うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

ひなネイル

2006-06-10 17:01:49 | ひなこ@LENU

ひなの爪です。
ネコ手じゃないです。

大好きなネイルのお姐さんに、ファイリング(爪の長さと形を整える)とカラー(マニキュア)をしてもらいました(ノ´∀`*)

今回は長さを短くしたけど、ひなの爪は成長が早く、スクスクとすぐに伸びちゃうので。
いつも色んな女の子に
 「スカルプですか?」
って聞かれます。
でも自爪です。
スクスク伸びてくる「ひな爪」デス。
丈夫なスカルプと間違えられるくらいキレイに伸びる「ひな爪」デス(←自慢!?w)

【注:スカルプとは】
アクリルパウダーとリキッドモノマーを混ぜ、爪の上で形成し、爪の形に整形していくものです。
チップ(付け爪)のように取ったり付けたりが出来ない人工の爪。
もともとは1本だけ折れてしまった爪やバランスが悪くなった爪に、長さを足したり指や手の形に似た自然で強度のある爪を作るため生まれた補正・補強の技法。


今はアートのためにスカルプを付けている子がほとんどかと・・・。
施術中は、まるでプラモを作っているかのようなスメルとどっかのホラー映画のチェーンソーみたいな音(ヤスリ掛け?)がします。
施術風景はあまり可愛くありません。
ガンプラの塗装中みたいなフレーバーです。
出来上がりはとっても可愛いのですが・・・。
自爪が弱くて長く伸ばせない子には 大変便利なシロモノです。

だけどひなは、完全自爪派宣言(なんだそれw)
実はスカルプ独自の厚ぼったさがどうしても苦手で(´Д⊂グスン
それと、装着して物に触れたときの自分が感じる「触覚」がキライというか自分的に気持ち悪いので。
スカルプは付けられません。
っていうか かなりの勢いでキモチワルイので付けません(笑)
爪が折れてしまった時には、泣く泣くガードの意味でスカルプをしてもらいますが・・・。
ボー○ングとかすると、1本だけ折れたりして、そこだけはスカルプのお世話になります。

でもやっぱりあたしにとって、手触りとか、爪が物に触れたときの感覚って、すごく大事なんですよーヽ(;´Д`)ノ
さわって気持ちの良いモノ大好き(・∀・)モエッ

ひなの言う『触感』が気になる方は是非「付け爪」(チップ)を装着してみてください。
なんとなく・・・気持ち悪いのが伝われば良いですけど(笑)
(慣れれば大丈夫なんでしょうが、触感命 手触り命なのでひなには無理。)
ちなみに深爪も出来ません。
だって・・・指の先端がモノに触れるのが最悪にキモチワルイのです・・・orz


以前はあんまり爪が強くなくて伸ばすとバキバキ折れちゃってたけど。
アトピーの薬を飲まなくなったら、爪も丈夫になったし♪
今は長く伸ばしても大丈夫なくらい丈夫な爪に戻りました。
お薬を常用してしばらくすると、爪に症状がなにかしら出てくるんですよー。
すごいですよねー・・・。
アトピーの時はボロボロの3枚爪でした。
ウロコみたいに崩れるように欠けていくの・・・(´Д⊂グスン
今は健康な爪になりましたが。

それでも、当時もスカルプにはしたくなかった。
やっぱり・・・触感命にゃ(笑)

さて
今回はいつもと同じカラーリングです(ノ´∀`*)
薄いピンクの透明なマニキュアをベースに。
先端だけ、ピンクのラメをグラデーションっぽく塗っています

流行の派手な爪も可愛いのですが・・・。
ひなはハデハデだとソレが気になって落ち着かなくなっちゃうので。
淡い色合いのカラーとラメのグラデが好き。

ネイリストさんにやっていただかなくても、自分でもある程度なら出来るっちゃー 出来るのですがヽ(´ー`)ノ
大好きなネイルさんとお喋りしながら爪をキレイにしてもらうのって・・・。
贅沢ですが、それも大切なココロの栄養です♪
優雅な時間も大事です(ノ´∀`*)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隠し武器? ()
2006-06-11 09:14:31
ひなこさんの爪って、肉球を押すとジャキーン!って飛び出ると思っていました
返信する
アイアンクロー? (ひなこ@管理人)
2006-06-12 03:53:45
蒼サン>にゃー(ノ´∀`*)

それってばなんか可愛い(*´∀`)アハハン♪

ひなのは・・・なんか、肉球を押さなくても常に出てます(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。