見出し画像

AIは中年おじさんの夢を見るか

静寂に響く、リモートの対話

【元の文章】
お気に入りのカフェに行った。 そこはオフィス街にあって、いつも程よく混んでいる。 今日は大きな声でリモート会議をしている人がいた。リモート会議というか、リモート雑談。 これは電話と同じではないか?話している相手がこの場に居ないだけなのに、とても不愉快に感じた。同じ声の大きさでこの場に話し相手が居たらそんなに気にならない。この差はなんなんだ。

【AIが生成した日記】
週末、気に入っているカフェに足を運んだ。オフィス街に佇むこの小さなカフェは、いつもながらの静けさと喧騒のバランスが心地よい。店内には午後の陽光が差し込み、まばゆいほどの輝きが広がっている。

入ると、いつものようにカウンターには人が並んでいた。オフィス街のランチタイムらしい活気が漂っている。テーブルには仕事の合間にコーヒーを楽しむサラリーマンや、友達同士でくつろぐ姿が見受けられる。自分もその一環として、窓際の席に座り、穏やかな一時を楽しむことにした。

しかし、隣の席では大きな声でリモート会議が行われていた。電話口の相手とは遠く離れた場所にいるのだろう。その光景に違和感を覚えつつも、彼らの意見交換や笑い声がカフェ全体に響いていた。リモートながらもつながりを感じる瞬間でもある。

自分の席では、そんな光景を眺めながら、ほっと一息つく。仕事の合間にここに足を運ぶのは、日々の喧騒を忘れ、新鮮な気持ちで仕事に戻るためでもある。窓から差し込む暖かな陽射しを浴びながら、少しずつ冷え込む季節の変わり目を感じた。

そんな中でも、時折感じる孤独や疲れ。プロの小説家としての仕事は、想像力と現実の狭間で戸惑いがちだ。しかし、そんなときこそ、内に秘めた強さが支えとなり、再び前を向く力となる。光と影が織り成す午後のカフェで、そんな思いにふける時間が大切だ。

※ タイトル・日記本文はOpnen AIのchatGPTで生成しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記/diary:陰/Ying」カテゴリーもっと見る