うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

gooメールの容量について

2010-01-27 06:30:57 | WEBごと。
先日一番ビックリしたこと。

gooメールの容量が25MBしかないこと。
いまどき25MBて(´;ω;`)


ブログを作った時に、gooのメールアドレスも取得しました。
ブログは有料版ですがメールのアカウントは無料版です。

どうも容量がないなーとは思っていましたが、今日100%を越えていて受信エラーにorz

メールデータの総容量が制限値を超えた場合は新着メールの受信はできなくなってしまい、その間に受信したメールはエラーとなって送信元へ差し戻されるそうです。

そんなのちゃんと読んでいなかった自分が悪いのですが、超ショック・・・(´;ω;`)


25MBしかないことを把握しておらず、容量がすぐいっぱいになるなーとは思っていましたが。 ←気づけ

いままでは一所懸命、受信メールを削除して凌ぐ日々。。。
しかしなぜかここ数日、容量のあきが100%から全然減らない。


よくみたら33.8MB/25MBと。
25MBて(´゜ω゜):;*.':;ブハァッ

受信メールはほぼ消しました(´っω・o)
それでも100%。

調べたら、受信メールだけの話ではなかった。
以下、引用

+ + + + + + + + + + + +
お一人様のメールボックス容量は「受信箱」、「送信箱」、「ゴミ箱」等、フォルダ内のすべてのメール及び添付ファイルを合わせて25MBまで(goo メールアドバンスをご利用の場合は2GBまで)となっています。

"メール容量がいっぱいです"というメッセージが表示された時は、メールサイズの大きいものや、添付ファイルのついたメールなど、不要なメールを削除してください。

また使用容量が100%になりますと、容量オーバーとなり、その間に受信されたメールは全てエラーとして送信元へ返送されます。
再度受信されることはありませんので、ご注意ください。

(gooヘルプより)
+ + + + + + + + + + + +


大事なこと。

”メールボックス容量は「受信箱」、「送信箱」、「ゴミ箱」等、フォルダ内のすべてのメール及び添付ファイルを合わせて25MBまで”

ヒナは受信・送信・ゴミ箱・迷惑メールフォルダだけこまめに削除していたのですが、「未送信フォルダ」は想定外。

しかも容量のあきが少ない時にサイズの大きい添付ファイルを送ろうとすると、容量オーバーのため送信が出来ない(これも知らなかった)状態になり、未送信フォルダに振り分けられていたようです。

まwじwでwww
タヒね(=´ω`=)
どうりでこの前ファイルが送れなかったワケだ。。。



・・・つかえねぇな(*-ω-*) ← ヘルプ読め




っていうか
↓(引用)
+ + + + + + + + + + + +
メールデータの総容量が制限値(goo メールアドバンスをご利用の場合は2GBまたは4万通、goo メールアドバンスをご利用でない場合は25MBを超えた場合、新着メールは受信できなくなります。
不要なメールデータは整理してくださいますようお願い致します。

ゴミ箱内にメールが多数ある場合は、ゴミ箱からの削除もお願いいたします。

なお、容量オーバーとなってしまった場合に受信されたメールはエラーとなって送信元へ差し戻されてしまい、再度受信されることはございません。

gooヘルプより引用)
+ + + + + + + + + + + +


再度受信されることはございません。
再度受信されることはございません。


gooさん、出来たら太字で目立つところに書いといてください。
大事なことなので2回くらいは書いといてください(´;ω;`)


使用容量25MBかー。
仕様なので、それは仕方ないことなのですよね・・・。
文句を言ってはいけません。

次から普通にGmail使います、すみません。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぅか!? (ぴーいちろう)
2010-01-27 14:26:52
先日、俺のメールにも添付ファイルが送れないよ。って取引先からクレームがありました。これが原因かも?受信メールはどんどん消さなきゃ
勉強になりました。
f(^ー^;
返信する
うーむ (DartsMaster)
2010-01-29 17:42:10
無制限でよかった。
独自ドメイン、ナイスです。
返信する
横から失礼 (Pたま)
2010-02-01 11:28:11
ぴーいちろうさんの事象は添付ファイルが送れなった事から、メールサーバの制限に抵触したと思われます。
情報流失セキュリティの為".exe"ファイル、".mdb"ファイルが送信できないなどの制約があります。
取引先は送信不可、ぴーいちろうさん社は受信不可の設定ができるので確認してみて下さい。
返信する
DartsMasterサンへ (ヒナ@管理人)
2010-02-02 02:43:31
ヒナもドメイン取ろうかと・・・
っていうか取るべきって言われますが(勉強のために)

無制限と独自ドメイン良いな。
返信する
Pたま(サン)へ (ヒナ@管理人)
2010-02-02 02:45:19
ご説明ありがとうございますmm
確かに状況が違うので、説明いただけて感謝です☆
返信する
ぴーいちろうサンへ (ヒナ@管理人)
2010-02-02 02:50:20
使っているメールによってかなり違うので、ちゃんとご自身でご確認いただいたほうが良いと思います。

間違いなく、gooのフリーメールではないでしょうし(*´・ω・)ゞ

それから、サイズだけじゃなく日本語のファイル名だとダメだとか、色々あるようですよ。

あと、お仕事のメールなら、受信したメールは削除せずにローカルに保存したほうが良いと思います☆
消したらやり取り追えなくなっちゃいますよ~(´・ω・`)ノ
返信する
ありがとうございます。 (ぴーいちろう)
2010-02-02 10:02:20
なんか、今の状態は無免許のくせに新車を買った初心者みたいなもんで……
返信する
ぴーいちろうさん大丈夫です ()
2010-02-03 15:21:08
ヒナ様が若葉の頃はダブルクリック=シングルクリック×2回でし

(´゜ω゜):;*.':;ブッ

右後方からレバーを打たれた・・・
返信する
ぴーいちろうサンへ (ヒナ@管理人)
2010-02-03 20:43:42
新車なら、愛情を持って接して、大事にしてあげてください。
ぴーいちろうさんならきっと、車のこと自分で調べて大切に乗るでしょう?


自分で調べるのが一番お勉強になると、ヒナも初めての頃よく言われました。
「ググレカス」と・・・(遠い目)

愛を持って接すれば、PCも答えてくれますよ(´・ω・`)ノシ
返信する
Pサマへ (ヒナ@管理人)
2010-02-03 20:55:35
>ヒナ様が若葉の頃はダブルクリック=シングルクリック×2回

そんな昔のこと言っちゃらめぇぇぇ(´;ω;`)ぎゃー

いまは逆にクリックが早すぎてマシンが着いてきません。←
あと、「うにょ~んと伸びをするネコ」のようなマウスに腕持ってかれ系も卒業しました(`・ω・´)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。