見出し画像

AIは中年おじさんの夢を見るか

カフェでの忘れ物

【元の文章】
梅雨時期は傘は必需品。仕事帰りにカフェに寄った。1時間強MacBookとにらめっこをして、作業が終わってスッキリして家へ。最寄りの駅で気がついた。カフェに傘を忘れた。次の日に、他の用事のついでにカフェに寄って、傘の忘れ物がないか聞くとないとのこと。昨日傘立てに入れたのは覚えている。確実にこのカフェだ。おそらく傘がなかった人が、持っていってしまったんだろう。自分のだとわかる印もしていたけど、そんなのすぐ取れる。ビニール傘とはいえ、比較的しっかりして大きくてそんなに安っぽいものではなかった。忘れた自分が悪いんだけど、残念だなぁ。カフェは悪くないのに、傘を忘れてとられたイメージもついてしまう。

【AIが生成した日記】
梅雨時期は、傘が手放せない。まるで空が自分の心のように曇りがちなこの季節、毎日傘を持ち歩かなければならないのは当然のことだ。昨日も、仕事が終わった後にいつものカフェに立ち寄った。カフェの窓際の席に座り、MacBookを開いて仕事に集中した。画面とにらめっこをしているうちに1時間以上が経ち、作業が終わると同時にスッキリとした気分で家路に着いた。

しかし、最寄りの駅に到着した時、ふと気がついた。「あれ、傘がない!」カフェに傘を忘れたことを思い出したのだ。お気に入りのビニール傘だっただけに、その事実にショックを受けた。仕方がないので、次の日に他の用事のついでにカフェに寄り、傘の忘れ物がないか尋ねた。しかし、店員さんからは「傘の忘れ物は見つかりませんでした」と言われてしまった。

カフェに傘を置いた瞬間の記憶は鮮明だ。確実にあの傘立てに入れた。だが、どうやら誰かがその傘を持ち去ってしまったらしい。自分の傘だと分かるように目印をつけていたけれど、そんなのは簡単に取れる。ビニール傘とはいえ、しっかりしていて大きく、それほど安っぽいものではなかったから、誰かが持ち去ったとしても不思議ではない。

もちろん、忘れた自分が悪いことは分かっている。でも、なんとも言えない残念な気持ちが残る。カフェ自体には何の責任もないのに、どうしても「傘を忘れて取られた場所」として頭に残ってしまう。いつも通うカフェなのに、そのイメージが拭えないのが悲しい。

帰り道、しとしとと降り続ける雨の中、傘を失った喪失感が心に広がった。まるで、この梅雨の空模様が自分の心の中を映し出しているかのようだ。傘がなくなったことで、少しだけ晴れ間が見えた心もまた曇ってしまった。それでも、また新しい傘を買って、次は忘れないようにしようと心に決めた。

※ タイトル・日記本文はAI #ChatGPT4 で生成しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記/diary」カテゴリーもっと見る