うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

Google日本語入力システム

2010-06-20 13:44:27 | WEBごと。
ついに、日本語入力システム、入れました。

前の記事に書いたように
今使っているMS IMEがあまりにもアレなので。。。

とりあえず、無料ということでGoogle IME入れてみました。
ダウンロードはこちらから → http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

遅いとか噂だけどどうだろうか。。。

サジェスト機能(予測変換)は便利だけど、ますます自分でモノを考え無くなりそうで少し怖いなと思ったり。
ちゃんと考えながら入力して、本当に補助的に使えば良いか。

携帯の予測変換?に慣れている人なら問題なく使えるかなと思います。

(イメージ)
Google IME 使用中sample画像

「今日は良いお天気です」
と入力したかったのですが、
「きょうはよい」までは予測変換でOKだけど天気と入れようとするとアウトです。


ただ、どの漢字が正解なのか分かっていない場合に補助してくれるMS IMEも良かったな、と(・ω・`)
MS IMEのサンプル「てんき」
MS IME 使用中sample画像
どの漢字が適切かヒントをくれたり。

Google IMEのサンプル「てんき」
Google IME 使用中sample画像
・・・ヒントはくれないのね。

ただやっぱり前後の文章から判断してくれないし、区切りも超絶アホうなので哀しくなります。
だっていまMSに戻していますが、「哀しくなります」を「哀しく成増」って変換されたもん。
くぉぉぉぉぉっ(´;ω;`)


しばらくはGoogle 日本語入力使ってみます。



Googleさんのこんな動画もあります(・ω・`)

Google 日本語入力で思いどおりの日本語入力

http://www.youtube.com/watch?v=RXPWAARghmY


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。