クローバーの毎日フラワーデー【横浜の元花屋ブログ】

横浜の元お花屋さん「クローバー」流の、お花のある暮らし…

かわいい種 ♪

2016-10-18 18:58:42 | 日記

こんばんは。 
横浜の花屋フラワーショップ クローバー店長、1級フラワー装飾技能士の藤本健一です。


今日もご来店ありがとうございます。



昨日の寒くて冷たい雨から一転、今日は朝からお日様が出ていたので、お仕事やる気満々でお店に

向かいました。

朝一の配達から戻ってきたら・・・

今日もお店の前で工事 

ここのところ、水道管の工事とやらでお店の前に工事車両が止まっています。

パイロンなどで通行規制をして、かろうじて入口が通れる程度になっちゃって。

目の前でガタガタと始まり、地震のような振動と会話の音がかき消される騒音で、テンションだだ下がり 

1週間ほどだと言っていたので、泣く泣く我慢していたのに、かれこれもう3週間 

ようやくそろそろ終わりかと思いきや、年末にまたやるとのこと。

う~む。 こんな営業妨害があるのかと地団駄を踏みながら、早く終わってくれることを祈るばかりです 

ご来店のお客さんにも、ご迷惑おかけしてスミマセン 

今しばらくお待ちくださいね。




さて気を取り直して、本日の画像は、可愛らしい種 

何の種かわかりますか?

平面の画像ではわかりづらいのですが、黒地に白いハートの模様が入っています 

もちろん僕が落書きしたわけではありません。


正解は、「風船カズラ」でした!

つる性の一年草でまきひげを出し、それをフェンスや他の植物に絡ませながら3mくらいぐんぐん伸びます。

夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせて、その後に紙風船のような形をした袋状の果実ができます。

果実は3cmほどで内側はホオズキのように空洞になっていて、最初は明るいグリーンで熟すと茶色に

変わり、ひとつの果実からタネが3つとれます。

熱帯性の植物で、冬には寒さで枯れちゃいますが、タネがよくできるので秋に採ったタネを保存して

春に蒔きます。

忘れないように気をつけなければ 




さ~て、本日はこのへんで。

明日は、曇の一日になりそうですが、工事騒音にも負けずに頑張りたいと思います 

目の前で工事をしていても、お店は開店していますからね~ 





ではでは 





横浜の花屋さん フラワーショップ クローバーのホームページ
   http://www.clover1108.com


お問い合わせ・注文はこちらより
   flower@clover1108.com
   Tel & Fax 045-481-8749



最新の画像もっと見る

コメントを投稿