うらひな ブログ。

ヒナ@club_hinako『のほほん日記』 ━━ 日々のあれこれや気になるものたち ━━

計画停電で疑問なこと

2011-03-14 05:23:50 | Weblog
こんな日本の非常時に、個々の家庭ががんばって節電するのはよくわかる。
でも企業というよりもマスコミと娯楽施設は良いの?と気になってます。

節電・停電はこの非常時に仕方ない。
だけど、テレビ局ってすべてのチャンネルで放送する必要はあるのかな。
NHK&教育に集約して、ほかの局は時間差でプラス1局ずつしか放送しないようにするとかダメなのかな。

朝 NHK総合・教育+日本テレビ系
昼 NHK総合・教育+フジテレビ系
夜 NHK総合・教育+テレビ朝日系
・・・みたいに(常時3局とか)
もちろん教育テレビでは子供番組とお年寄り向けの番組も時々放送してもらって。
テレ東は地方局で別枠とかでも(ぇっ

こういうのって計画停電の中でちらっとでも議論にあがったのかな。
テレビ局が自家発電ですべてまかなえるから関係ないです!とかそのあたりどうなのかは知らないけれど、電気が必要なところってもっといっぱいあると思う。
病院だったり、セキュリティシステムだったり。


こんな非常時だからこそ、各局連携して情報を集約して放送したり・・・節電につながらないかな。

ダメですか?(´・ω・`)

それなら役割を決めてそれを放送したりしてほしい。
こんなこと言うと、「言論の自由だ」とか「報道の規制をするのか!」とか言われちゃうんだろうか。

娯楽施設に関しては、普通の生活を送ることが精神的に良かったり経済効果云々だったりとあるだろうから一概NGとは言えないだろうけど。。。

ふむぅ(´・ω・`)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる! (せんがん)
2011-03-14 13:44:12
言いたいこと、よーく分かります。
ホントにそうですよね。
みんなが一丸となって節電にトライしてることは素晴らしいのですが、正直、家庭の使用電力なんてたかが知れてる気がします。
それよりも企業!しかも放送局の使用電力といったら計り知れない。自分たちがどこまで協力できるか、もっと真面目に検討してもらいたいです。
返信する
せんがん様 (ヒナ@管理人)
2011-03-17 00:17:19
はじめまして、コメントありがとうございます!

>それよりも企業!しかも放送局の使用電力といったら計り知れない。

本当にそう思います!!
「こちらの被災地域は電気も通っておらず・・・」
と各社が同じエリアを報道するのなら、その中継に使っている電気を分けてあげて・・・と思ってしまいます。充電とかなにかに。
災害報道のたびに同じことを考えてしまうので(前回のNZ地震の際も、日本の報道陣が被災者家族を追い掛け回して顰蹙をかっていたとか。。。)
改善されることを望んでなりません。

書き方が稚拙なブログですが、分かっていただけて嬉しかったです。
コメント本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。