うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

Panasonic 掃除機 MC-SK11W

2011-07-02 03:33:21 | 気になるものたち。
我が家に新しい仲間が加わりました!!(=´ω`=)

その名も「Panasonic MC-SK11W
我が家での通称「そうじきちゃん」←そのままェ...
Panasonicのサイクロン式掃除機です!
わーい。


今まで使っていたサイクロン式掃除機が、吸引力が衰えてしまったのか何一つ吸わなくなってはや数ヶ月。。。
ラグの上だけでなく、フローリングに掃除機をかけて振り向いたら何一つ吸ってくれてなかった時の、あの気持ち。
ほんと意識が遠のきます(´っω・o)Nooooooo


『もうダメだこの子・・・新しい掃除機を買わねば・・・』
と、価格.comで調べたり家電量販店へ何度も足を運んではみたものの、どれを買うか悩んでずっと買えず(調べれば調べるほど悩むタイプ)
\よっ、優柔不断/


ランニングコストを考えると紙パック不要の「サイクロン式掃除機」が良いけど、フィルターが目づまりして吸引力が衰える。
なら「紙パック式掃除機」の方が良いのかな、掃除もラクだし・・・でも紙パック高いしストックしておくのジャマ・・・
サイクロンでも吸引力が衰えないダイソンなら・・・いやまて高い!!
と、ぐるぐる。


優柔不断すぎて決めきれないので、忙しいハニィちゃんに付き合ってもらい家電量販店へ行ってきました!
 わーいヽ(´∀`。)ノありがとうー


店員さんの説明を聞いて、ハニィちゃんとあれこれ試して相談して最終的にこの「MC-SK11W」に決定!!
決断力のある人が一緒だと違いますね(ぇ



ということで。
\ジャーン/
新しい掃除機♪
 あれ、またくまが・・・


他の方のレビューを見ると、音はなかなかうるさい部類らしいですが私は気にならないかな(もちろんダイソンよりはかなり静音)
掃除機を持ち上げて使うような階段もないし、マンション暮らしのヒナには重さも大きさもぴったり。
色も黒が可愛くてお気に入りです。
(ありがとうー!)


それにしても、この掃除機を使ってみたらホコリが大量に取れますうちの部屋。。。
決して汚くはないはずなのに、初めてこの掃除機をかけたときに超大量にホコリが出たのである意味ものすごくショックでした。

『この子すごく吸ってくれるー!すごーい!わーい!』
『あれ・・・でもこれだけのホコリの上で生きてたのわたしェ...』

毎日クイックルワイパーとかコロコロとかしてるのに!!(白目)

その大量の埃を前にぶるぶるしているわたしを目撃したハニィちゃんが、どん引きしていたのが忘れられません。
違うの、これは違うの(´;ω;`)ぶわっ


結果、10年前に買ったうちのサイクロン掃除機ではカーペットのホコリは吸えてなかったことが判明。
コロコロローラーと拭き掃除では、表面しか綺麗にならないのだと痛感しました。とほほ。



+ + + + + + + + + + + +

以下、購入の決め手とか使用感とかいろいろ。

色々悩んで、最終的にMC-SK11Wに決めたポイントは、
・色とサイズ感
・価格
・サイクロン式だけどティッシュを利用して簡易フィルター
の、以上3点。

■色とサイズ感
やっぱり家電とはいえ、好きじゃない色のものは家に置きたくない。
これは色がグレーというよりも半透明な黒なので、結構スタイリッシュな感じ(注:自分比)で好きです。

■価格
吸引力の高い掃除機に非常に惹かれたのですが、やはり3万円overは、高すぎる。
これは2万円前後のラインナップの中では1番吸引力・ブラシ性能が良く期待出来そうでした。(購入時は18,900円+1,600円くらいの布団ヘッドを購入)

■サイクロン式だけどティッシュを利用して簡易フィルター
サイクロン式はフィルターの目づまりを防ぐためにちゃんと掃除をしなくてはならずそれが面倒なのですが、この掃除機はフィルターの前にティッシュを1枚挟んで簡易フィルターに出来るので、本体のフィルターに負担を掛けずに使用出来る(←自分なりの解釈なので言葉が合っているか微妙ですが)
これは掃除がラクそう!!

ちなみにこんな感じです。

ティッシュ1枚挟んでフィルターに
ティッシュを1枚挟んで、ゴミを受けてもらいます。
捨てるときはこのティッシュごとポイっと出来るのでとっても楽ちん(=´ω`=)


それにしても家電って高いです(´・ω・`)
掃除機の3~5万円はざらで、洗濯機や冷蔵庫なんて買える気がしないくらい高くてびっくり。
出来たら掃除機は1万円ちょっとで買って、空気清浄機なんかも揃えたかったのに・・・!!(←ムリw)



【オマケ】
ちなみに最後まで悩んだのは、価格.comで人気の高かった「シャープEC-PX120-R」)

(※amazonリンク)

プラズマクラスター搭載 パワーヘッドサイクロン レッド系 EC-PX120-R


人気商品だし"お布団ヘッド"も付いていてコンパクトでとても良かったのですが、値段が3万円くらいで少し高い。。。
あとPanasonic MC-SK11W の方がフィルターにティッシュをプラスできるので、個人的にポイント高かったです。


これから毎日掃除機かけますー。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掃除機 (P)
2011-07-19 08:05:14
うち、使うのは夏休みと冬休みの年2回だよ。
だから壊れなくて長持ち(笑)
返信する
掃除 (せんぱい)
2011-07-19 08:07:07
>これから毎日掃除機かけますー。
>
うちもお願いします。
掃除衣装はこちらで用意致します。
返信する
Pサマへ (ヒナ@管理人)
2011-08-23 01:37:40
>うち、使うのは夏休みと冬休みの年2回だよ。

おうふ・・・(´っω・o)
それはいただけない。
あ、あれかな?掃き掃除と拭き掃除が完璧なのかな!!
きっとそうに違いな・・・いわけない!!!!!!キーヽ(`Д´#)ノ
返信する
せんぱいへ (ヒナ@管理人)
2011-08-23 01:38:58
> うちもお願いします。
> 掃除衣装はこちらで用意致します。

出張お掃除は高く付くんですよ!!
メイド服・・・基、掃除衣装をちゃんと着込んでお掃除すると、とても楽しいです(=´ω`=)おすすめです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。