クローバーの毎日フラワーデー【横浜の元花屋ブログ】

横浜の元お花屋さん「クローバー」流の、お花のある暮らし…

クリスマスイベントアレンジ♪

2012-11-20 19:31:49 | イベント
こんばんは。 
横浜の花屋フラワーショップ クローバー店長、1級フラワー装飾技能士の藤本健一です。


今日もご来店ありがとうございます。


朝晩は、もう冬のような寒さですね。

家からお店や市場への行き帰りは、風邪の予防も兼ねて、マスクをしています。

あんなに薄っぺらいのに、していると結構暖かいんですよね~

これからやって来る冬の間中、マストアイテムになりそうです。


さて、先日に引き続き、2回目の“街探検”で、近くの小学生たちが、クローバーにやってきて

くれました。

遠くの方からにぎやかな声が聞こえてきて、元気な挨拶と共に店内へ。

外の寒さもお構いなしに、元気に質問したり、お花の絵を描いたりして行きました。

少しでもお花に興味を持ってもらえたら嬉しいですね。


では、本日の画像に行ってみましょう。








▲これらは、クリスマスイベントのアレンジです



11月17日・18日に行われた、クリスマスイベントに出品した作品です。

1枚目は、アレンジの全体像。ちょっと分かりずらいですが、T字に作ったベースに

ハートや月、ボールなどの吊ってみました。

2枚目は、縦の土台。“クジャクヒバ”と“ヒムロスギ”、“ミナズキ”を使用して、T字の縦部分を

作っています。

3枚目は、横の土台。こちらは、“ポインセチア”・“サンキライ”・“ダスティミラー”・“コチア”

・“紅葉雪柳”・“クジャクヒバ”・“ヒムロスギ”を使用。

さらにクリスマスっぽくしようと、スノースプレーも全体にかけてみました。

吊るしたもののアップ画像は、後日載せますね。

土曜日は、ひどいお天気で、どうなっているか心配でしたが、室内に取り込んで頂けたようで、

助かりました。

ありがとうございました。

作品のアイデアを考えるのはとても大変ですが、自分自身の勉強にもなるし、楽しい経験でした。



さて明日は、仕入日。

お誕生日やお祝いのお花のご注文をいただいているので、それらのお花を中心に

仕入れてこようと思います。

明日も寒いかな~

風邪には気を付けましょうね。



ではでは



横浜の花屋さん フラワーショップ クローバーのホームページへ
http://www.clover1108.com


お問い合わせ・注文はこちらより
flower@clover1108.com
Tel & Fax 045-481-8749

最新の画像もっと見る

コメントを投稿