目指せ! IRONMAN

トライアスリート夫婦の奮闘日記

JR半額券で山口県と門司の旅! ~1日目~

2023-05-26 | 旅行
2023年5月12日(金)~14日(日)、JR西日本の半額券を使って初めて山口県へ。
どうせなら端っこまで行こうと関門海峡大橋を目指して。新幹線は速い速い!約6時間で新下関に到着!レンタカーで観光スポットを巡り、充実した2泊3日の旅でした。
13日は雨だったため予定を変更し、14日の帰りの新幹線乗り場を小倉駅から新山口駅に急遽変更し、レンタカーを新山口駅前で返すことに。追加料金がかかったものの、ゆっくりと観光することができ正解だった。

ホテルでの食事も大満足!ふく料理、鯨料理、もつ鍋など地元の食材を堪能しました。景色は関門海峡大橋が望め、特に1泊目のホテルは部屋からは行き交う様々な船を眺めることができ、夜はイルミネーションに輝く橋と夜景は美しく素晴らしかった(*^^*) どこもかしこも良かった!

山口県は広く全ては回れなかったが、絶対行きたかった角島と元乃隅神社は日本の絶景!関門トンネル人道はおもしろかった~。夕食後にタクシーで行った「海峡ゆめタワー」は夜景が素晴らしく感激~。秋芳洞は思っていたよりスケールが大きく感動!門司駅周辺の散策は歴史の勉強となりました。

美味しい物もいっぱい食べ、少し早いが結婚37周年記念旅行になったかな。
知らない土地を訪れて実際に見て感じ歴史を知る。やはり旅っていいね~。
まだ行けてない県もたくさんあるので、これからも旅行を楽しみたい(*^^*)

【日程】
●12日  金沢駅9:50発→新大阪で乗り換え→新幹線で新下関駅15:50着→駅前レンタカー→火の山公園→関門トンネル人道→海峡ビューしものせきホテルで夕食→海峡ゆめタワーの夜景
●13日 みもすそ川公園→秋芳洞→別府弁天池→道の駅「きくがわ」で昼食、菊川そうめんの「焼きそうめん」→カモンワーフ→唐戸市場→ブルーウイング門司→門司港駅→門司のホテル泊
●14日 門司港周辺を散策→ホテルで朝食→角島大橋→角島灯台公園→角島灯台→元乃隅神社→新山口駅15:11発→京都での乗り換え→金沢19:55着

まずは電車で乾杯🍻

最初に訪れたのは「火の山公園」
ロープウェイは改修のため、来年から数年間乗れないとのことでした。

最高の景色です!

ホテルの部屋からの眺めも最高!

いろんな船が絶え間なく通って行き、眺めているだけで楽しい(*^^*)

夕食はふぐ料理と鯨料理に海の幸!

菊川そうめんかな?3杯おかわり!

夜景は素晴らしい!!

夕食後、タクシーで海峡ゆめタワーへ!

思っていたよりも美しい夜景で感激~!!

タワーの1Fは下関らしい~

ホテルの玄関からの眺め

部屋に戻ってからは夜景を眺めながら二次会🥂
明日に続く~

Comment    この記事についてブログを書く
« 2023年初サイクリングは富山♪ | TOP | JR半額券で山口県と門司の旅... »