち休めに腐葉土を追加し肥料も蒔いた。
収穫の見込みは期待できないが、畑作業をすると仕事疲れも和らぎ
気持ちも安らぐ。何より成長が楽しみだ。
デビューの今年はこれで十分としょう。


土が固くて耕すのが大変!
新しく鍬を新調しました。ちょっとは楽に・・・


どこに何を植えようか、アレコレ悩む。


結構たくさん植えるスペースがあり、苗を追加購入。


優しく気持ちを込めて、植え付け(*^^*)


まずはトマトが開花(^O^)/


支柱に苗を括り付け、脇芽を取り、石灰を蒔いたり、わらを敷いたり・・・


朝晩の水やりはもちろん、追肥をしたり雑草をとったり・・・


ピーマンも開花!


枝豆も花が咲いてる!ちっちゃな花(^^)/
初めて見た~!




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の中ノ峠コース! | TOP | 海から山へサイクリング »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 風景