うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

地震

2011-03-12 23:42:16 | Weblog
こんな非常時に私事で申し訳ありませんが、更新します。

私は大丈夫です。
岩手県の実家は内陸部なので、津波の被害にはあっていません。
両親ともに無事で、12日の18時くらいには電気も復旧したそうです。
(市内でも場所によって早かったり遅かったりと違うけど)
船に乗る仕事の弟も無事でした。


海のそばのため心配だった八戸の親友も、家が高台のため無事だと連絡がつきました。

気仙沼の親戚とは連絡が取れません。
街の映像をみる限り、非常に厳しい。。。
地震、津波、そして街を焼き尽くす火災。。
筆舌に尽くし難い現実です。

自分が幼い頃から見知った場所が、津波に飲まれていく様は、言葉で表現できません。
悲しい、そしてとても怖いです。。。



福島の原子力発電所の状況や、火災の映像など、まだまだ心を痛めるニュースばかりです。


昨日は携帯電話も固定電話も一切繋がらない中、
ネットだけが知人との連絡手段でした。
ネットがあって本当に良かった。
一人だけど一人じゃないって思えることは、本当に心細さを緩和してくれました。



昨日は地震発生直後からずっとNHKを観ていて、
テレビで、人や車、建物がたくさん波に飲まれていく映像をみて、怖くて動けずにいます。


少しでも多くの方が助かりますように。
取り残された方々が一刻も早く救助されますように。
救助の方が二次的な被害にあわれませんように。


不安だけど、胸が痛いけれど、いまは自分にできることをします。
節電や自分の身を守ること。
成分献血と、信頼できるところへの募金。
人に迷惑や心配をかけないようにすること。


そして祈る。
PRAY FOR JAPAN

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0円 (DartsMaster)
2011-03-15 19:05:31
銀行口座にあった全額を寄付した。
残額0円

さて、働こう。

がんばれ東北
返信する
DartsMasterサンへ (ヒナ@管理人)
2011-03-17 00:19:52
アニキかっこいいです!!!!(´;ω;`)

ヒナはまだTポイントしかまだ募金していなくて。。
調べた結果、現金での募金先は日本赤十字にしようと決めたのでバナー加工して貼ってみました。
もし良かったら会社の方にも勧めてください。
日本赤十字への募金は節税になりますよと言えばきっと(ry
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。